【推しの子】双子の名前が変?なぜアクアとルビー?意味はあるの?

2023年4月より、【推しの子】のアニメが放送されました。記念すべき第1話は4月12日の23時から90分の特番でした。

第1話から星野アイのクライマックスシーンがあり、衝撃を受けた人も多かったと思います。

アイの子供は双子で、名前がアクアマリンとルビー。完全なキラキラネームです。なぜこんな名前になったのか?名前に意味はあるのか?を紹介していきます。

どうぞ、最後までご覧ください。

【推しの子】の電子書籍を買うなら、DMMブックス がオススメです。

DMMブックスなら、初回70%OFFクーポンが1枚もらえます。

【推しの子】を70%OFFクーポンで読む⇒DMMブックスでお得に購入する

【推しの子】双子の名前は、アクアとルビー

双子の特徴

アイの双子を語るのに欠かせないのが、双子に関する知識です。小難しい話ですが、双子の特徴を確認しておきましょう。

双子には、一卵性双子と二卵性双子があります。一卵性の双子は、1つの卵に1つの精子が受精し、2つに分かれて生まれます。ですので、ほぼ100%同じ遺伝子を持ち、性別、血液型も一緒です。

二卵性の双子は、2つの卵にそれぞれの1つずつの精子が受精し、そのまま生まれます。ですので、約50%の遺伝子は同じですが、性別、血液型が違う場合があります。

アイの双子は、男女で生まれてますので、二卵性双生児です。一卵性双生児と違って、瓜二つではありません。成長するにつれて、顔も性格も違いが出てきます。

二卵性双生児が大人になると、もう双子と言うより、兄妹にしか見えない場合もあります。

アクアとルビーの性格も、けっこう違います。しかし、遺伝子的に半分は同じなので、相通じるもは、残っていくでしょう。

双子の名前が変?なぜアクアとルビー?

アイの子供の名前は、アクアマリンとルビー。漫画とは言え、ずいぶんなキラキラネームです。自分の子供に、こんな名前をつけるか、否かは置いておいて、宝石の話をします。

子供の頃に、自分の誕生石を調べて、宝石に興味を持った人はいるでしょう。その中の何%かの人は、ルビーとサファイアが似ている、一緒の石?ということを聞いたことがあると思います。

ルビーとサファイアは、コランダムと言う鉱物で、同じ化学式AI2O3を持っています。ルビーはクロムを含むので赤くなり、サファイアは鉄やチタンを含むので青くなります。

ルビーとサファイアは、宝石としては、仲間、兄弟、双子と言った感じです。となると、アイの子供は双子なので、一人がルビーと言う名前なら、もう一人はサファイアと名付けるのが普通です。(日本人的な発想。外国人は全く違う名前をつける人が多い)

色的にも、ルビーの赤は女の子っぽいし、サファイアの青は男の子っぽくて、男女の双子にはピッタリな名前だと思います。

ところが、アイの双子は、アクアマリンとルビーです。

名前がキラキラネームで変!と思う人もいたと思いますが、なんで双子の名前が、サファイアとルビーじゃないのかが、気になった人もいるでしょう。

アクアとルビーに意味はある?

【推しの子】は原作:赤坂アカ、作画:横槍メンゴによる漫画です。赤坂アカは、「かぐや様は告らせたい」、横槍メンゴは「クズの本懐」で有名です。

この二人の他に、漫画の編集者が関わっているはずなので、大人3人いれば「なんで、双子の名前をルビーとサファイアにしないの?」なんて話が出たはずです。

特に横槍メンゴは女性です。女性であれば、なおさら「双子で一人がルビーだったら、もう一人はサファイアでしょ!」と思ったことでしょう。

原作者、作画家、編集者、全員がスルーした可能性もありますが、おそらくアクアマリンにはそれ相応の意味があると思われます。

愛久愛海( あくあまりん)の名前の意味

アクアマリンを漢字で書くと、愛久愛海。愛久愛をアクアと読むのはいいとして、海と書いてマリンは、なかなか読むのが厳しいです。

しかし、アクアマリンを漢字4文字で書き納めたのは、凄いです。そして、見慣れてくるといい漢字です。

「愛久愛海は、海を永久に愛する」そんな意味を持たせた名前だと思います。

海という文字は、象形会意文字です。流れる水、髪飾りをつけた女性、簡単に言えば女性を意味しています。

よって、「愛久愛海は、女性を永久に愛する」といった意味なのでしょう。アクアが愛する女性は、当然のことながら、推しのアイ、母であるアイでしょう。

アクアマリンの名前には、そんな意味があるのだと思います。

瑠美衣(るびい)の名前の意味

ルビーは、目が点になるような文字が使われています。それは瑠という漢字です。瑠璃色の瑠です。瑠璃色は、ご存じの通り、鮮やかな青です。

ルビーなのに青?

となると、「瑠美衣の名前の意味は、青く美しい衣服?」

残念ながら、多分それ以上の意味はありません。あまり意味がない、ルビーの当て字と言っていいでしょう。キラキラネームでありそうな漢字です。

もし、この漢字に、何か他の意味、何かの伏線があったら、かなり凄いと思います。今のところ、当て字としか言いようがないです。

追記:①アイの漢字表記が愛衣なら、アクアに愛の文字、ルビーに衣の文字を授けたかもしれません。これなら双子の名前もピッタリ。

また、衣の意味を「衣服」ではなく、「包まれる」と考えるとロマンチックです。愛衣の名前は「愛に包まれている」と言う意味になります。

②アイの漢字表記が藍なら、ルビーの名前が瑠美衣でもおかしくありません。藍、アクアマリン、瑠美衣で青系でまとまっています。

また瑠璃色と言えば、真っ先に思いつくのがカワセミ、オオルリ、コルリ、ルリビタキなどの青い鳥。

青い鳥と言えば、メーテル・リンクの童話「青い鳥」です。

チルチルとミチルが幸せの青い鳥を求めて旅に出たが、青い鳥は近くにいたというお話。偶然だとは思いますが、チルチルとミチルが兄妹なのも見逃せません。

また、瑠美衣=青い羽根をまとった美しい鳥で、アクアを幸せな気持ちにさせてくれる存在なのかもしれません。

いずれにせよ、アクアとルビーのハッピーエンドを期待しましょう。

アクアマリン(藍玉)の意味

アクアマリンの石言葉は「幸福、富、聡明、勇敢、冷静沈着」です。【推しの子】のアクアは、前世が医者でしたから、聡明ですし、冷静沈着な態度を取ります。

今後の展開で、富を得て、幸せになっていってほしいです。

ルビー(紅玉)の意味

ルビーの石言葉は「情熱、情熱的な愛、自由」です。また古代より勝利を呼ぶ石として、重宝されてきた石です。

【推しの子】のルビーは、前世が病弱な女の子でしたから、自由に動ける体を使って、勝利をつかんでほしいです。

まとめ

星野アイの子供は双子で生まれました。男女で生まれているので、二卵性双生児です。双子と言っても、二卵性双生児ですから、まったく同じ顔をしているわけではありません。当然、性格も違います。

しかし、遺伝子は半分一緒なこともあり、双子ならではの意思疎通も出来ています。

双子の名前は、アクアマリンとルビーですが、ルビーと同じ鉱物であるサファイアを双子の名前にしなかったのは、理由があるかもしれません。

アクアマリン{愛久愛海)という名前は、「推しであるアイ、母であるアイをずっと愛し続ける」という意味があると考えられます。アクアマリンの石言葉は、「幸福、富、聡明、勇敢、冷静沈着」です。

ルビー(瑠美衣)という名前は、「青く美しい衣服」という意味しか読み取れませんでした。ルビーの方は、おそらく漢字を当て字にしただけだと思われます。ルビー=瑠美衣=青い鳥かも。ルビーの石言葉は、「情熱、情熱的な愛、自由」です。

いかがでしたでしょうか?アクアの名前の意味は、推測でしかありませんが、アクアがアイを思う気持ちは本物だと思います。今後も、【推しの子】を楽しんでいきましょう。

【推しの子】の電子書籍を買うなら、DMMブックス がオススメです。

DMMブックスなら、初回70%OFFクーポンが1枚もらえます。クーポンの値引き上限は3,000円なので、逆算すると3,000円÷0.7=4,285円。購入金額が4,285円までなら、70%OFFになります。

【推しの子】を70%OFFクーポンで読む⇒DMMブックスでお得に購入する

 

*【特報】DMMブックスが、現在、初回限定90%OFFクーポンを発行中!

クーポンの値引き上限は2000円。逆算すると、2000円÷0.9=2222円。購入金額2222円なら、90%OFFで222円で買えます!

【推しの子】は1巻~9巻までが658円、10巻以降は679円です。1冊658円を3冊買うなら2037円⇒203円、4冊買うなら2632円⇒632円(値引き上限2000円)

3冊203円は安すぎですね。また、4冊買っても632円!1冊以下の金額で4冊買えちゃいます。

激安すぎるので、DMMをチェックしてみてください⇒DMMブックスでお得に購入する

*90%OFFクーポンは不定期キャンペーンです。これ以上の値引きはありません。開催していたら、即買いしましょう。

 

また、【推しの子】のアニメを見逃していた人には、DMM TVがオススメです。

DMM TVなら、月額550円でアニメが見放題!初回無料キャンペーンを使えば、1ヶ月完全無料で500ポイントがタダでもらえます。

期間内に解約でお金は一切かからず、500ポイントを無料でもらえます。

2ヶ月目、3ヶ月目は、月額550円支払いで500ポイント付与。実質ほぼ無料で継続できます。

コスパ最強のDMM TVを1ヶ月完全無料でお試ししてみる⇒DMM TV

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【推しの子】アニメ1期の最終回はいつ?漫画の何巻まで?その後の話はどうなる?
2023年4月から放送開始したアニメ【推しの子】。第1話の放送は、1時間半とアニメ3話分の大ボリュームでした。 今期一番人気のアニメといっても過言ではない【推しの子】。今回は、最終回はいつなのか?アニメは漫画の何巻何話までやるのか?そ...
【推しの子】目の星の意味は何?アクアの目からなぜ消えた?実際にあるの?
2023年4月より放送開始したアニメ【推しの子】。毎回、アクアやルビーの活躍が楽しみなアニメです。 【推しの子】のキャラの特徴と言えば、何といっても登場するキャラクターの目に星があることです。 目の星は、見慣れないうちは、ちょっ...
【推しの子】アクアとルビーが通う高校はどこ?モデルとなった高校は実在する?
2023年4月より放送開始したテレビアニメ【推しの子】。第2話では、双子のアクアとルビーが高校に入学しました。 今回は、【推しの子】アクアとルビーが通う高校の名前、ルビーのクラスメート、モデルとなった芸能高校、について紹介していきます...
【推しの子】黒川あかねはどんなキャラ?人気あるの?死亡説は本当?
2023年4月より放送開始したアニメ【推しの子】。毎回、アクアやルビーの活躍が楽しみなアニメです。 アニメ【推しの子】第5話からは、第3章 恋愛リアリティショー編が始まりました。 イケメンのアクアが出演するリアリティショーで、一...