【波よ聞いてくれ】ドラマのキャストが最高!ラジオパーソナリティーは誰?

「波よ聞いてくれ」のドラマが、2023年4月21日から放送開始しました。原作は、「無限の住人」の沙村弘明で、2020年にアニメ化もされた作品です。

今回のドラマは、個人的にキャスティングがかなりハマりました。ドラマのキャスト、ラジオパーソナリティーは誰がやっているのかを紹介します。どうぞ、最後までご覧ください。

【波よ聞いてくれ】ドラマのキャスト

鼓田ミナレ(こだ みなれ)26歳 小芝風花

このドラマの主人公:鼓田ミナレ。札幌市のスープカレー店「VOYAGER(ボイジャー)」のアルバイト。ひょんなことから、ラジオパーソナリティーを務めることになる。

小芝は、このドラマの為、髪を金髪にして出演。黒髪もいいが、金髪もいい。

麻藤兼嗣(まとう かねつぐ)49歳 北村一輝

麻藤兼嗣は、MRS藻岩山ラジオのチーフディレクター。ミナレの才能を発掘した。

北村一輝の濃い味な顔が、胡散臭くさくていい感じです。

茅代まどか(ちしろ まどか)35歳 平野綾

茅代まどかは、MRS藻岩山ラジオの看板ラジオパーソナリティー。ミナレとライバル関係になっていく存在。

平野綾は、声優兼女優。実際にラジオパーソナリティーをやっているので、適役。その心地よい声が、どハマりします。

南波瑞穂(なんば みずほ)23歳 原菜乃華

南波瑞穂は、MRS藻岩山ラジオのアシスタントディレクター。

原菜乃華は、子役時代から活躍している人気の女優。映画「ミステリと言う勿れ」に出演。映画「すずめの戸締り」の声優。

城華マキエ(たちばな まきえ)24歳 中村ゆりか

城華マキエは、スープカレー店にたまに来る謎の美女。沙村弘明の「無限の住人」でも蒔絵(まきえ)が出てきたので、沙村のお気に入りの名前らしい。昔の恋人だったりして。

中村ゆりかは、「女子高生の無駄遣い」でロボ役をやっていた美人。今回の妖しい雰囲気も最高です。

中原忠也(なかはら ちゅうや)26歳 片寄涼太

詩人の中原中也みたいな名前ですが、スープカレー店のミナレの同僚。密かにミナレに恋心を寄せている。

片寄涼太は、GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーで、奥さんは土屋太鳳。踊れるイケメンの活躍ぶりも見逃せない。

宝田嘉樹(たからだ よしき)45歳 バイきんぐ西村

宝田嘉樹は、スープカレー店の店長。

バイきんぐ西村もいい感じに店長をやっています。原作漫画とはかなり印象が違いますが、キャラが立っているので問題なしです。

【波よ聞いてくれ】ドラマの感想

今回の「波よ聞いてくれ」のドラマは、鼓田ミナレがきれいな金髪美人に仕上がっていたため、見ようと思いました。

ただし、2020年のアニメがイマイチだったので、あまり期待をしないで見ました。

実際にドラマを見てみると、、、今回の「波よ聞いてくれ」のドラマは、キャスティングが最高です!

ということで、個人的にハマった3人の俳優を紹介します。(一人は芸人だけど)

よかった所 ①小芝風花の金髪姿がいい

ドラマが、始まってすぐに小芝風花の化粧が濃いのが気になりましたが、アニメのように開始早々から、大声で叫び続けなかっただけでも大満足です。

化粧が濃いのは、この後、元カレの光雄(仮面ライダーセイバーの内藤秀一郎)にも指摘されていたので、わざと濃いめにしていたのかもしれません。

もう少し薄い方が、小芝の美人度が映えると思うので、次回以降期待です。

小芝風花ファンにはうれしい、見せブラ&見せパン姿もあります。「波よ聞いてくれ」の見どころの1つと言ってもいいでしょう。

よかった所 ②パンとカレーの店「VOYAGER」の再現性が高い

そして、スープカレーの店「VOYAGER」、いやパンとスープカレーの店「VOYAGER」。パンがメチャクチャ美味しそう。

店主の宝田嘉樹をバイきんぐ西村が演じていますが、この西村とパンがよく似合う。本当のパン屋さんみたいで、かなりいいです。

あまりにパン屋姿が似合っていたので、ドラマにも関わらず「パンの前で、大声を出さないでくれー!」と思わずパンに唾がつくのを心配してしまいました。

また、ミナレがお客さんに配膳するスープカレーもすごく美味しそう。もうこれだけでもご馳走様。かなり満足です。

札幌に実在しているかのようなリアルな再現がいいですね。もうスープカレーが食べたくなったから不思議。

「VOYAGER」が実在していなくても、札幌に行ってみたくなりました。

ドラマ「波よ聞いてくれ」が大ヒットして、札幌か、テレ朝でもいいので「VOYAGER」の期間限定ショップを作ってほしいと思います。

よかった所 ③平野綾のラジオパーソナリティーが適役すぎる

平野綾は、本職は声優。代表作は、「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒ役、「DEATH NOTE」の弥海砂役、「NANA」の芹澤レイラ役をやってます。

声優以外には、女優、歌手、アイドル、そして、、、ラジオパーソナリティー!をこなすマルチタレント。

残念ながら、現在聞けるラジオ番組はありませんが、stand.fmの「あやのこと。」で平野綾の美声を聞くことができます。

ラジオパーソナリティーならではの落ち着いた声。平野綾の配役はドンピシャ!もう「波よ聞いてくれ」の太鼓判を押します。

何だか、久しぶりにラジオを聞きたくなった位です。

まとめ

「波よ聞いてくれ」のドラマのキャスティングは最高です。特に、鼓田ミナレの小芝風花、宝田嘉樹のバイきんぐ西村、茅代まどかの平野綾は、適役過ぎです。

他のキャラもいい感じですので、かなり楽しめる作品になっていますので、ぜひチェックしてみてください。



「波よ聞いてくれ」のドラマを見逃した人には、ABEMAがオススメです。

ABEMAなら、ドラマ「波よ聞いてくれ」最新話の見逃し配信動画を無料視聴できます。

ABEMAの公式サイトはこちらから

2週間無料で見放題です。月額金額は税込み980円ですが、無料期間中に解約すれば料金を請求されることはありません。2週間、たっぷりお楽しみください。



「波よ聞いてくれ」の原作漫画が気になった人には、ebook japanがオススメです。

ebook japanなら、2023年5月4日まで、期間限定で1巻~3巻が無料で読めます。ゴールデンウィーク中に読んでみてください。

ebook japanは、初回70%OFFのクーポン券が6枚もらえるので、かなりお得です。

「波よ聞いてくれ」を70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する

ハッキリ言って、沙村の描く女性は最高です。漫画も、是非チェックしてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。