【マイホームヒーロー】第1話感想!鳥栖哲雄が変!なぜ気が付かない?

2023年4月より放送開始したアニメ「マイホームヒーロー」。そのスリリングな展開に息を飲むアニメになっています。

最初は、諏訪部順一の声が気弱な主人公に合わずに、しっくりきませんでしたが、もうすっかり馴染んでいます。

アニメに没頭できるようになって、気が付きましたが、「マイホームヒーロー」には変な所が何か所かあります。

今回は、「ここが変だよ、マイホームヒーロー」について紹介します。どうぞ、最後までご覧ください。

【マイホームヒーロー】第1話あらすじ



鳥栖哲雄は、47歳の平凡なサラリーマン。ある日、哲雄は大学生の娘・零花が顔に怪我をしているのを見つける。不審に思った哲雄は、道すがら偶然に、半グレの男(麻取延人)が「零花を殴った」と言っているのを耳にする。

気になった哲雄は、半グレの男を尾行するが、仲間に見つかり、痛い目に会ってしまう。

その後、零花の部屋に行った哲雄は、後から来た半グレ男の本心を知る。零花を守るために、哲雄が取った行動は、最悪の事態となってしまった。

【マイホームヒーロー】鳥栖哲雄が変!なぜ靴に気が付かない?

鳥栖哲雄は、零花の部屋に入る時に、「人の気配はなし、男の靴もなし」と言っています。つまり、人の気配を気にしているし、男の靴があれば、零花が男を付き合っている。場合によっては、部屋に、今その彼氏がいるかもしれないと気にしています。

その後、テーブルにあったタバコと灰皿を見て、哲雄は嫌な顔をし、麻取延人が部屋に入ってきた時は、すばやくクローゼットの中に隠れます。

延人が電話で話している内容を聞いて、動揺した哲雄はスマホで零花に連絡を取ろうとします。

哲雄は、あれだけ靴を気にしていたのに、自分が脱いだ靴に気が回ってません。浮気男ではないけれど、普通は隠れた時、一番気にするのは自分の靴!自分の靴を玄関に放置してしまったことでしょう。

「マズイ!靴が玄関に置きっぱなしだ!このままだと隠れているのがバレる!半グレが家を出る前に何とかしないと!」という展開の方が、視聴者も隠れている気分になってよかったと思います。

あと、延人がクローゼットの扉を開ける時には、陳腐ですが、心臓の鼓動が「ドクン、ドクン」となる演出をアニメで見たかったですね。

アニメでは「ドクン、ドクン」シーンはなかったですが、ジョーズが近づく的なBGMが流れていたので、十分緊迫させてもらいました。

【マイホームヒーロー】麻取延人が変!なぜ靴に気が付かない?

麻取延人は、零花のアパートの部屋に入りますが、既に部屋には、鳥栖哲雄がいました。延人は、酔っぱらっていたので、仕方がないですが、慎重さに欠けます。

不意を突かれたとはいえ、哲雄ごときにやられたのも、自業自得です。哲雄にやられなくても、いずれ命を落としていたでしょう。

延人は、もう少し勘がよければ、部屋に入った時に違和感を感じたはず。「いつもの部屋と何かが違う?何だ?」

「そうだ!靴だ!玄関に男物の靴が置いてあった!」「誰のだ?零花の男?いや、零花の親父の靴か!」って展開にならなかったのが残念です。

注)アニメでは、哲雄の黒い革靴は、玄関に脱ぎっぱなしではなく、玄関の靴戸棚の下に隠れるように置いてあります。なぜこんな脱ぎ方をしたかは、少し謎。

注)漫画では、哲雄は抜かりなく、自分の靴を靴戸棚の中にしまっています。漫画は、辻褄が合うようにしっかり描かれています。

「マイホームヒーロー」の漫画が気になる人は、ebook japanの試し読みで確認!

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえてお得です。

「マイホームヒーロー」を70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する

【マイホームヒーロー】鳥栖歌仙が変!なぜ動揺しない?

鳥栖哲雄は、後先を考えず延人を殺してしまいますが、それを目にした妻の歌仙の態度が変です。

延人が人を殺していると聞いて、流石にビックリしていましたが、「なら、私たちが同じことをしても、バレないんじゃない」と哲雄をさすりながら、言ってました。

いやいや、血だらけの男を見たなら、もっとビックリしてほしいですよね。「なんで血だらけなの?あなた、大丈夫?」「その人、死んでないよね!」的な言葉を聞きたかったです。

動揺して、間違った対応をしているというより、冷静だけど、間違った対応をしているという感じです。

普通は、警察に連絡して、正当防衛を認めてもらうという選択肢1択ですね。もし、こんな奥さんがいたら、想像するだけでも怖いです。

「そんなことをしたら、絶対にダメ!」「罪が重くなるだけ!」正しい道を示してくれない歌仙は、真面目に少しヤバいですね。

あとで分かることですが、歌仙の実家は特殊な家庭です。今は、不気味な歌仙をそのまま受け入れましょう。

【マイホームヒーロー】鳥栖零花が変!素直でいい子?

零花が自分の部屋に戻ってきた時、両親が家にいるのを見て、少しビックリしますが、部屋の異変をあまり感じていません。哲雄が「部屋の片付けをしておく」と言ったのを素直に受け入れています。

年頃の娘なら、いくら両親でも、部屋の片付けをしてもらいたくないと思います。実際、半グレ彼氏の歯ブラシが洗面所にあるわけですから、普通は絶対嫌なはずです。

親の教育がよかったのか、人の言うことをよく聞く娘に育ったようです。

【マイホームヒーロー】間島恭一が変!うっかりミスか?

間島恭一は、半グレ組織の中ではかなり優秀な人材。ピッキングや盗聴の能力に長けています。部屋に忍び込む時は、靴を脱いで、脱いだ靴を持ち歩く慎重な男です。

つまり、いつでも、隠れるし、いつでも、逃げれる態勢ができています。そんな恭一ですが、うっかりミス!玄関にある哲雄の靴に気がついていません。アニメでは、うっかりミスをしています。

漫画では、恭一は抜かりなく行動しているように見えます。しかし、玄関に靴がなかったのに、部屋には掃除人がいる。

掃除人は、普通、人様の靴戸棚は使いません。玄関先に掃除人の靴がないのは不自然です。この不自然さに、恭一は残念ながら、気が付きませんでした。

【マイホームヒーロー】麻取延人の服や靴はどうした?

鳥栖哲雄は、煮沸に使った道具は処分したと言っています。おそらくその時に服と靴も処分しています。

しかし、これは雑すぎる!延人の服は、半グレだけあって、柄入りのド派手な服とかです。ゴミの中から、服や靴が見つかればバレバレ。すぐに延人の服だって分かります。

半グレ組織は、見張りとかをしていた割に、哲雄のゴミ出しに気が付かないという、ちょっと油断しすぎでした。

アパートの中で、服を燃やすのは少し無理があるし、靴に至っては変な臭いがするから、かなり無理があります。

哲雄は、服や靴を、可燃ゴミと不燃ゴミで分別して捨てたのでしょう。しっかり分別しないと、放置されますからね。ゴミを放置されたら、一巻の終わりです。

まとめ

「マイホームヒーロー」は、よく考えられた質の高い漫画です。もちろん無理な設定とか、非現実的な話が出てきますが、スリルがある作品に仕上がってます。

漫画をアニメ化するにあたって色々な制限があると思いますが、漫画とアニメを比較してみると面白いと思います。

「マイホームヒーロー」の変なところを探してみてください。



「マイホームヒーロー」の漫画を読むなら、ebook japan がオススメです。

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

「マイホームヒーロー」の6冊を、70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する

アニメで描かれなかったシーンが沢山あるので、確認してみてください。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

【マイホームヒーロー】アニメはつまらない?声優のキャラが強すぎる?
2023年4月「マイホームヒーロー」のアニメが放送開始しました。 原作は山川直輝、作画は朝基まさしの「マイホームヒーロー」。「週刊ヤングマガジン」で好評連載中の人気漫画です。 細かい描写ができるドラマの方が向いていると言われる作...