【かぐや様は告らせたい?】第1話のあらすじと感想!神ってるのか?

2020年春アニメ

今回は、2020年4月から放送の春アニメ「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦」の第1話のあらすじと、感想を紹介します。第1話のネタバレ含みますのでご注意ください。

実写映画化など、大人気だった第1期「かぐや様は告らせたいー天才たちの恋愛頭脳戦ー」
第2期ではどのような展開になっていくのでしょうか?第2話の展開の予想も含めて紹介いたします。

【かぐや様は告らせたい?】とは

2020年春アニメ「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦」について紹介します。

通称「かぐやさま」は、赤坂アカによるコミックス原作のアニメです。
コミックスは累計発行部数1000万部の大ヒット作(2020年4月時点)。

2019年1月の冬アニメとして第1期「かぐや様は告らせたいー天才たちの恋愛頭脳戦ー」が放送され、アニメも大人気となりました。その後、2019年9月には、平野紫耀、橋本環奈主演で実写映画化されています。

舞台は、将来有望のエリートたちが通う名門校、秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。
その生徒会副会長・四宮かぐやと、会長・白金御行は、お互い惹かれあっているものの、高いプライドが邪魔をして、いつまでたってもお互いに告白することができないでいます。

素直になれない2人は、いつしか「相手にどのようにして告白させるか」を考えようになっていきます。究極のツンデレ同士の恋愛は、どう進んでいくのかがみどころのアニマです。

【かぐや様は告らせたい?】第1話のあらすじ

白銀のアドバイスで柏木とカップルになった男子生徒が、今日もまた「恋愛相談がしたい」といい生徒会室にやってきました。しかし以前とは印象が違い、夏休みを挟んでからすこし派手になった印象。恋愛相談といいつつも、彼女の柏木とも順調な様子。

相談とは名ばかりのノロケ話を聞かされた白銀と石上はイライラしつつも、その自信満々な振る舞いから、すでに柏木と「神聖な行い」をしたのではないか?!と怪しみます。

そこで、石上の提案から生徒会室で2人っきりにすることに。
すでに「神ってる」2人ならば、密室になるとそういうことをするのだ!という石上が、生徒会室で2人っきりにした上で、外から覗き見しようと企てます。

石上の読み通り、生徒会室の中で恋人ムードが高まって、イチャイチャしはじめる2人。
それを外で見ている白銀・石上に、藤原とかぐやも加わって、様々な憶測が・・・、

「恋人つなぎくらい、初デートで!」
「チューくらい、3回目のデートで!」
「首筋にキスなら、4回目のデートでする!」という白銀。

そこに石上が「じゃあ何回目のデートでやるんですか!」と白銀にツッこんだところ、
「5回目のデートでやる!!」と言い切る白銀が。
それを聞いたかぐやは、ドキドキしすぎて倒れてしまいます。

しかし、ドアの中から出てきた柏木に「冗談ですよ」と伝えられる生徒会一同。
柏木は「皆様の考えているようなことはまだいたしてませんよ」とはいうものの、かなり意味深な表情を浮かべ、一同は困惑しながらも、今回は「生徒会の完敗」という形で幕を閉じます。

④【かぐや様は告らせたい?】第1話の感想

第1話のメインエピソード「生徒会は神ってない」についての感想を書いていきます。

恋愛相談に来たという柏木の彼氏が突然チャラくなっている変容ぶりが面白かったです。
高校生男子で突然茶髪にピアスになってくるような人はなかなかいないだろうと思ったものの、それが実は「ワイルドな人が好き」という彼女の要望に答えてのことだったということが話の終わりで明かされ、素直でいい彼氏だな、と思いました。

柏木の彼氏のノロケ話をきかされるシーンで、石上が今回も絶好調の毒舌なのが毎回好きなところです。石上は、脇役ながらゲスでなかなかいいキャラです。

初めは石上をなだめていた白銀でしたが、「夏休みは勉強とバイトの毎日で生徒会メンバーと1度花火を見に行っただけだ」と答えたところ、「それだけ?デートもしてないんですか?なんかすいません」と柏木彼氏に返され、激昂する様子はとても笑えました。

石上と白銀の2人は、そんなラブラブなカップルなのだから、夏休みの間にすでに「神ってしまったのでは」というところに着目しますが、ここでは確かに、高校生の頃はこんな話題で友達と盛り上がっていたなぁと思いました。

その後、生徒会室にカップル2人っきりの様子を覗き見するという、再びゲスな石上の提案でしたが、ここもなんとも石上らしい提案だと思いました。石上、いい味出してます。

中の様子を覗きながら「神ってる」「神ってない」と精一杯綺麗な言葉で表現しようとする生徒会一同でしたが、最終的には白銀が「5回目のデートでやる!」と叫んでいたところはすごく面白かったのと、5回目のデートで、って結構早いな!と心の中でツッこんでしまいました。

かぐやからしてみれば、この発言は結構ショック!かぐやは、さぞドキドキしていただろうな、と思うと共に、そこで倒れてしまうかぐやが、純粋ですごくかわいいと思いました。

まとめ

アニメ「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦」第1話は、このメインエピソードの「生徒会は神ってない」の他にも、第2話につながる「かぐや様は祝いたい」が収録されています。

1年前に教えてもらった白銀の誕生日はしっかり覚えているものの、自分から聞き出すことはせずに、自然な形で再び白銀の誕生日を言わせたいかぐや。

藤原の「占いしましょう!」という誘いを利用して、どうにか白銀に誕生日を言わせようとしますが、白銀にも内心考えがあり、誕生日を言おうとしません。

最終的にはかぐやが勘違いをする形で、かぐや一人で白銀の誕生日を祝うことを決断します。はたしてツンデレのかぐやは、どのようにして白銀の誕生日を祝うのか、第2話も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました