【ブルーロック】馬狼照英のモデルは誰?声優は誰?鳥肌が立つ名言はコレ!

今期アニメで、一番人気の「ブルーロック」。「ブルーロック」は、日本をワールドカップ優勝に導く為に作られた、世界一のストライカーを作る養成所。世界一のストライカーになるには、世界一のエゴイストにならなければいけないという。

全国から集められたストライカーは300人。その中でも一際エゴイストなのが、馬狼照英。今回は、そんな馬狼照英のモデルとなった人物、声優、プロフィール、そして、鳥肌が立つ名言を紹介していきます。どうぞ、最後までご覧ください。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japan でお得に購入する

【ブルーロック】馬狼照英のモデル

馬狼のモデルは、元イタリア代表のマリオ・バロテッリ

馬狼照英(ばろう しょうえい)のモデルとなった人物は、元イタリア代表のマリオ・バロテッリです。

馬狼の名前からして、もうバロテッリを意識してますね。

バロテッリを漢字で書いてみると、馬狼照里になりそうですし。馬浪の名前の照英は、さすがにてりひでとは読みませんが、馬狼がバロテッリをモデルにしたことは間違いありません。

バロテッリのあだ名は、悪童。馬狼の出身校は、悪童学院高校!「そんな高校名はないだろ」って感じですが、馬狼にはピッタリの高校です。

また、馬狼の尊敬するサッカー選手は、マリオ・バロテッリ。そのまんまです。

バロテッリは髪型をよく変えてますが、モヒカンに剃り込みを入れる髪型が多いです。そして、髪の毛は、上に逆立てています。

この影響か、馬狼も頭に剃り込みを入れてますし、髪の毛も逆立てています。バロテッリの影響大です。

潔世一が、元イタリア代表のフィリッポ・インザーギ選手をモデルにしているのが、名前で分かる以上に、馬狼照英のモデルは、名前ですぐに分かりましたね。

馬狼の名前は、俳優の照英

馬狼の名前を作る時に、思いついたのが、馬狼照里だったと思いますが、てりさとではイマイチ格好よくないですね。そこで思いついたのが、俳優の照英(しょうえい)さんなのでしょう(推測です)

照英さんの本名は、「照英」で「てるひで」と読むそうです。

照英さんは、身長183㎝。やり投げ選手として活躍後、アルマーニのモデルとして活躍後、星獣戦隊ギンガマンのゴウキ役で人気物になり、俳優・タレントとして現在も活躍している人です。

性格は、エゴイストと真逆で、優しく温和です。泣き上戸でもあるので、泣き顔を見た人も多いかと思います。

馬狼との共通点があるとすれば、恵まれた体格、眉毛、熱い男と言うところでしょう。照英さんを悪童にして、前髪を立たせたら、実写版の馬狼になれそうです。

ちょっと期待を込めて、照英さんのインスタをチェックしてみましたが、馬狼のコスプレはしてませんでした。ちょっと残念です。今後、悪役顔の照英さんに期待しましょう。ハロウィンの時期は特に要チェックです。

【ブルーロック】馬狼照英の声優は、諏訪部順一

【ブルーロック】馬狼照英の声優は、諏訪部順一。そう、ジョジョの奇妙な冒険の第5部、レオーネ・アバッキオの声と一緒です。

ドスの効いた声を聞けば、すぐにアバッキオの声だと分かった人も多いでしょう。

そんな諏訪部順一は、ヒロアカの相澤消太、弱ペダの寒咲通司の声も担当してます。怒号の少ない、冷静沈着な声もとてもいいです。

今回の馬狼の声は、諏訪部史上、今までで一番力強い声でやっている感じがします。悪童感、エゴイスト感のある諏訪部順一の声に酔いしれましょう。

余談ですが、

ブルーロックのアニメの19話では、馬狼が覚醒した後、食事中に馬狼が潔に質問をするシーンがあります。

「おい、潔!その、あー、ちょっと聞きたいんだが、フィールドでお前には何が見えてる?」このセリフ!アバッキオが言いそうなセリフですね。ちょっとニヤリとしてしまいました。

ジョジョの奇妙な冒険第5部、黄金の風の28話「真実に向かおうとする意志」で、アバッキオが警官に質問するセリフと似ています。

あー、その、何だ。あ、いや、その、参考までに聞きたいんだが、ちょっとした個人的な好奇心なんだが」

馬狼も、アバッキオも、無骨な人間。どちらかと言えば人間関係もあまりうまくできないタイプです。必然的に、セリフも似てくるのでしょう。

と言うことで、今回の馬狼の声は、諏訪部順一でピッタリだと思います。

【ブルーロック】馬狼照英のプロフィール

【ブルーロック】馬狼照英のプロフィール

年齢:18歳

身長:187㎝

出身地:秋田県

誕生日:6月27日

好きな食べ物:プリン(意外にお茶目)

嫌いな食べ物:ウエハース(ポロポロするのが許せないらしい)

ブルーロックランキング:250位

出身校:悪童学院高校

尊敬するサッカー選手:マリオ・バロテッリ

能力:強靭なフィジカルと正確無比なシュートテクニック

性格:俺が王様(キング)だ!と言い切るほどのエゴイスト。その反面、ストイックで、几帳面な一面も見せる。

【ブルーロック】馬狼照英の名言

「ゴール前でビビるヤツに、ストライカーの資格はねぇぞ!才能ねぇよ、お前」

漫画第7話で、ゴール前でシュートをしない潔に、馬狼が言ったセリフ。シュートチャンスをモノにしない潔に、イラついた馬狼。

馬狼からすれば、パスを優先する潔が考えられないのでしょう。

この後、潔は、自分の考えを改め、自らゴールを狙っていくようになりました。結果的に、潔にとってのいいアドバイスになったセリフです。

「戦場には俺がいる。才能なしがサッカーを辞めるには、十分すぎる絶望だろ」

漫画の第25話で、練習中に、馬狼が潔に言ったセリフ。フィールドを戦場と言う馬狼。サッカーに対する本気度が伝わってきます。

そして、十分すぎる理由ではなく、十分すぎる絶望と言う馬狼。戦場には、俺が戦士としている。最強の戦士の前では、絶望しかないだろ。という自信の表れです。

まさに、キングとして君臨している。馬狼ならではのセリフです。

「こんな未来を、俺は生きたいわけじゃない!」

漫画の第66話で、潔、凪に敗北を感じた馬狼が、自分の未来を想像して言ったセリフ。自分自身でゴールを決めることに固執していた馬狼がパスを出す。それは、馬狼にとって敗北以外の何物でもありません。

自分の未来を拒絶した馬狼は、この後、信じられない程の覚醒をします。敗北を味わった馬狼が、勝者として復活する。この覚醒シーンで、一気に馬狼が好きになりました。

ブルーロックで、一番好きなシーンです。

この後は、馬狼の名セリフのオンパレード!

「脇役なんかで終わるかよ!」

「お前らが主役なら、俺はその光を喰らう、悪役にでもなってやる!」

「この邪道こそが、新しい俺の王道!」「キングは、俺だ!」

馬狼の覚醒は、鳥肌が立つほど感動します。「キングは、俺だ!」は馬狼か何よりも聞きたかった言葉。

見事、ゴールを決めた馬狼に、凪がさり気なく「お帰り、キング」と言うのも、たまりません。いつも飄々としている凪が見せた、優しい言葉も最高です。

馬狼の覚醒シーンは、別記事を書いてます。よろしければ、こちらの記事もチェックしてみてください。

【ブルーロック】馬狼照英の覚醒は、漫画の何巻?アニメの何話?その能力は何?
ブルーロックの中で、一番俺様感があるキャラクター馬狼照英。自ら「俺が王様(キング)だ」と言い切る男です。 今回は、そんな王様、馬狼照英の覚醒シーンが漫画の何巻なのか。アニメの何話なのか、そのあらすじ、覚醒した能力について、紹介していき...

まとめ

馬狼照英のモデルになったのは、元イタリア代表のマリオ・バロテッリ。名前は、俳優・タレントの照英さんでしょう。

馬狼の声優は、諏訪部順一。ジョジョの奇妙な冒険第5部で、レオーネ・アバッキオの声優です。

馬狼の名セリフは、「ゴール前でビビるヤツに、ストライカーの資格はねぇぞ!才能ねぇよ、お前」「戦場には俺がいる。才能なしがサッカーを辞めるには、十分すぎる絶望だろ」「こんな未来を、俺は生きたいわけじゃない!」etc.

名セリフは、今後も色々と出てくると思います。

いかがでしたでしょうか?この記事で、馬狼を少しでも好きになっていただけたら幸いです。最後まで、ご覧いただきありがとうございました。



「ブルーロック」アニメ1期の続きは12巻から、試し読みもアリ!

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

ブルーロック12巻~17巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒ebook japan でお得に購入する

また、初回購入の70%OFFクーポンはDMMでも出しています。

ブルーロック18巻~23巻の6冊を、70%OFFクーポンで読むなら⇒DMMブックスでお得に購入する

お得に買って、読んでみてください。ネオ・エゴイストリーグが最高に面白いです!

【ブルーロック】世界選抜のモデルは誰?実在するソックリさんもいる?
【ブルーロック】のアニメの最後の方で、世界選抜チームが出てきました。ブルーロックのトップ5人が世界選抜チーム5人と戦いました。世界選抜チームというだけあって、半端なく強いチームでしたね。 今回は、そんな世界選抜チームに焦点をしぼり、彼...
【ブルーロック】千切豹馬の覚醒!第7話のあらすじと感想、モデルは誰?日本人なの?
2022年10月8日に放送開始したアニメ「ブルーロック」。世界に通用する超一流のストライカーを養成する為に集められた300人の高校生たち。その中の一人が千切豹馬。 今回は、千切豹馬の覚醒シーンがあるアニメ第7話のあらすじと感想、その能...
【ブルーロック】の作者は誰?性別は女性?過去の作品は映画化、ドラマ化されてた!
今季のアニメで一番人気のブルーロック。こんな面白い話をどうやって描くの?って思いますよね。そうなると、気になるのが、ブルーロックをどんな人が描いているのか?男性なのか?女性なのか?過去の作品はどんな作品なのか? 次々と疑問がわいてきま...

コメント