【おとなりに銀河】アニメはつまらない?面白い?宇宙人設定は必要なの?

2023年4月より「おとなりに銀河」のアニメが放送開始しました。ヒロインがキレイだったので、期待をして見たところ、、、何だか微妙?

今回は、「おとなりに銀河」はつまらないのか?面白いのか?宇宙人設定は必要なのか?原作者の雨隠ギドは女性なのか?を紹介します。

どうぞ最後まで、ご覧ください。

【おとなりに銀河】とは


「おとなりに銀河」は、雨隠ギド原作の漫画。2020年に「good!アフタヌーン」にて連載を開始。少女漫画を描く漫画家と流れ星の民の姫であるアシスタントの恋愛漫画。

2023年3月27日にドラマの放送開始、2023年4月8日にアニメの放送開始。原作漫画、ドラマ、アニメの3形態で楽しめる作品です。

【おとなりに銀河】つまらない?

「おとなりに銀河」を見ていて、何だかつまらないと思った点を紹介します。

【おとなりに銀河】宇宙人設定がつまらない

「おとなりに銀河」のヒロイン:五色しおりは、流れ星の民の姫、つまり宇宙人です。宇宙人の女性との恋愛漫画と言えば「トニカクカワイイ」。

ヒロインが宇宙人設定の作品に、違和感を感じる、イマイチ乗れない人がいると思います。おそらく「トニカクカワイイ」に乗れなかった人は、「おとなりに銀河」も厳しいと思います。

「トニカクカワイイ」には少し謎めいたものがありましたが、「おとなりに銀河」では謎めいたものがない。宇宙人設定ではなく、地元にしきたりがあるという設定の方が納得がいったと思います。

宇宙人設定にするなら、「うる星やつら」みたいに空を飛べるとか、放電できるとかの能力がほしいですね。

今後の展開で、不思議能力を出してもらいたいですが、世界観が大きく変わってしまうので、無理かもしれません。

【おとなりに銀河】五色しおりのとげが意味不明

五色しおりのお尻にある尻尾?とげの設定が雑です。主人公の久我一郎は、漫画のペン先と間違えて触ってしまいますが、尻尾感がなくてつまらないです。

月並みですが、もう少し尻尾らしくして、尻尾を見られたしおりが恥ずかしがる所とかが見たかった。なんの変哲もないとげだと、つまらなくて、興味が沸かないのが残念です。

【おとなりに銀河】久我一郎の妹、弟がかわいくない

五色しおりのビジュアルはいいのに、久我一郎の妹、弟がかわいくありません。もし、サブキャラのこの二人がかわいくてたまらなかったら、それだけでアニメを見たいと思うのですが、残念ながらイマイチです。

【おとなりに銀河】主人公の幼馴染が既婚者

久我一郎の幼馴染の護国桃香が五色しおりの恋敵になると思いきや、まさかの既婚者。これでは、桃香に嫉妬のしようがありません。

桃香がせっかくいいキャラなのに、勿体ない。幼馴染で、同業者!一波乱ありそうなのに、本当に勿体ないです。

名前も、桃が香ると書いて、桃香。最高なだけに残念です。

【おとなりに銀河】面白い?

「おとなりに銀河」には、面白いと思える点もあります。面白い点も紹介します。

【おとなりに銀河】五色しおりがキレイでかわいい

アニメの五色しおりは、キレイでかわいいキャラに仕上がっています。宇宙人設定がない方が感情移入がしやすいですが、漫画家と美人アシスタントとの恋愛アニメと考えれば、面白いと思います。

あと、五色しおりの服装も、色々な服を着てもらいたいですね。アニメの第2話で見たカーディガン姿は、メチャかわいかったです。しおりの今後のファッションが楽しみです。

【おとなりに銀河】五色しおりの行動がかわいい

五色しおりは、流れ星の民の姫ですから、世間知らずのお嬢様です。よって、久我一郎も不思議に思うことが多々あると思います。

手をつないでドキドキしたり、デートを思い出してドキドキしたりします。純粋な恋愛モノなのでしょう。

五色しおりの顔を赤らめる仕草をかわいいと感じることができれば、このアニメがお気に入り作品になると思います。

【おとなりに銀河】指宿ちひろの片思いがよさそう

久我一郎を密に慕う指宿ちひろは、期待できそうです。一郎とちひろは従妹関係なので、恋愛関係になることはおそらくありません。年齢も高校1年生で、一郎とは年齢差もあります。

この真面目そうなちひろちゃんは、かわいいと思います。しかも、声優が高橋李依。「からかい上手の高木さん」の高木さん、「リゼロ」のエミリアをやっている声優さんです。もう、これだけで、見る価値はあると言っていいでしょう。

久我一郎の妹も、このくらいかわいかったら、よかったのにと思ってしまいます。

【おとなりに銀河】漫画業界のストーリーが面白そう

「おとなりに銀河」は、漫画家の久我一郎とアシスタントの五色しおりの恋愛漫画です。よって、漫画家、漫画業界の話が出てきます。

しかし、あくまで恋愛が中心になると思うので、漫画の話は、淡い期待を込めておくだけにしましょう。

【おとなりに銀河】宇宙人設定は必要なの?

「おとなりに銀河」の宇宙人設定ですが、最初は不要だと考えていました。しかし、漫画家の雨隠ギドを知ると必要だと分かります。

原作者の雨隠ギドは女性?

「おとなりに銀河」の漫画を見ていて思のったのは、「なんだか絵のタッチが女性っぽい!」ということです。

原作者を見てみると、雨隠ギド。男性のような名前です。しかし、どう見ても女性が描く漫画っぽかったので、調べてみました。

雨隠ギドが小学生の頃、愛読していたのは、「なかよし」「りぼん」。漫画家になる前に勤めていたのは、幼稚園。

そして、「この漫画がすごい!WEB」のインタビュー記事では、自分自身が中学女子でことあったを認めています。

ということで、雨隠ギドは女性です。

【おとなりに銀河】は、少女漫画、女性漫画

【おとなりに銀河】は、青年誌の「good!アフタヌーン」に掲載されていますが、少女漫画、女性漫画なのでしょう。

ですので【おとなりに銀河】は、宇宙人設定がつまらない!とか議論するような作品ではないです。

もっとロマンチックで、ファンタジーな気分で見る作品です。ちょっと見方を変えるだけで、久我一郎と五色しおりの純粋な恋愛を楽しめるようになるでしょう。

せっかくですから、「おとなりに銀河」を楽しみましょう。

まとめ

「おとなりに銀河」は、雨隠ギド原作の漫画です。アニメ化とドラマ化を一度に放送している人気作品です。

ヒロインとなる五色しおりは、流れ星の民の姫、つまり宇宙人という設定ですが、宇宙人感はほとんどありません。この設定がつまらないと思う人もいるでしょう。しかし、宇宙人設定を気にしてしまうと、このアニメを楽しむことができません。

この話は、おとぎ話です。ファンタジーです。細かいことは気にせず、竹取物語を読むように、見てみましょう。。

男性は久我一郎に、女性は五色しおりに、なりきって、純な恋愛を楽しみましょう。



「おとなりに銀河」の原作漫画を読むなら、ebook japan がオススメです。

ebook japanなら、初回70%OFFクーポンが6枚もらえます。クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

「おとなりに銀河」の6冊を、70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する
今なら期間限定で第1巻をまるごと試し読みできます。漫画の五色さんも、かわいいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。