【リゼロ】2期46話の感想!ロズワールとラムの主従関係は本物?ラムの復讐が始まった?

2021年冬アニメ

2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール!

ロズワールの説得に失敗したスバルは、ロズワール邸の襲撃を阻止するために、行動を開始。悲惨な結果が待ち構えている襲撃をスバルは、回避することができるのか?

そして、村に残ったラムは、これまで予想もつかなかった意外な行動に出る。今回は、そんな「リゼロ」2期46話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【リゼロ】2期46話のあらすじ

 

ロズワールとの話に折り合いがつかなかったスバルたちは、ロズワール邸の襲撃に対処しなければならなくなった。

今や、スバルの味方となったガーフィールは、襲撃に加勢すると言い出す。ガーフィールが結界の外に行けないと思っていたスバルは、「お前、早くそれ言えよ」と拍子抜け。

スバル、ガーフィール、オットーはロズワール邸へ向かい、ラムは居残り。ラムは、これまでの経緯をエミリアに報告。

そして、ラムは「ロズワール様は、長い間妄執に囚われています」と言い、エミリアが王座につくことを切に願った。そうすることで、ロズワールは、妄執から解放される。

エミリアは、ラムの願いを聞き入れた。すると、そこにロズワールが急に現れる。ロズワールは、エミリアが試練を乗り越えると思っていなかったが祝辞を述べる。

そして、ロズワールは「スバルと私は同類。愛しい人に理想を押し付ける」と言う。エミリアは「スバルとロズワールは同類じゃない」と答える。

スバルと本気でぶつかり合ったエミリアは、スバルを信じていた。ロズワールは「それは、欺瞞では」と言うが、エミリアは「ウソなんかじゃない。ウソを願いにする」と言う。

ロズワールは「この終わりゆく世界では、既に聖域や王選すらも無意味だ」と不穏なことを言う。エミリアは「何を投げ出そうとするの?あなたと私が始めたことでしょ。諦めるなんて、絶対ダメよ」と反論した。

そして、エミリアは、再び墓所へ戻って行った。ラムが、主人であるロズワールの指示を待っていると、ロズワールは「エミリア様が戻ってくるのを、ここで待っていなさい」と指示を出し、去って行った。

墓所の前に残されたラム。ラムの前に現れたのは、オットー。先程まで、スバルといたはずのオットーは、ラムに何やら話を持ち掛ける。ラムは3つの条件を出し、オットーの話に乗るのだった。

ラムが次に向かったのは、魔水晶のあるところ。ラムは千里眼を使い、魔水晶の場所に辿り着いた。そこにいたのは、ロズワール。

ロズワールは「君には、エミリア様を待つようにと言ったはず」と言うが、ラムは聞く耳を持たない。ラムは「魔女の妄執より、あなたを奪いに来ました」と言い、主人であるロズワールに杖を向ける。

ロズワールの力をよく知るラムは、無策のまま、ここに来たのではなかった。ラムは貴石のペンダントを取り出し、パックを呼び出すのだった。

場面は変わってロズワール邸。ロズワール邸では、ペトラがフレデリカの指示に従い、屋敷から逃げ出すところだった。しかし、レムが気がかりだったペトラはレムの部屋へと向かう。

あと一歩というところで、腸狩りのエルザに見つかったペトラ。窮地を救ったのは、フレデリカだった。

「今度こそ、屋敷の外に行きなさい」と指示を出してエルザと戦い始めるフレデリカ。ペトラは、逃げながらも、ベアトリスなら何とかしてくれるに違いないと、ベアトリスのいる禁書庫を探す。

屋敷の部屋の扉を何度も開けるが、ベアトリスの部屋は出てこない。ペトラは、途方に暮れてしまう。「スバル、助けてよ」と嘆くペトラの前に現れたのは、スバル。

「よし、助けに来たぞ」とスバルは言い、「俺の代わりに、超強い援軍を頼んでおいた」と言う。

エルザと戦うフレデリカの前に現れたのは、他でもないガーフィール。数年ぶりに会う二人。ガーフィールは、フレデリカに隙を見て、レムを屋敷から連れ出すように指示を出し、エルザと戦い始めた。

そして、スバルは、ベアトリスの部屋に行き、ベアトリスに「お前を連れ出すぜ、ベアトリス。今度こそ、お前はお日様の下に引きづり出されて、そのドレスを泥だらけにして、真っ黒になるまで遊ぶんだ!」と言うのだった。

【リゼロ】2期46話の感想

もう何度目かのロズワール邸襲撃です。よく数えてはいませんが、これで4度目くらいでしょうか?さすがに少し飽きてきましたが、よかった点もあります。

それは、かわいいペトラが見れたこと。そして、ベアトリスもまだ生きていたことです。

ペトラは、かわいい要素が盛り沢山。まだ小学生くらいでしょうか?フレデリカに逃げろと言われているのに、レムが心配で助けようとしたり、ベアトリスなら何とかしてくれると探してみたりします。

「フレデリカの言いつけを守って、ロズワール邸から逃げないとダメでしょ!」と親になった気分で見てしまいました。

そして、ベアトリスですが、何回か前に一度死んでしまってますが、今回はまだ生きてました!前回の45話でベアトリスとリューズの話がよかったこともあり、ベアトリスはいじらしく感じられます。

いつも本心を隠しているような話し方をしますが、そのまどろっこしさも、かわいいですね。スバルと再会できて、本当によかったです。

そして、今回のキモは、何と言ってもラムでしょう。

ラムのメイドらしからぬ態度がすごかったです。エミリアに対して、メイドらしからぬ態度を取ってましたね。

一応エミリア様と言ってはいますが、メイドとしては、失格でしょう。なんだかお願いがあるから、膝をついたって感じでした。

また、忠誠を誓っているロズワールに対しても、杖を向けるなどという、失礼極まりない態度を取ってました。

ロズワールとラムはご主人とメイドという主従関係にありますが、ロズワールはラムに頭をなでなでしたり、ラムもそれを喜んでいます。(この頭なでなでは、ロズワールがラムにマナを与えている行為です。折れた角の部分をなでて、日々マナを注入しています。)

ラムは、ロズワールのことを好きなことは間違いありません。しかし、ロズワールが恋してやまないのは、エキドナ。ラム曰く、魔女の妄執に取りつかれています。

なかなか、うまくいかない、ロズワールとラムの関係です。

また、今回、ロズワールはなかなかの爆弾発言をしていました。「故郷を滅ぼした一因である男に、したくもない忠誠を誓い過ごさなければならなかったんだ」

それは、有能だったラムの頭の角が折れる原因、ラムがいた村を襲ったことに、ロズワールが関係しているという内容でした。

ラムはパックと共に、ロズワールの妄執を取り除きにかかります。はたして、ラムは、本当にロズワールのことが好きなのでしょうか?

ひょっとしたら、角が折れてマナが不足しているラムは、マナを補ってくれるからという理由だけで、ロズワールに忠誠を誓っているだけなのかもしれません。

妹想いのラムなら、レムを守るために、自分を犠牲にして生きている可能性もあります。

それとも、マナを補ってくれるロズワールに対する感謝が愛情に変わっていったのでしょうか?ラムはロズワールとの戦いでどこまで、望んでいるのでしょうか?

もし、ロズワールを倒してしまえば、ラムはマナの補給ができなくなり、肉体を維持していくことも困難になります。

はたして、ラムの復讐?は一体どこまでなのか?ラムの本心が知りたくてたまらない46話でした。

まとめ

ロズワールとの交渉が決裂したスバルは、ガーフィールと共にロズワール邸へ向かう。ロズワール邸では、まだ腸狩りのエルザが来たばかり。ペトラもフレデリカも、そして、ベアトリスもまだ生きていました。

ガーフィールは、姉であるフレデリカと久しぶりに再会。エルザと一騎打ちすることになりました。

一方、ラムは、ロズワールにエミリアを見守るように言われましたが、パックと共に、ロズワールの妄執をなくすために、戦うことになりました。

ガーフィールとエルザの戦い、ロズワールとラム・パックとの戦い、次回の「リゼロ」も見逃せません。

 

「RE:ゼロから始まる異世界生活1期、2期」を見るなら、U-NEXTがオススメです!

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品19万本以上、レンタル作2万本以上配信!(2020年8月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。「リゼロ」も見放題で楽しめます。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使用可能の600円分のポイントもプレゼント!

見逃し配信バナー

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

【リゼロ】2期44話の感想!哀れ!ジュースがペテルギウスになった原因とは?
2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール! 墓所の試練に挑むエミリアが見たのは、目を覆いたくなるような過去だった。 フォルトナ母さまを助ける為に、森に戻る幼いエミリアは、パンドラの思惑通りに、封印の扉を開けてしまうの...
【リゼロ】2期45話の感想!さらば、リューズ!ベアトリスとの別れが泣ける!
2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール! スバルがリューズ・シーマから聞いた400年前の聖域の始まり。 エキドナを慕い、集まったロズワール、ベアトリス、リューズは、平穏な日々を送っていたが、一人の男の出現で一変する...
【リゼロ】2期47話の感想!エミリアが第2の試練に挑戦!3つの試練って何?
2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール! 第1の試練「まずは自分の過去に向き合え」に打ち勝ったエミリアは、第2の試練へ挑戦する。第3の試練は何なのか?3つの試練が、次第に明らかになっていく。 第1の試練で、何度も精...

コメント

タイトルとURLをコピーしました