【君は放課後インソムニア】つまらない?面白い?パクリ疑惑があるって本当なの?

2023年4月からTVアニメ放送が始まった「君は放課後インソムニア」、略して「君ソム」。6月からは、映画も公開される大人気の作品ですが、つまらないという声もチラホラ。

今回は、そんな「君は放課後インソムニア」がつまらないのか?面白いのか?また、パクリ疑惑があるのは本当なのか?を紹介します。

どうぞ、最後までご覧ください。

【君は放課後インソムニア】とは



「君は放課後インソムニア」は、オジロマコト原作による青年漫画。2019年5月より「ビッグコミックスピリッツ」で連載開始。現在も連載中で、既刊12巻、2023年6月12日に13巻発売予定。

【君は放課後インソムニア】あらすじ

石川県の高校を舞台に、主人公:中見 丸太(なかみ がんた)が一人の少女:曲 伊咲(まがり いさき)と出会い、不眠症を通して親しくなっていく。高校生が成長していく様を描いた青春恋愛ストーリー。

インソムニアとは

インソムニア(insomnia)とは、不眠症を指す用語。夜に寝つきが悪く、眠れない症状が続く。慢性的不眠症状の睡眠障害。対義語は、ハイパーソムニア(hypersomnia)で過眠症。

インソムニアという言葉を広く一般化させたのは、2002年公開映画、アルパチーノ主演の「インソムニア」。アルパチーノの目の下にあるクマが、不眠症のつらさを強く印象づけました。

【君は放課後インソムニア】略して【君ソム】?

「君は放課後インソムニア」は、略して「君ソム」と呼ばれます。しかし、これだと「君はソムニア」?「君は眠れる」的なイメージになります。

不眠であることをハッキリさせたいなら「君インソム」と言いたいところ。おそらく「君インソム」では、発音しにくいし、長いので「君ソム」に落ち着いたのでしょう。

私自身も「君は放課後インソムニア」を省略するなら、何て言うかな?と思いついたのが「君ソム」でした。言いやすいのが一番ですね。

そのうち、「昨日、よく眠れた?」を「君ソム?」なんて言うようになるかもしれません。(一度言ってみたい)

【君は放課後インソムニア】はつまらない?

「君は放課後インソムニア」の存在を知ったのは、2021年4月15日放送の「アメトーーク!マンガ大好き芸人」でした。

その時、ケンコバが紹介した漫画は29作品もありましたが、題名が印象的だったので覚えてました。その時、少し読んでみました。

その時の感想は、、、「女の子がかわいくない!」です。漫画あるあるですが、人によって好きな絵柄や内容があると思います。正直、この絵柄にはハマりませんでした。

この漫画、このアニメは、「なんだか絵がイマイチ」と言う人もいると思います。そして、漫画の内容は、割と淡々とした日常生活を描いた漫画です。

「君は放課後インソムニア」がつまらないと言う人は、おそらくキャラをそもそも気に入っていない。そして、刺激のある展開が起こらない。この2点がネックになって、あまりよく見ないでつまらないと言っていると思います。

【君は放課後インソムニア】は面白い!

「君は放課後インソムニア」の売りは、雰囲気や空気感です。絵柄が少し苦手であっても、一度見れば印象が変わると思います。

アニメの1話では、幽霊の話がありますが、乗り気でなかったとしても、見続けていくと最後の方に、夜のお楽しみ会があります

この夜のお楽しみ会が凄くいいです。真夜中に、人気のない町中を、主人公の丸太と曲が一緒にお散歩する。

昼とは違った風景を見せる、石川県七尾市の町並みが、独特の雰囲気を出しています。おそらく都会と違って、七尾市の夜中には本当に人がいなさそうです。

人っ子一人いない町中を歩くのは、凄く新鮮!この第1話の大半は、よくある日常を描いてましたから、そのギャップもあって一層魅力的に見えました。

第2話、第3話も夜の描写が凄くいい。第3話に出てくる高校のOGの白丸 結(しろまる ゆい)は、何だかかわいいです。(段々、オジロマコトの絵にハマっていってます)

白丸は、男っ気がないのですが、写真の腕前はピカイチ。しかも、後輩思いでやさしい。

そんな白丸が夜中に一人キャンプして、星空写真。いいですね。すごくいい。この作品は、のんびりしたい人、リラックスしたい人にピッタリです。

「君は放課後インソムニア」は、普通の人では味わえない雰囲気や空気感が味わえます。インソムニア世界を見せてくれる作品、面白いと言うか、癒される作品です。

【君は放課後インソムニア】パクリ疑惑とは?

https://twitter.com/nekoteraphoto/status/1332879864408408065?s=20

「君は放課後インソムニア」にはパクリ疑惑がありました。それが明らかになったのは、テレビ番組の「探偵ナイトスクープ」です。

「探偵ナイトスクープ」は視聴者の悩みを調べて解決してくれる番組です。今回寄せられた依頼は、実在する自分が「君ソム」の主人公そのものなので、調べてほしいとの依頼でした。

依頼主は「君ソム」の主人公の丸太と同じ石川県七尾高等高校の卒業生、天文部の部室で昼寝、不眠症でした。

そして、なんと風貌も似ている!(風貌は流石に似すぎなので、おそらくテレビ側が主人公の丸太に近づくように似せた可能性あり)

結局、オジロマコトの創作だったことはハッキリとし、単なる偶然で終わりになりました。まぁ、高校生なら大抵昼寝はするし、疲れっぽい人は不眠症と言えば不眠症ですからね。

この回の探偵ナイトスクープは、たまたま生で見ていたのですが、この後、オジロマコトの大盤振る舞いがあり、この依頼主を漫画化し「君ソム」漫画の1コマに掲載させたと記憶しています。

漫画に自分自身が掲載されるって、凄いですね。漫画好きには、たまらない特典です。依頼主も納得したことでしょう。(1コマ描いてあげただけだったかも)

何にせよ、「君ソム」のパクリ疑惑は、事実無根の噂でした。

まとめ

「君ソム」は、オジロマコト原作の青春漫画。その絵柄から少し苦手な人もいると思いますが、実際漫画を読むとその世界観がすごく魅力的に見えます。

「君ソム」を毛嫌いしている人も、是非夕方以降の風景や世界を見てください。その世界観に没入するほどハマると思います。

また「君ソム」にパクリ疑惑がありましたが、事実無根。偶然の一致でした。それ程、オジロマコトの作り込みがリアルに近いことが実証されました。



「君ソム」の電子書籍を安く買うなら、ebook japanがオススメです。

ebook japanなら、初回70%OFFでクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

「君ソム」6冊を、70%OFFクーポンで読む⇒ebook japanでお得に購入する

 

初回購入の70%OFFクーポンは、DMMでも出しています。

ただし、クーポンは1枚しかもらえず、値引き上限は3,000円。まとめ買いがオススメです。

「君ソム」6冊を、70%OFFクーポンで読む⇒DMMブックスでお得に購入する

ebook japanとDMMブックスで、お得に買って、読んでみてください。

 

また、「君ソム」のアニメを見逃していた人には、DMM TVがオススメです。

DMM TVなら、月額550円でアニメが見放題!初回無料キャンペーンを使えば、1ヶ月完全無料!しかも、ポイントがタダでもらえます。

期間内に解約でお金は一切かからず、500ポイントを無料でもらえます。

2ヶ月目、3ヶ月目は、月額550円支払いで500ポイント付与。実質ほぼ無料で継続できます。

コスパ最強のDMM TVを1ヶ月完全無料でお試ししてみる⇒DMM TV

最後までご覧いただき、ありがとうございました。