【弱キャラ友崎くん】はつまらない?面白い?評価はいいの?

2021年冬アニメ

2021年1月放送開始したアニメ「弱キャラ友崎くん」

その題名通り、クラスでも目立たない弱キャラの友崎くんが主人公のアニメです。キャラの弱い?人物を主人公にして大丈夫かなと心配になりますね。

今回は、そんなアニメ「弱キャラ友崎くん」はつまらないのか?面白いのか?その評価はどうなのか?を紹介します。

【弱キャラ友崎くん】とは

「弱キャラ友崎くん」は、2016年5月に刊行された屋久ユウキのライトノベルです。イラストはフライ。

「このライトノベルはすごい!」で5年連続ベスト10入りしている作品。

2017年12月に漫画化し、スピンオフとして作中の登場人物の一人七海みなみを主人公とした「七海みなみは輝きたい!弱キャラ友崎くん外伝」も刊行されている。

「弱キャラ友崎くん」のあらすじ

埼玉県の私立関友高等学校に通う高校2年生友崎文也はクラスで目立たない存在。そんな弱キャラ友崎の、唯一誇れるものはゲームだった。

自宅でひたすらゲームをする友崎は、ハンドルネーム「nanashi」を名乗り、アタックファミリーズ(通称アタファミ)で日本1位の上位ランカー。

いつものように、アタファミをやり、「NO NAME」を名乗るランキング2位を負かすと、「NO NAME」から一度会わないか?との誘いを受ける。

「NO NAME」が実際どんな人物なのか?気になった友崎はリアルの世界で会うことにした。待ち合わせ当日、現れたのは同じクラスのリア充で勝ち組の日南葵だった。

日南からすれば、ランキング1位の「nanashi」は尊敬に値する存在。なのに現れたのは、クラスでも地味で弱キャラの友崎。日南は、そんな友崎を許せなかった。

日南は「人生はゲームと同じ」と言い、「人生」という「ゲーム」に本気で向き合えと言う。かくして、日南の指導の下、弱キャラ友崎くんの人生攻略が始まった。

【弱キャラ友崎くん】の評価

「弱キャラ友崎くん」のアマゾンの評価(ライトノベル)を見てみると、2021年1月18日現在で評価数98件。5段階評価で3.6とかなり厳しい評価です。

低評価の人と高評価の人の意見を見てみましょう。

「弱キャラ友崎くん」の低評価の意見

・リア充が勝ち組、オタクは負け組という発想が薄っぺらい。プライドがない友崎くんが日本一のランカーとしてあり得ない。

・中高生にしか刺さらない薄っぺらい内容。現実はそんなに甘くない。人生は神ゲーではない、生まれた時から不平等。

・主人公の友崎くんがリア充を求める理由が分からない。主人公に共感できずギブアップ。何が面白いのか分からない。

・「俺ガイル」のガガガ文庫で人気作品ということで5巻まで買って読んだがつまらない。1巻で共感できなければやめた方がいい。

・上から目線のリア充ヒロイン日南葵に共感できない。説教ばかりでイライラする。

「弱キャラ友崎くん」の高評価の意見

・中高生の時に読めばかなり熱狂したと思う。少しでも気になる人は読んで見てほしい。途中から主人公が自分の意志で行動し始めます。そこからは面白くて目が離せません。

・これは好き嫌いが分かれそうですね。個人的にはフライさんの挿絵も魅力的。是非読んでほしいです。

・エンタメとして楽しめる。主人公が成長していく様は、RPGのよう。主人公視点で見ることができ楽しめた。

・ヒロインたちがとにかく皆かわいい。学校が舞台となっているのも身近な感じで親近感を覚えます。

・評価1を見て惑わされたが、友達から借りて読んだら面白かった。自分の直感を信じることをオススメします。

「弱キャラ友崎くん」の評価が低い理由

「弱キャラ友崎くん」のアマゾンの評価は5段階評価で3.6です。

なぜこんなに低い評価になるかというと、低評価で1をつけている人があまりに多いからです。高評価で5をつけている人は54%、低評価で1をつけている人は23%。

低評価1が多い為、総評価は3.6となっています。

他と比べて低評価1が多く、好き嫌いがハッキリと分かれる作品と言えましょう。

「百聞は一見に如かず」ですから、「弱キャラ友崎くん」のPVを紹介しておきます。このPVを見て、少しでも興味がわいたらアニメを見てみることをオススメします。

「弱キャラ友崎くん」のPV

まとめ

「弱キャラ友崎くん」は、いかがでしたでしょうか?個人的には、メチャクチャオススメです。

主人公となる友崎くんのスペックがけっこう高いじゃん!と思いますが、上昇志向が高いのは嫌いじゃないし、女性キャラもかわいい。いい感じのアニメです。

中高生の頃に、このアニメを見ていたら、もう少し女子に話しかけていただろうなあと思ってしまいました。

服はユニクロで充分と思っていましたが、ちょっとはお洒落をしなくてはダメだなあと単純に反省した次第であります。

アニメ「弱キャラ友崎くん」は、要チェックのアニメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました