【炎炎ノ消防隊】はつまらない?第5話まで見たけれど、もう無理!

アニメ

2020年の夏アニメで注目が集まっている「炎炎ノ消防隊」!今回は第2期の放送となります。第1期の放送を見ていなかったので、試しに見てみたところ、つまらない。

「炎炎ノ消防隊」は、作画はきれいだし、アクションシーンも悪くはない。主題歌もかなりいいし、ギャグやお色気シーンもあるのですが、なぜか面白くない。

今回は、そんなアニメ「炎炎ノ消防隊」がなぜつまらないのか?高評価の意見、低評価の意見などをお伝えします。

【炎炎ノ消防隊】のあらすじ

「炎炎ノ消防隊」は、「週刊少年マガジン」で2015年9月から連載を開始した大久保篤による漫画です。

超常現象である人体自然発火現象により、狂暴化した「焔(ほむら)ビト」を成仏させ、その謎を解明するために作られた特殊消防隊の活躍を描いた作品です。

主人公の名前は、シンラ。12年前に起きた火災によって母と幼い弟をなくしている。シンラは、足から炎を出すことができる「第3世代能力者」であった為、自身の炎が原因で火災が起きたとされ悪魔と言われていた。

現在Youtubeで「炎炎ノ消防隊 壱ノ章」は無料で全話配信中です。興味がある人は、ぜひご覧ください。

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 壱ノ章』[第1話〜第3話]全24話公開中!

【炎炎ノ消防隊】はつまらない?

「炎炎ノ消防隊」の第1話を見て、イマイチ面白くないと思った人は、おそらく続きを見ても面白いと感じないと思います。

つまらないと思った理由は、①主人公が、最初から能力者で苦労をしている感じがしない。②ヒーローになること=特殊消防隊員になることが理解できない。特殊消防隊に魅力を感じない。③主人公の必殺技が、足から炎を出すだけで地味。

主人公は、ヒーローになりたいと言っているが、理想のヒーロー像が分からないし、特殊消防隊にすんなり入っているので、その凄さが伝わらない。つまり、主人公にも、特殊消防隊にも、魅力を感じないところが、面白くない原因です。

「僕のヒーローアカデミア」が好きな人は、「炎炎ノ消防隊」は物足りなく感じると思います。「ヒロアカ」のような、努力、友情、熱血さは、「炎炎ノ消防隊」には、あまりありません。

第1話で主人公に魅力を感じないまま、第2話では主人公のライバルと言えるアーサー・ボイルというキャラも登場します。

名前からも、連想できますがアーサーは、剣の使い手です。剣の刃は、自身の能力で作った炎です。刀身は普段ないわけですから、当然鞘も必要ないはずですが、火災現場には刀を持ち込みます。

絶対に邪魔でしょ。刀の取っ手部分の柄だけあれば、大丈夫でしょ。とツッコミを入れたくなります。アーサーは、騎士に憧れているようなので、仕方がないようです。

いつか面白くなるだろうと期待して見ていましたが、第5話でギブアップしました。第5話では、第5特殊消防隊と第8特殊消防隊が戦います。

なんで消防隊同士が戦っているのか?その意味がまったく分かりません。頭が固いと言われれば、そうかもしれませんが、消防隊同士、仲間同士が戦うってありえない!

消防隊は、火を消すのが仕事。しかも特殊消防隊に入ることがヒーローになることのように描いているのに、ヒーロー同士が戦うというありえない展開です。

もう、特殊消防隊の存在意義すら、崩れ去ったので、これ以上は見るのはやめました。

また、第8特殊消防隊でシンラの上司である中隊長の武久は、火力を調節できる「第2世代能力者」で知性があり、クールなキャラです。

特殊能力で死なないようになっているようですが、武久は第5消防隊にライフル銃で戦い始めます。この行動、本当に知性はあるのか疑ってしまいます。

いきなり銃で襲われた第5消防隊は、当然第8消防隊を敵と見なすしかありません。第5消防隊が、正当防衛で実弾で応戦しても文句は言えないでしょう。

いくらアニメと言え、ちょっとありえない展開でした。

漫画「炎炎ノ消防隊」の第1話、無料配信は⇒コチラ

【炎炎ノ消防隊】の評価

個人的に、つまらないと思った「炎炎ノ消防隊」ですが、面白いという人も数多くいます。第2期の放送もあるのですから、当然ながら人気がある作品です。

高評価の意見と低評価の意見も紹介しておきます。

「炎炎ノ消防隊」は面白い。高評価の意見

・キャラが魅力的。作画がいい。色使い、アングル、カメラワーク、どれをとっても最高。

・設定が面白い。消防士なのに炎を使うのもいい。火の使い方も人それぞれで格好いい。

・戦闘シーンが格好いい。1話だけで判断しないでほしい。各キャラも立っている。

・女子が見ても楽しめる。1話だけで決めつけないで!

・分かりやすさ、キャラ、作画、世界観が秀逸。

「炎炎ノ消防隊」はつまらない。低評価の意見

・キャラの掘り下げは足りない。感情表現が足りなく魅力を感じない。

・効果音がうるさくて、主人公の声が聞き取りにくい。ギャグやお色気もいらない。

・主人公がすごい能力者なのが、ありきたり。第2話のライバル登場も、ありきたり。

・キャラの言動、ストーリーが浅い。

・世界が炎で滅んでいるのに、東京だけ無事なのはおかしい。設定に無理がある。

まとめ

アニメ「炎炎ノ消防隊」が低評価な理由は、音響がよくない、ギャグが寒い、お色気シーンもいらないなどがあげられます。

主人公に感情移入ができるか、世界観や設定をすんなり受け入れられるかで、評価が変わる作品です。

第1話で、つまらないと思う人が多いようです。個人的には、第5話まで見ても、面白くなかったので見るのを止めましたが、第8話辺りから面白くなるという声もありました。

アニメをつまらないと思った人も、最後まで見てみるのもいいかもしれません。

また、原作の漫画は、もっとしっかり設定を作りこんでいるようなので、漫画を読むのもいいかもです。シスター、かわいいし。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました