【ブルーロック】馬狼照英の覚醒は、漫画の何巻?アニメの何話?その能力は何?

ブルーロックの中で、一番俺様感があるキャラクター馬狼照英。自ら「俺が王様(キング)だ」と言い切る男です。

今回は、そんな王様、馬狼照英の覚醒シーンが漫画の何巻なのか。アニメの何話なのか、そのあらすじ、覚醒した能力について、紹介していきます。最後まで、じっくりご覧ください。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japan でお得に購入する

【ブルーロック】馬狼照英の覚醒シーンは、漫画の何巻、何話?



 馬狼照英の覚醒シーンは、漫画「ブルーロック」の8巻、第66話「敗北者の岐路」で描かれています。第二次選考3rdステージ、潔、凪とチーム(チームホワイト)を組んで、千切、國神、玲王ら(チームレッド)と戦う時に、覚醒しています。

8巻のタイトルは、

第59話「三者融合」

第60話「戦場視界」

第61話「生かす」

第62話「ヘタクソ」

第63話「埋もれる人間」

第64話「主役の座」

第65話「運命の悪戯」

第66話「敗北者の岐路」

第67話「絶望の才能」

 

【ブルーロック】馬狼照英の覚醒シーンは、アニメの何話?

馬狼照英の覚醒シーンは、アニメ「ブルーロック」の第18話「主役の座」です。ブルーロックの前半では、馬狼はあまり目立ってはいませんでした。どちらかと言うと、ナイスガイな國神の方が目立っていました。

馬狼が目立ってきたのは、話が二次選考になってから、潔と凪のチームに馬狼が加わった第16話「三者融合」からです。

潔は、馬狼が練習を黙々とこなす姿を見て、そのストイックさに感心し、親睦を深めようとしますが、一匹狼の馬狼は無視。チーム一丸とは、程遠い状態でした。

第17話「ヘタクソ」で、潔、凪、馬狼のチームホワイトは、敵のチームレッドの千切、國神、玲王に、苦戦を強いられます。

しかし、潔は馬狼を利用することで、突破口を開きました。覚醒した潔は、馬狼に「ヘタクソ」と言言い放ち、馬狼は大激怒します。

第17話では、馬狼は単なるわがままな男にしか見えません。馬狼の生き様を写した名セリフは、何個かありますが、イマイチ共感できませんでした。

馬狼が最高に格好よく、共感できたのは、第18話です。第18話のあらすじを見てみましょう。

馬狼が覚醒した第18話「主役の座」のあらすじ

子供の頃からサッカーがうまかった馬狼は、「俺がキングだ!」そう信じて生きてきた。

馬狼がサッカーを好きでいられるのは、サッカーに命をかけてきた人間を、己のゴールで主役の座から引きずり落とせるから。その快感の為にサッカーをしている。

逆境から追い上げ始めた潔チーム。馬狼にゴールチャンスが巡ってきたが、ゴールへの射程距離まであと一歩のところで、千切にボールを奪われそうになる。

前を走る潔が、「俺にボールを出せ」と目で訴えてきた。思わず潔にパスをする馬狼。馬狼からパスをもらった潔は、見事にゴールを決める。

「いいパスだったじゃん、へたくそ」「お前は、俺のゴールの為に動け」潔は、馬狼に言い放つ。

馬狼が初めて知る敗北感。あの瞬間、潔に負けたことを実感する。「サッカーは、俺のスポーツじゃなかった」「俺はキングじゃなかったんだ」

4対4の同点になり、次の作戦を練る両チーム。凪は、潔に「馬狼とは情報を共有しないのか?」と聞くが、潔は「落ちたキングに、何言っても無駄だろ」と言い捨てた。

玲王は、千切にボールを出したいが、一旦國神にパス。國神はパスをそのまま玲王に返す。潔と1対1で隙を見つけた玲王は、千切にパスを出す。

一見チャンスと思いきや、千切をマークしていた凪がボールをカットしにくる。すべては潔の思惑通り。ボールを取れるか、取れないか分からないのに、賭けに出た潔と凪に、玲王は、驚くのだった。

凪がカットしたボールは馬狼の前に。「行くぞ、ヘタクソ」と声をかける潔。敗北を味わった馬狼は、また潔にパスを出そうとする。

ボールをもらった瞬間。馬狼には、潔と凪が輝いて見える。またパスを出せば勝てる。ゴールへのピースになれる。初めて脇役の気持ちを理解する馬狼。

ボールを蹴ろうとした瞬間。何かが馬狼を引き留める。敗北者としての自分の未来が見えた。サッカーを諦め、ビールを飲みながら、テレビで日本代表の試合を見る自分。

馬狼:「託すってヤツは、敗北の中にいる俺を、確かに救ってくれる」

馬狼:「でもそれは、夢破れた人間が、これまでの人生を否定しない為の現実逃避。そう、敗北者の言い訳だ」

馬狼:「俺は、、、こんな未来を、、生きたいわけじゃない!」

馬狼、チョップフェイントからの鋭角ドリブルで、國神を抜く。

馬狼:「見るべき道は、、」

玲王:「ヤバいぞ、今潔にパスを出されたら終わる」「どっちだ?そのまま俺をドリブルでかわしに来るか?」「いや、あのモーションはパスだ!」

馬狼、連続チョップで、玲王を抜く。

玲王:「連続チョップ?コイツ、潔を囮に使いやがった!」「自分の突進力を殺さずに切り返す、稲妻ドリブル!」

玲王:「マジかよ、コイツ!現在進行形で覚醒してんのか!」

國神:「出ろ、千切!馬狼はもうパス、出さねえ」

馬狼:「見える!感じるぜ。敗北を知ったからこそ、見るべきは主役に託す確かなルートなんかじゃなく、俺のゴールの為に存在する、この邪道!」

千切:「潔を使って、次のアクションを隠しやがった!」

馬狼:「お前が作った光に紛れて、今度は俺がお前を喰う番だ!」

千切:「コイツ、味方同士で喰い合ってる」

馬狼:「脇役なんかで終わるかよ!」

馬狼:「どけー!」「お前らが主役なら、俺はその光を喰らう、悪役にでもなってやる!」

馬狼、全員をぶち抜き、シュート。そして、ゴール。

馬狼:「この邪道こそが、新しい俺の王道!」「キングは、俺だ!」

馬狼のゴールで、勝者はチームホワイト。潔、凪、馬狼のチームが勝利した。

馬狼の覚醒した能力

馬狼の覚醒した能力は、チョップフェイント、鋭角ドリブル、連続チョップ、稲妻ドリブル。馬狼が元々持っていた強靭なフィジカルと正確無比なシュートテクニックに加えて、ドリブル能力が覚醒します。

馬狼は、多彩なドリブルを披露しますが、そのドリブルは単なるテクニックではありません。馬狼をゴールへと導くドリブルです。言い換えるなら、突進力と言っていいでしょう。

プロのサッカー選手並みにストイックに練習をしてきた馬狼。覚醒する前から、その能力の下地はできていました。

スピードでは千切には勝てないし、ドリブルテクニック自体では蜂楽には勝てないと思いますが、突進力では、誰にも負けない。そんな能力です。

國神も、玲王も、千切も、馬狼の突進力に勝てませんでした。

そして、最後のゴールシーンでは、馬狼の白目は黒く、瞳は赤く、まるで鬼神のような形相!

キングの復活は、ブルーロックで一番迫力のあったシーンと言えるでしょう。

馬狼の覚醒能力:チョップフェイント

チョップフェイントは、ボールを素早く横にカットして、相手をかわす技です。ネイマールが使ったネイマールチョップが有名。

馬狼の覚醒能力:鋭角ドリブル

鋭角ドリブルは、その名の通り鋭角な角度をつけて進んでいくドリブル。

馬狼の覚醒能力:連続チョップ

連続チョップは、連続してチョップフェイントをすること。

馬狼の覚醒能力:稲妻ドリブル

稲妻ドリブルと聞くと、ドリブルデザイナーのイナズマを連想します。このイナズマは股抜きをするドリブルです。

しかし、馬狼は今回、玲王をチョップフェイントでかわしてます。玲王の股を抜いた感じではなかったので、股抜きドリブルではないです。

玲王は、馬狼に抜かれた後「自分の突進力を殺さずに切り返す、稲妻ドリブル!」と言ってます。

よって、稲妻ドリブルは、ジグザグに切り返しながら、稲妻のような速さで走り抜けるドリブルと言っていいでしょう。(漫画では、鋭角突進ドリブルと書いて、イナズマドリブルでした)

以上が、馬狼の覚醒した能力となります。

 

馬狼が得意とするチョップの足さばきを詳しく知りたい人は、REGATEドリブル塾のYouTubeがおススメです。チョップフェイントのやり方、軸足の置き方、抜き方がよく分かります。

まとめ

いかかでしたでしょうか?今回は、【ブルーロック】馬狼の覚醒能力について書きました。

馬狼が覚醒するのは、漫画の8巻、アニメの18話です。馬狼の覚醒能力は、チョップフェイント、鋭角ドリブル、連続チョップ、稲妻ドリブル。馬狼をゴールへ導く突進力でした。

敗北を認めた馬狼が、どんな未来を送りたいのかを瞬時に決断し、覚醒するシーンは本当に格好良かったです。

馬狼は、もっと強くなるかもしれません。今後の「ブルーロック」は見逃せませんね。

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japan でお得に購入する

また、初回購入の70%OFFクーポンはDMMでも出しています。

ブルーロック18巻~23巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒DMMブックスでお得に購入する

お得に買って、読んでみてください。ネオ・エゴイストリーグが最高に面白いです!

【ブルーロック】馬狼照英のモデルは誰?声優は誰?鳥肌が立つ名言はコレ!
今期アニメで、一番人気の「ブルーロック」。「ブルーロック」は、日本をワールドカップ優勝に導く為に作られた、世界一のストライカーを作る養成所。世界一のストライカーになるには、世界一のエゴイストにならなければいけないという。 全国から集め...
【ブルーロック】千切豹馬の覚醒!第7話のあらすじと感想、モデルは誰?日本人なの?
2022年10月8日に放送開始したアニメ「ブルーロック」。世界に通用する超一流のストライカーを養成する為に集められた300人の高校生たち。その中の一人が千切豹馬。 今回は、千切豹馬の覚醒シーンがあるアニメ第7話のあらすじと感想、その能...
【ブルーロック】の作者は誰?性別は女性?過去の作品は映画化、ドラマ化されてた!
今季のアニメで一番人気のブルーロック。こんな面白い話をどうやって描くの?って思いますよね。そうなると、気になるのが、ブルーロックをどんな人が描いているのか?男性なのか?女性なのか?過去の作品はどんな作品なのか? 次々と疑問がわいてきま...

コメント