【マッシュル】意味は何?顔の線は何?パクリ疑惑は本当?

週刊少年ジャンプで連載中の漫画『マッシュル』のアニメ放送が始まりました。漫画を未読の人は、気になったことが何点かあったと思います。

今回は、マッシュルのあらすじ、マッシュルの意味、キャラの顔の線の意味、パクリ疑惑について、紹介していきます。どうぞ、最後までご覧ください。



漫画『マッシュル』 ebook japanで、4月17日まで、第1巻無料。

新規70%OFFクーポン6枚配布中!⇒ebook japanでお得に買う

【マッシュル】あらすじ

『マッシュル』は、週刊少年ジャンプで連載中の甲本一の漫画。魔法界の話になりますが、主人公のマッシュ・バーンデッドは魔法が使えません。

その代わり、彼が使える能力は、日々の筋トレで鍛えた腕力のみ。魔法が使えないと生きていけない世界で、腕力のみでのし上がっていく話です。

【マッシュル】の意味

マッシュルmashleの意味は、何でしょうか?

主人公の名前はマッシュmash。筋肉を現す英単語はマッスルmuscle。主人公の髪型はマッシュルームカットmushroom cut。以上の3つが合わさってできた造語だと思われます。

マッシュmashという単語には、押しつぶすという意味があります。マッシュポテトmashed potatoesのマッシュです。この影響は微妙かもです。

主人公のマッシュが得意なのは筋トレ。マッシュルとマッスルは、音が似てます。マッシュルにマッスルの影響は確実でしょう。

マッシュルームカットは、ビートルズが世界的に流行させた髪型。(最近では、マッシュルームカットを省略してマッシュとも言います)主人公の髪型がマッシュルームカットなので、この影響も確実でしょう。

よって、「マッシュル」とは、マッシュルームヘアをした主人公マッシュが、マッスルを使って魔法をマッシュするという意味なのでしょう。

余談ですが、主人公のマッシュが好きなシュークリームchou à la crèmeのchouは、フランス語でキャベツ。言われてみれば納得ですが、シュークリームはキャベツみたいな形です。

【マッシュル】顔の線の意味

マッシュルに出てくる魔法界の人々は、顔に線があります。この線はマッシュルではアザと呼ばれていますが、魔法の能力があることを示しています。

アザがない人間は、魔法警察に捕まり間引きされる運命にあります。マッシュの顔には、アザはありません、

第2話からはマッシュルの顔にアザがありますが、これは作りモノ。第1話で戦った魔法警察のブラッドが巧妙に作ったモノです。

話が進んでいくうちに、顔のアザ線が2本、3本あるキャラが出てきます。2本線を持つ能力者にはセコンズ、3本線を持つ能力者にはサモンズという魔法が使えます。

能力は3本線>2本線>1本線>線なしとなりますが、必ずしも勝敗を保証するものではありません。

マッシュがどのくらい強い相手を倒していくのかを楽しみにしておきましょう。

【マッシュル】パクリ疑惑

漫画『マッシュル』は、色々なパクリ疑惑があります。よく言われるのがハリーポッター、ワンパンマン、鋼の錬金術師、ハンターハンターなどです。

一番似ているのは、個人的にワンパンマンかなと思いますが、マッシュルは、ギャグ系の漫画です。あまり目くじらを立てなくてもいいかなと思います。

世の中にあるものは、すべて何かしらの影響を受けていますから、パクリを気にしても仕方がありません。マッシュルが、面白いか、面白くないかで判断しましょう。

注目したいのは原作者の甲本一の凄さです。魔法の世界を筋肉でのし上がるストーリーを思いついたとしても、このネタで連載を続けるなんて、普通できないと思います。

読み切りや1巻で完結なら、技術があればできるかもしれませんが、長く連載するなんて凄いとしか言いようがないです。

マッシュルのパクリ疑惑は、あまり気にせず。マッシュのグーパンでボコボコ!を楽しみましょう。

まとめ

マッシュルは、魔法界で、魔法を使わず腕力でのし上げっていく話。

マッシュルの意味は、押しつぶすのマッシュ、筋肉のマッスル、髪型のマッシュルームカットの意味を持つ造語だと思われる。

キャラの顔にある線、アザは、魔法の能力がある証。2本線、3本線を持つ者もいる。

マッシュルのパクリ疑惑は、本当かもしれないが、マッシュルの話は、独創的な話なので気にする必要はない。マッシュルを楽しんだ方がいいでしょう。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



漫画『マッシュル』 ebook japanで、4月17日まで、第1巻無料。

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

「マッシュル」6冊を70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japanでお得に買う