【はめふら】第1話のあらすじと感想!転生したカタリナに期待!

2020年春アニメ

2020年4月より放送された、ゲームの世界に主人公が転生するアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」通称「はめふら」

これは原作のラノベ小説はもちろん、漫画も大人気を博した転生もののラブコメディーです。

そんな大人気の作品をアニメ化したのには原作ファンは大喜びなことでしょう!
もちろん個人的にもとても嬉しかったです(笑)

ゲームの世界に転生してしまった主人公の奮闘劇が始まる第1話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します!

【はめふら】とは

原作は山口悟の小説。2014年7月6日から2015年3月23日まで小説投稿サイト『小説家になろう』に連載されていた転生ものの小説。

ワガママでやりたい放題な公爵令嬢のカタリナ・クラエスが、突如前世の記憶を取り戻すところから物語が始まる。

そう、前世のカタリナは魔法学園を舞台に、イケメン王子たちと恋に落ちる「FORTUNE LOVER」乙女ゲームにドハマリしていた一人で、不慮の交通事故で亡くなってしまった17歳の女子高生だった。

それが、今は自分がその乙女ゲームの世界にキャラクターとして生きていることに喜ぶものの、そのキャラクターが問題なのだ。

ゲームヒロインを苛めたことで、良くて国外追放、最悪殺されてしまうというバッドエンドしかない悪役令嬢、それがカタリナ・クラエスだったのだ!

要するにこのアニメは、前世の記憶を頼りに、自分に降りかかる破滅フラグを回避すべく奮闘するカタリナを主人公に描いた転生もののラブコメストーリー。

【はめふら】第1話のあらすじ

舞台はソルシエ王国の王都に住むクラエス邸。

公爵令嬢として生まれたカタリナ・クラエスは、とにかくワガママでいつもやりたい放題して周囲を困らせていた。

そんな彼女が、金髪碧眼のイケメン王子、ジオルド・スティアートに一目惚れをする。

そして、そんなジオルドと庭を散策中に、カタリナは躓き、石に頭をぶつけてしまう。

その拍子で、カタリナは前世の記憶を思いだし、自身が破滅フラグしかない悪役令嬢に転生さしたことに絶望する。

そうこうしているうちに、トントン拍子でカタリナが辿るストーリーが流れ、ジオルドと婚約することになる。

ジオルドと関わることで訪れる良くて国外追放、最悪殺されてしまうというバッドエンドに対抗するため、カタリナは自身の土魔法を強化することを思いつく。

そのために畑仕事を始めたカタリナに、ある晩、新たなキャラクターが登場する。

カタリナの義理の弟となった、キース・クラエスだ。

ゲームのカタリナは、このキースを苛めてしまったことで、キースは女好きとなり、本気で恋したゲームヒロインとの恋路を邪魔したこと。

これにより、カタリナは良くて国外追放、最悪魔力を使って殺されてしまうという第2の破滅フラグを迎えるバッドエンドがあることを思い出した。

何としてでも阻止したいカタリナは、ある方法を思いつく。

果たして、第2の破滅フラグをよぶキースとどう接していくのか?
そして、そんなカタリナとキースに襲いかかる事件とは?

【はめふら】第1話の感想

最初のワガママで困ったちゃんな公爵令嬢だったカタリナが、前世の記憶を取り戻した途端に真面目になるというそのギャップに驚きました。

それに以前のカタリナだったら傷を利用して強引にでも婚約者になろうとしただろうに、そうしなかったカタリナに驚いたジオルドの気持ちにとても共感しました。

カタリナが畑仕事をやってもなお、ますますカタリナへの好感度が上がっていくジオルドが、跪いてカタリナの手の甲にキスをするシーンは、胸キュンする女性も多いと思います。

これからどうしようか思案していたカタリナのもとへやってきた、義理の弟のキースは成長後には女好きのチャラ男になってしまうなんて想像もつかないほどに、可愛らしい美少年でした。

この第2の破滅フラグを回避したいカタリナが、ゲームでのカタリナの行動とは真逆の、キースを溺愛するという選択をしたことには、個人的にも大賛成でした!

その甲斐があって、一度はキースと揉めてしまうけれども、それによって深まった姉弟愛に感動しました。

あんな風にもし、喧嘩したときに自身の兄や姉に言われたらと思うと、兄弟や姉弟がいる人にはとても心に響いてくることでしょう。

そして、カタリナが土をポコッと出すことしかできないのに対して、キースは大きい土人形を操れるほどの土魔法の才能の差や、見事シスコンとなったキースとジオルドの笑顔でバチバチとカタリナを巡った争いがあるシーンには驚きつつも、とても笑ってしまうほど面白かったです(笑)

まとめ

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のアニメ内容と第1話のあらすじ、感想をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

第1話にして、2人のゲーム攻略対象キャラクターと関わることになって、てんやわんやしてしまうカタリナ、そんなカタリナにどんどん惹かれていきそうなジオルドとキースの3人で戯れているところはとても微笑ましいです。

新型コロナウイルスの影響で、休校や休業、外出自粛と、気が沈みがちな今だからこそ、とてもほんわかして笑えるいいアニメだと思います。

この記事を読んで、このアニメをより一層楽しんで観て、元気を貰えたら嬉しいです。次回のアニメの展開も楽しみです!

【はめふら】第2話のあらすじと感想!アラン王子に胸キュン?
2020年4月より好評放送中であるアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」、通称「はめふら」 大人気アニメとして各テレビ局だけではなく、U-NEXTやNetFlix、Amazon プライム・ビデオ、dアニメ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました