【山田くんとLv999の恋をする】アニメの感想!つまらない理由はコレ?

2023年4月「山田くんとLv999の恋をする」のアニメが始まりました。原作は、200万部を突破した人気漫画です。

ワクワクしながら、アニメを見たところ、、、。今回は「山田くんとLv999の恋をする」のアニメのあらすじ、感想、つまらない理由、面白い理由について紹介します。どうぞ、最後までご覧ください。

【山田くんとLv999の恋をする】あらすじ



主人公の木之下 茜は、女子大生。付き合っていた彼をネットゲームで知り合った女性に取られてしまいます。

ストレス解消のために、元彼に勧められていたゲームをやっていると、ゲーム仲間の山田が出現。フラれたことを山田に愚痴るも「興味ないです」と言われてしまいます。

元彼を忘れることができない茜は、ゲームのオフ会に参加。そこで、謎のイケメンと出会う。イケメンが何気なく言った「興味ないです」という言葉。

その言葉で、イケメンが山田と同一人物だということが判明。かくして、茜と山田の恋愛が始まった。

【山田くんとLv999の恋をする】アニメの感想

「山田くんとLv999の恋をする」は、漫画アプリ「GANMA!」で連載中の漫画で、原作者はましろ。今回が初連載にも関わらず、累計発行部数200万部を突破している人気漫画です。

タイトルの「山田くんとLv999の恋をする」で何となく興味を引き、アニメで出てくる主人公の茜がかわいい、しかも声は「リゼロ」のレムをやっている水瀬いのり。コレは見るしかないでしょうと思い、アニメを見てみました。

作画は、アニプレックスできれい。茜以外の声優は、山田が内山昴輝、ギルド仲間の瑛太が花江夏樹、茜の友達の桃が大西沙織と豪華なラインナップ。申し分のないアニメです。

第1話を見た後も、けっこう好印象でした。しかし、第2話で、あることが発覚します。このことがアニメをつまらなくした原因かもしれません。

【山田くんとLv999の恋をする】つまらない理由

つまらない理由① 山田は高校生、茜より年下

第1話では、分かりませんでしたが、第2話では、山田が高校生、茜より年下だということが発覚します。

ああーー!これはイカン。

ネトゲで知り合う男性ですから、年下である可能性は十分あります。しかし、この設定にすると、女性はいいかもしれませんが、男性はちょっと厳しい。

「山田くんとLv999の恋をする」は、少女漫画なので、年下のイケメン男性との恋愛話が出てきてもおかしくありません。むしろ、女性は大喜びでしょう。

しかし、世の中の男性。特に非モテ男性からすると、顔で選ばれた上に、年齢でも選ばれるのかってな感じになってしまいます。

そうなると、厳しい。もう好きにやってくださいって感じです。

と、ここまで書いてきて、気が付きましたが、逆の立場ならどうでしょう?男性が年下のかわいい女性に惹かれる漫画やアニメ。非常によくある設定ですね。

男性は大喜び、女性は厳しい。そんな感じだったのでしょう。今まで女性の立場で考えたことがなかったのですが、よくある男性漫画やアニメを女性はこんな風に思っていたのですね。

美男美女に惹かれる、若い異性に惹かれる。人間の本能なので、仕方がないです。

男性にはつまらなく思えてしまうかもしれませんが、女性には最高の作品だと思います。

つまらない理由② 茜の性格や行動に難あり

茜はちょっと鈍感です。漫画の都合上、第1話で山田が未成年であることを隠したかったのだと思いますが、鈍感すぎる。

普通お酒を飲みに行って、男性がコーラしか飲んでなかったら「お酒飲めないの?」とかの話になるだろうし、高校生なら若そうに見えるはずなので「ひょっとして未成年?」という話になるはず。

また、実質初対面の男性と飲みに行って、一人泥酔するのも、ちょっと難ありです。もう好きにしてって感じです。

でも、彼にフラれて、初対面のイケメンとランデブーは、女性の願望かもしれませんので、仕方なしです。

茜の性格や行動については、書くとキリがないので割愛します。

つまらない理由③ 都合のいい設定

山田は、イケメンで、プロゲーマー。設定上いいとして、オフ会で偶然出会うなんてまずない。

オフ会で名札をつけているなら会えるかもですが、名札なしなら絶対に会えないでしょう。

また山田は高校生なのに一人暮らし。親がお金持ちなのか?ゲームの収入がよほどあるのか?分かりませんが、ちょっと都合のいい設定です。

そして、山田は興味がないと言いつつ、茜の話に付き合ったり。茜の為に絆創膏を買ってあげたり、茜の壊れたネックレスを持ち歩いたり、茜に傘を貸してあげたり、、、。興味があるとしかいいようがない行動を取ります。

興味がないなら、茜と飲みに行かないし、ゲームに集中したいはず。ちょっと設定に無理があります。

しかし、女性からすれば、山田の行動は胸キュンするので、これも仕方なしです。というかこれがいいのでしょう。

【山田くんとLv999の恋をする】おもしろい理由

「山田くんとLv999の恋をする」をしばらく見ていると、茜はかわいいので、だんだん好きになっていくと思います。そして、年下ながら山田も、寡黙ながらいい男。細かい配慮とか見習う所が多いです。

そして、意外に面白いのが、ギルドのメンバー。特に鴨田農園の鴨田たけぞう。鴨田は、年配のおじさん。少し頭も禿ているが、やさしくてかわいいおじさんです。女性ファンもけっこういそう。

アニメならではのキャラで、ゆるキャラみたいな人です。

アニメの第5話では、鴨田はけっこう活躍してくれます。何と言っても、茜のことを心配する鴨田が微笑ましい。ギルドがこんな感じだったら、ギルドのメンバーに加わりたいと思った程です。

ゲームをやっている人には、「ゲームあるある」もあるかもしれません。ゲームのオフ会も楽しそうです。

「山田くんとLv999の恋をする」は、茜と山田の恋愛とゲームの話も楽しめるので、面白いです。

まとめ

「山田くんとLv999の恋をする」は、女性の願望が透けて見える作品です。原作は少女漫画ですので、男性は感情移入しにくいでしょう。

「年下の男性がかわいい!年下の男性と付き合いたい!」そんな女性には、ピッタリの作品です。茜の性格や行動は多少難がありますが、胸がキュンキュンするようなシーンが期待できると思います。

アニメ自体の出来はいいし、茜はかわいいので、イマイチ魅力が分からない人もいるかと思いますが、そんな人はもう少しだけ見てみましょう。

特に男性諸君は、自分が高校生の山田、イケメンの山田だと妄想して、アニメを見ると面白いと思います。プロゲーマーで、モテモテ、しかも高校生、無敵です!

山田は、高校生ながら女性を胸キュンさせるテクニックを持っています。と言うことは、このアニメをつまらないなどと言っている場合ではないですね。

山田のことは、いっそのこと恋愛講師だと思って、恋愛を勉強するが正解かもしれません。

しばらく見ていると、サブキャラが立っているのが分かります。茜と山田の恋愛、サブキャラのドタバタも楽しみましょう。



「山田くんとLv999の恋をする」に胸キュンした人には、原作漫画もオススメです。

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、既刊全6冊4,268円⇒1,280円!

「山田くんとLv999の恋をする」全6冊を、70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する

アニメだけでなく、漫画でもドキドキしてみてください。

アニメ「山田くんとLv999の恋をする」を見逃していた人には、DMM TVがオススメです。

DMM TVなら、月額550円でアニメが見放題!初回無料キャンペーンを使えば、1ヶ月完全無料で500ポイントがタダでもらえます。

(期間内に解約で、お金は一切かからず500ポイント無料でもらえます)

2ヶ月目、3ヶ月目は、550円支払いで500ポイント付与。実質無料で継続できます。

コスパ最強のDMM TVを1ヶ月完全無料でお試ししてみる⇒DMM TV

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。