【弱虫ペダル】5期は漫画の何巻まで?6期はいつから?その後の話が凄すぎる!

大人気アニメ「弱虫ペダル」の5期「LIMIT BREAK」が先日最終回を迎え、坂道たちのインターハイが終わりました。

アニメ「弱虫ペダル」を見ていた人は、その後の展開が気になると思います。そこで、今回はアニメ5期が漫画の何巻まで放送されたのか?その後の話はどうなるのか?そして、アニメの続編6期はあるのか?あるとしたらいつ放送されるのか?について書きました。

どうぞ、最後まで、ご覧ください。

【弱虫ペダル】アニメ5期は漫画の何巻まで?

「弱虫ペダル」アニメ5期は、漫画63巻まで放送されました。坂道たちの二度目のインターハイが終わるまでの話が最後まで描かれ、非常にキリのいい終わり方でした。

63巻には、アニメに描かれていない所が多少はありますが、続きを知りたい場合は64巻から読むといいでしょう。

【弱虫ペダル】64巻以降のあらすじ

弱虫ペダルのアニメ5期「LIMIT BREAK」のその後が描かれた64巻ですが、表紙の坂道に違和感を感じますよね。

そう、坂道がマウンテンバイクに乗っているんです!

64巻には、まさかのマウンテンバイク編があります。

驚くのはまだ早いです。続く65巻も、表紙がマウンテンバイク!

その後も、なんと70巻迄がマウンテンバイク!64巻~70巻までの7巻分がマウンテンバイク編です。

マウンテンバイク編は、賛否両論ありますが、コレはコレで面白いです。坂道がマウンテンバイクの魅力に惹かれていく話で、新キャラの3、4人でてきます。

弱虫ペダルの連載が2008年始まって、はや10年。(マウンテンバイク編の連載時)

原作者の渡辺航先生も、流石に新しい話が書きたくなったのでしょう。当時は既に「スペアバイク」も描いてましたが、坂道のアナザーストーリーは「スペアバイク」では収まりません。

結局、本編の「弱虫ペダル」で描き切りました。小野田坂道が3年生、最上級生になる、いい箸休めになったと思います。

マウンテンバイク編が気になる人は、下の画像をタップしてみてください。坂道がマウンテンバイクの乗り方を覚えていく姿は、弱虫ペダルの原点を見るようで、とても楽しいです。

【弱虫ペダル】アニメ6期はあるのか?

弱虫ペダルのアニメ6期は、まだ放送が決まっていません。6期があるのか?ないのか?不明です。

個人的には、6期の放送は厳しいと思います。大きな理由の1つは、最後のインターハイを描き切るのに、アニメは2期分が必要だからです。

アニメ2期分の人気を保つ保障がない限り、アニメの放送局が動かないでしょう。そこまで人気を保ち続けられるかは、難しいと言えるでしょう。

それは、4期の放送がテレビ東京で、打ち切りのような形で放送されたことからもうかがえます。

弱虫ペダルの魅力は、小野田坂道が何かミラクルを起こしてくれることにあります。しかし、最上級生となった坂道は、指導者の立場にならなくてはいけません。そんな状況では、ミラクルも出しにくいと思います。

また、弱虫ペダルは、金城、巻島、田所といった偉大な先輩があってこその作品です。彼らの出番がなくなった弱虫ペダルをアニメ化するのは、リスクが高いといえます。

【弱虫ペダル】アニメ6期はいつ?

弱虫ペダルのアニメ6期があるとしても、その放送は、早くても2年後、2024年10月くらいになるかもしれません。

因みに、今までの放送は、

弱虫ペダル1期は、2013年10月~2014年6月

弱虫ペダル2期は、2014年10月~2015年3月(1期の4ヶ月後に放送開始)

弱虫ペダル3期は、2017年1月~2017年6月(2期の1年10ヶ月後に放送開始)

弱虫ペダル4期は、2018年1月~2018年6月(3期の7ヶ月後に放送開始)

弱虫ペダル5期は、2022年10月~2023年3月(4期の4年4ヶ月後に放送開始)

1期と2期の間が最も短く、1期が終わって4ヶ月後に2期が始まってます。

そして、4期と5期の間は最も長く、4期が終わって4年4ヶ月後に5期が始まってます。

4期と5期の間が4年以上あったり、放送局がテレビ東京からNHKに変わったりしてましたので、採算が取れないと判断された場合は、6期が放送されない可能性が大です。

【弱虫ペダル】アニメ6期の放送内容は?

弱虫ペダルのアニメ6期があるとすれば、おそらく小野田坂道が3年生になってからの話からになると思います。

漫画の64巻~70巻は、マウンテンバイク編ですが、この話は、インターハイ後の小野田坂道の夏休みに起こった出来事です。6期単体で描ききるには、量としては丁度いいかもしれません。

しかし、登場人物は、小野田坂道と新キャラ数名です。往年のファンは拍子抜けしてしまう可能性が大です。よって、マウンテンバイク編は、アニメ化されないと思います。

*マウンテンバイク編は、コンパクトにして劇場版アニメ化を希望しています。

71巻以降は、先輩である3年生の手嶋、青八木の追い出しレースが描かれています。場合によっては、この追い出しレースも省略され、坂道が3年生になってからの話からがアニメ化されるかもしれません。

個人的には、坂道が3年生になってからの話を、4月からアニメで見たいです。

【弱虫ペダル】その後の話

5期の最終回を見ていない人には、ネタバレがあります。最終回を見ていない人は、読み飛ばしてください。

5期では、坂道の2度目のインターハイが描かれていました。最後は箱根学園の真波と坂道がインターハイの優勝をかけた戦いをします。

最後の最後は、激しいデッドヒートとなりましたが、優勝したのは総北。総北は2年連続でインターハイを制覇しました。

インターハイを終えた総北と箱学。世代交代となり、両校の次の主将が決まりました。

ここから先は、完全な予想、妄想です。

3度目のインターハイは、京都伏見や箱根学園に苦戦を強いられますが、最終的に総北が優勝するでしょう。常勝校であった箱根学園から3年連続で優勝を奪い、小野田坂道は山王として伝説になります。

ここで、弱虫ペダルは一度完結すると思います。ここまで来るのに20年近くかかっていますので、原作者の渡辺航先生は、しばしお休み。半年位は休暇を取るかもしれません。

弱虫ペダルが完結後、しばらくしたら待望の大学編があるかもしれません。お世話になった金城、巻島、田所に会えるかもです。

大学編は「スペアバイク」で描かれている通り、敵チームだった選手が味方になっています。そう考えると、小野田坂道はおそらく金城の元ではなく、福富のいる大学に行く可能性が高いです。

大学編では、それぞれが強くなり、坂道の先輩も出てくるので面白そうですが、やや刺激が足りません。そこで考えられるのがプロ編です。

小野田坂道の憧れの先輩は、巻島です。巻島がプロ選手になり、刺激を受けた坂道もプロに転向するパターンが考えられます。

プロの世界では、坂道はひよっこ。偉大すぎる先輩が出てくるという展開です。坂道は、指導者の立場より、選手。しかも、新米選手の方がキャラが立ちます。

弱虫ペダルのプロ編は、全日本選手権を経て、世界3大レースの「ツール・ド・フランス」「ジロ・デ・イタリア」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」に参戦していく話です。

世界レベルの話になってきますので、外国人選手も当然出てきます。「弱ペダ」に外国人選手が出てくる展開は、めちゃくちゃ面白そうです。

もし、渡辺航先生が休暇時にヨーロッパに行っていたら、もうプロ編は確定になるでしょう。何年後になるか分からないし、実現しないかもしれませんが、今から楽しみです。

まとめ

弱虫ペダルのアニメ5期は、漫画の63巻までの内容でした。5期の続きが知りたい人は漫画の64巻から読んでみてください。64巻から70巻までは、弱虫ペダルの番外編的な内容で、マウンテンバイク編です。

弱虫ペダルのアニメ6期の放送は未定です。アニメ化するとしても、おそらく2年位はかかるでしょう。

6期の放送はないかもしれませんし、マウンテンバイク編は省略される可能性もあります。坂道の初々しい姿を見たい人は、下の画像をタップしてみてください。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。