【文豪とアルケミスト】声優が豪華すぎる!あのアニメと一緒の声優?

声優

文豪が転生し、本という作品を救う。2020年の春アニメで絶賛放送中の「文豪アルケミスト」のキャスト陣はこれ以上にないほど豪華です。

太宰治や芥川龍之介など有名な文豪が登場しますが、この偉人の実力に負けず劣らずの豪華声優がこれらのキャラクターを演じます。

このような文豪が登場するアニメで有名なのは「文豪ストレイドッグス」ですが、「文豪とアルケミスト」にはまた違う魅力、独特の世界観があります。

今回は「文豪とアルケミスト」に登場する声優についてご紹介していきたいと思います。

登場人物が非常に多いアニメとなっているため、太宰治や芥川龍之介など名前の知名度が高いキャラクターを演じている声優の方を中心に紹介する形になりますが、ご容赦ください。

【文豪とアルケミスト】豪華声優の紹介

「文豪とアルケミスト」芥川龍之介:諏訪部順一

「文豪とアルケミスト」の声優の中ではかなりのベテランになる諏訪部さん。
声優としては文句のつけどころのない実力を持っていることで知られる諏訪部さんですが、2012年の声優アワードではST☆RISHとして歌唱賞を受賞していることから歌唱力の高さも伺えます。

しかし、自身の名前名義でのソロ活動は行っておらず、その歌唱力を直接目にすることは少し難しそうです。

そして、2017年には『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』にて14位にランクイン!ファンからだけではなく、同業者からもその実力は折り紙付きのようです。

また、2020年の2月に公演が行われた音楽朗読劇にも出演したようで、声の演技力だけではなく3次元という自分の身体を使った表現にも長けている素晴らしい役者です。
「文豪アルケミスト」を代表する声優と言っても過言ではないでしょう。

「弱虫ペダル」で寒咲通司、「文豪ストレイドッグス」で織田作之助、「ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風」レオーネ・アバッキオ。

2020年の春アニメでは、「啄木鳥探偵處」森鴎外、「LISTERS」の殿下(キッド)を演じている。

「文豪とアルケミスト」太宰治:中村悠一

諏訪部さんが出演した音楽朗読劇には「文豪とアルケミスト」で太宰治を演じている中村悠一さんも出演しています。中村さんも諏訪部さんと並ぶ演技力の持ち主であることが分かりますね。

中村さんと言えば大人気アニメである「CLANNAD」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などに出演し、その地位を確固たるものにしてきました。

また、2013年から2014年にかけて放送されたアニメ「最強銀河究極ゼロ」では6つの性格を持つ主人公を完璧に演じたことで話題になりました。

その実力はアニメのフィールドだけではなく、映画の吹き替えやナレーションでも発揮されています。マーベルシリーズではキャプテン・アメリカを演じ、まさにハリウッド級の声優と言うことができるでしょう。

「グランブルーファンタジー」でロミオの声を演じているが、ガチのプレイヤーとして有名。上位5%以内に入る最上位プレイヤー。

「ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風」ブルーノ・ブチャラティ、「弱虫ペダル」古賀公貴。

2020年春アニメでは、「LISTERS」トミー・ウォーカー役を演じている。

「文豪とアルケミスト」中原中也:柿原哲也

ドイツ生まれという珍しい経歴を持つ方で、ドイツ生まれだからこそ日本が誇るアニメという文化に携わりたいという動機から声優を志したそうです。

その経歴を活かし、ドイツ語を使う役を『魔法少女リリカルなのはA’s』で演じたこともあるなんて驚きですよね。

2007年に、記念すべき第1回声優アワードで新人男優賞を獲得しており、その実力を証明しています。

2010年には歌手としてもデビューを果たし、活躍の場を広げています。恵比寿ガーデンホールや幕張メッセイベントホールなどかなり規模の大きい会場でワンマンライブを行っています。

さらに2014年には個人事務所を設立するなどビジネス面でも活躍できる才能を持っているようです。

諏訪部さんや中村さんはやっていない歌手活動をやっているので、「文豪とアルケミスト」で柿原さんについて気になった方は柿原さんの歌を聴いたりライブへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

「弱虫ペダル」東堂尽八。

2020年の春アニメでは、「はめふら」のキース・クラエス、「A3!」の雪白東を演じている。

「文豪とアルケミスト」志賀直哉:前野智昭

柿原さんのアミューズメントメディア総合学院での同期に、前野智昭さんがいます。
その前野さんは「文豪とアルケミスト」で志賀直哉を演じています。

柿原さんに遅れをとるものの、2010年に、第4回声優アワードにて新人男優賞を受賞。

2014年には、乙女ゲームアワードを獲得しており、女性からの人気がものすごいようです。前野さんのイケメンボイスを乙女ゲームを通じて自分に向けて発してくれたら最高ですよね。

そして、2018年に「グランブルーファンタジー」で人外キャラのウーフを演じて話題になりました。

そんな前野さんの魅力的な声を聞くにはやはりラジオがおすすめです。「WAVE!!」の公式ラジオ番組では小笠原仁さんとラジオを放送しており、アニプレックスの公式ラジオでは人気の女性声優である茅野愛衣さんとラジオ番組を放送しています。

「文豪とアルケミスト」で前野さんについてもっと知りたい人はぜひこれらのラジオ番組を聞いてみてください。

「弱虫ペダル」福富寿一。柿原さんとの因縁を感じますね。二人ともスゴイです。

まとめ

ここまで「文豪とアルケミスト」に出演している4人の声優について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

意外だったのは、4人とも「弱虫ペダル」の声優さんだったこと。同じ声優さんでも、「文豪とアルケミスト」が全く違うアニメに仕上がっていて、驚きです!

声優さんの凄さを改めて感じました。

他にも、坂口安吾を演じている杉田智和さんや織田作之助を演じている小野坂昌也さんなど数多くの魅力的な男性声優がいらっしゃいます。

2020年春アニメとして放送されている「文豪とアルケミスト」に集結した声優の方々ですが、ここまで実力派が揃っている作品も中々ないのではないでしょうか。

おそらくこれまでの経歴を活かした演技をしてくれていると思いますので、「文豪とアルケミスト」をまだ見ていない方は、是非これから見てみてください。

そして、既に「文豪とアルケミスト」を見たことがあるという方はお気に入りのキャラは誰が演じているのかというところに注目し、その声優について深く調べてみるのもいいかもしれません。

追記:

「文豪とアルケミスト」の声優さんで「弱虫ペダル」の声も演じていた人をまとめました。この声優さんでイベントを開催すれば、両方のアニメを再現できます。本当にスゴイ人たちです。

芥川龍之介=諏訪部順一=寒咲通司

太宰治=中村悠一=古賀公貴

中原中也=柿原哲也=東堂尽八

志賀直哉=前野智昭=福富寿一

萩原朔太郎=野島健児=黒田雪成

夏目漱石=鳥海浩輔=今泉俊輔

総北高校で3名(寒咲通司、古賀公貴、今泉俊輔)箱根学園で3名(東堂尽八、福富寿一、黒田雪成)丁度いいバランスで皆さん演じてます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました