【ブルーロック】二次選考のランキングがおかしい?嘘?チームZはなぜ強い?

「世界に通用するストライカーを作る!」為に作られたブルーロック。潔世一のいるチームZは最下位のチーム。そんなチームZの躍進がめざましいですね。

当初ビリだったチームZ、二次選考のランキングは、一体どうなっているのでしょうか?

今回は、二次選考時のランキング。そしてチームZが強い理由について、アルファベットにされた意味について、紹介していきます。どうぞ、最後までご覧ください。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ ebook japan でお得に購入する

【ブルーロック】二次選考 1stステージ終了後のランキング

一次選考を突破したのは、300人いたストライカーの内、1~5号棟の各棟で、勝ち抜いた上位2チーム+上位2チーム以外の最多ゴール獲得の上位3名。つまり、(2チーム×11名+3名)×5棟=125名でした。

続く二次選考の1stステージでは、キーパーのブルーロックマンから、90分以内に100ゴールを決めなければいけませんでした。これをクリアしたのは、111名。

そして、クリアした111名に新たなランキングが表示されました。

【ブルーロック】二次選考 1stステージ終了後のランキングは下記の通りです。

順位 最初の順位 氏名。太字はチームZ。

1位 不明 糸師凛
2位 不明 蟻生十兵衛
3位 不明 時光青志
7位 221位 凪誠士郎
10位 222位 御影怜王
15位 299位 潔世一
16位 290位 蜂楽廻
18位 250位 馬狼照英
38位 297位 成早朝日
44位 292位 千切豹馬
50位 291位 國神錬介
53位 223位 剣城斬鉄
63位 255位 二子一輝
79位 233位 鰐間淳壱
88位 296位 我牙丸吟
95位 294位 雷市陣吾
97位 293位 久遠渉
101位 298位 伊右衛門送人
104位 295位 今村遊大
108位 300位 五十嵐栗夢

チームZは、最下位のチームだったのに、上位2チームに入りました。そして、個々のメンバーも、ランキングをかなり上げています。

【ブルーロック】チームZは、なぜ強い?

チームZがなぜ強いかを説明する前に、他の棟の状況をおさらいをしておきましょう。

【ブルーロック】他の棟の説明

ブルーロックの他の棟の情報は、絵心がアニメの第2話で説明しています。

絵心は、最初の入寮テストで吉良が脱落した後、潔たちに「おめでとう!ブルーロック入寮テスト合格だ」

「部屋にいるのは、丁度11人。お前らは、これから生活を共にするイレブン。時に協力し、時に裏切り、夢を削りあうライバル。ブルーロック、チームZだ」と潔たちがチームZであることを伝えます。

そして、B~Zまでの25チームが5つの棟に分かれて、生活をしていると言います。

つまり、壱号棟には「B、C、D、E、F」、弐号棟には「G、H、I、J、K」、参号棟には「L、M、N、O、P」肆号棟には「Q、R、S、T、U」、伍号棟には「V、W、X、Y、Z」のチームがあると言います。

1棟につき5チーム。1棟あたり11名×5チーム=55名。それが5棟で、55名×5棟=275名が参加。

「お前らチームZは、最底辺ランク、伍号棟!」と言います。

【ブルーロック】なぜ、チームAがない?

絵心がさらりと言った説明に、違和感を感じた人はいませんでしょうか?

「B~Zまでの25チーム」、「壱号棟にはB、C、D、E、F」、なんか変?

普通は、A~Z、25チームしかないなら、A~Yとチームを割り当ると思います。

なぜ、Aから始めないのか?なぜ、チームAを作らなかったのか?

それが、ブルーロックの考え方なのでしょう。

今回のブルーロックプロジェクトで、絵心は世界一のエゴイスト、世界一のストライカーを作ろうとしています。

つまり、トップの座で胡坐をかく人間ではなく、ハングリー精神あふれる人間を育てたいという考えの現れです。トップのチームAを作るよりも、最下位のチームZを作りたかったのです。

そう考えると、他の棟が実は、すべて伍号棟と同じ状況だった。すべての棟がチームV~Zで構成されていたことが、よく理解できると思います。

【ブルーロック】伍号棟の各チームの隠された意味

ここでは、「ブルーロックのチーム名には、隠された意味がある」という推測を紹介していきます。

【ブルーロック】チームVの隠された意味

Vの意味は、チームVって、Victory(勝利)を感じさせます。チームの名前でいったら、いかにも強そう、5チームの中で一番強そうなチーム名です。

具体例、コンバトラーV、サインはV

【ブルーロック】チームWの隠された意味

Wの意味は、ダブル。これは日本だけらしいのですが、2重という意味です。チームWには、ご存じ鰐間兄弟がいました。

具体例、仮面ライダーW

【ブルーロック】チームXの隠された意味

Xの意味は、未知数です。XジャパンのXですね。チームXは、チームZの最初の対戦相手。その実力は未知数。馬狼の圧倒的なゴールで、チームZは、1対5でボロ負けしました。

具体例、仮面ライダーX、プロジェクトX、遊星からの物体X、ドクターX

【ブルーロック】チームYの隠された意味

Yの意味は、第2の未知数です。数学でy=5xとかx+y=5とか習ったと思います。第1の未知数はX。

それを示唆するように、チームZの第1試合は、馬狼率いるチームX、そして、第2試合は、大川率いるチームYでした。

しかも、チームY内の第2の未知数(影の指揮官)は二子でした。

具体例、特になし

【ブルーロック】チームZの隠された意味

そして、チームZ。Zには、最低という意味がもちろんありますが、アルファベットの最後の文字であることから、最終、究極、最高、至高という意味もあります。

具体例、マジンガーZ、フェアレディZ

【ブルーロック】チームZを作った理由、チームZが強い理由

チームZは、本当に最低のメンバーだったかもしれませんが、伸びしろが半端ない、期待値が高い、ある意味、最高のメンバーが集められたと思われます。

想像ですが、チームVは、5チームの中で1番強いチーム、チームZは、5チームの中で2番目に強いチーム、もしくは期待値の高いチーム、にしていたのでしょう。

ランキングが最低のはずのチームZが、勝つということは、Vを含めた他のグループX、Y、Wの刺激になります。

それこそがチームZを作った理由。絵心は、強いチームZを意図的に作り、各チームが競い合う状況を作り出したのでしょう。

チームZが強い理由は、元々そのポテンシャルがあったからだと思います。

【ブルーロック】最終回で、聞きたい言葉

「ブルーロック」漫画の最終回は、一体どんな終わり方をするんでしょうか?色々、想像しちゃいます。

やはり、主人公の潔が、世界一のストライカーになって、最強の相手と戦う所が見たいです。そして、こんなセリフも言ってほしい。

アンリ「絵心さん、凄いですよ!潔君たち!」「チームZの選手が、こんなに活躍するなんて、本当に信じられない!」

絵心「アンリちゃん、知らないのかい、Zの意味?」「Zは、最高って意味だよ」

あ、アンリちゃんは、英語が得意だったか。どちらかというとアンリちゃんのセリフですね。そもそも、絵心は、こんな褒め言葉を言わなさそう。

チームZの誰でもいいから、「Zは最高って意味だ」って言ってもらいたいです。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japan でお得に購入する

また、初回購入の70%OFFクーポンはDMMでも出しています。

ブルーロック18巻~23巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒DMMブックスでお得に購入する

お得に買って、読んでみてください。ネオ・エゴイストリーグが最高に面白いです!

【ブルーロック】身長ランキング!凪の身長がおかしい理由はコレ!
人気絶頂のサッカーアニメ「ブルーロック」。ワールドカップで日本を優勝させる為に、集められた300人の高校生たちが、切磋琢磨して強くなっていく様子が描かれています。 そんな彼らを見ていると、気になってくるのが、彼らの身長です。ブルーロッ...