声優:早見沙織の経歴と魅力!ここがスゴイぞ、早見沙織!

声優

2020年春アニメで人気の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」通称「はめふら」で準主役のマリア・キャンベルの声を演じている早見沙織さん。

「はめふら」の主役のカタリナ・クラエスと人気を二分するのが、純粋そのもののマリア・キャンベルです。清らかで可愛らしいマリアのメロメロになっているファンも多いことでしょう。
今回は、そんなマリアを演じる早見さんの魅力について紹介します。

声優:早見沙織の経歴

早見さんが声優を志したきっかけは幼少期に母親の影響でオードリー・ヘプバーンの吹き替え映画を見たことだったとか。そんな些細な動機から声の仕事を目指し始めた早見さんは、なんと中学1年生という若さで日本ナレーション演技研究所のジュニア声優クラスに入ります。

今でこそ全国で、いや国際的にも名実ともにトップレベルの声優として認められていますが、小さい頃からその実力は折り紙付きだったんですね。

そんな下積み時代を終え、2007年に正式にアニメ「桃華月憚」の川壁桃花役としてデビューを果たします。2015年にはシングル「やさしい希望」で歌手としてデビューし、同年に「早見沙織のふり~すたいる♪」というラジオ番組を開始!声優業を中心に幅広く活動している声優さんです。

意外なことですが、早見さんは声優アワードで新人女優賞を取っていません。声優アワードで取ったのは、2016年の*第10回声優アワードで助演女優賞となります。

新人女優賞は逃しましたが、その後の早見さんの活躍を考えると、賞は1つの目安にしかならないことがよく分かります。

2020年の春アニメでは、「はめふら」のマリア・キャンベル以外にも、「新サクラ大戦」のクラリス、「神之塔」のラヘル、を演じています。これからも楽しみは声優さんです。

*第10回の声優アワードは、超激戦の年でした。主演女優賞:水瀬いのり、新人女優賞:上村すみれ、高橋李依、田中あいみ、が受賞しています。

声優:早見沙織の魅力

早見さんの良さと言えば透明感抜群の声ですよね。知らないアニメを見ていてもこの透明感のある声は早見さんだな?と分かってしまうほど素晴らしい声で数々の役を演じてくれています。

早見さんの透明感溢れる役といえば、「鬼滅の刃」蟲柱の胡蝶しのぶや「魔法科高校の劣等生」の司波深雪でしょうか。聞いているだけで癒されちゃいますよね。

しかし、早見さんが演じることができるのは清楚系キャラだけではないんです!

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」では一見清楚に見えて、ふとした時に「ぶち殺しますよ⁉」と普段とは全く違う一面を見せる新垣あやせを見事に演じていました。

さらに、「政宗くんのリベンジ」では朱里小十郎という男子高校生の役を演じその演技力の高さを証明しています。

「賭ケグルイ」では、ギャンブルに溺れる蛇喰夢子を狂気的、そしてセクシーに演じ切ります。

そして、早見さんの演技力を象徴する作品は「聲の形」でしょう。2016年に公開され、話題になった映画のヒロイン西宮硝子を演じました。

映画のヒロインといえばセリフがたくさんあって、女の子の役の中では1番目立つものを想像しますよね。しかし、この映画で早見さんが演じた役はヒロインへの常識は通用しないような役でした。なんと、耳が聞こえず自由に話すことができない少女。

声優が言葉を話さないなんてことがあるのか?という不安がありましたが、さすが早見さんです!そのような心配は無用でした。

映画で見た西宮硝子は、誰が見ても耳が聞こえない少女そのものでした。完璧でした。2016年といえば新海誠監督の「君の名は。」が大ヒットした年でしたが、早見さんが出演した「聲の形」も早見さんの演技力の助けもあってか、かなり話題になりましたね。

そんな難しい役を演じるにあたって、どうやって役作りをしたのか気になるところですよね。

当時のインタビューでは早見さんはこのように語っています。

「実際に耳の聞こえない方と2~3時間お話しする機会もいただいたんです。そこで小学生くらいの女の子からお母さんや、高校生の女の子や同い年の方とお話しさせていただいて」

1つの映画にここまでの努力をすれば、難しい役も演じきれるというものです。早見さんの実力の裏には、惜しみない努力が隠されていることが伺えます。

声優:早見沙織のラジオ番組

そんな声優として人気のある早見さんですが、その透明感のある声をもっと違う形で聞きたいと思う方は多いのではないでしょうか。アニメ以外にも早見さんの声に触れる機会はあります!

それはラジオと音楽の2つです!まずは前者のラジオから紹介したいと思います。

2015年から自らの番組を開始した早見さん。超!A&G+にて「早見沙織のふり~すたいる♪」という番組を配信しています。

第3回アニラジアワードでは、癒しラジオ賞・一般部門を受賞しており、まだラジオを聴いた事がない方には絶対に聴いてほしい番組です。

ゲストには珍しいゲストを呼ぶことが多いらしく、過去には日高里菜さんや諏訪ななかさんが登場した回もあるとのことです。

声優:早見沙織の音楽活動

そして、もう1つの早見さんの声に触れる方法は音楽です!

2015年に歌手として正式にデビューし、2016年と2018年にはアルバムもリリース。

さらに、NHK大阪ホールやZepp Diver City TOKYOなどでワンマンライブも開催しており、ファンにとっては嬉しい限りですよね。

気になるライブチケットですが、チケットの倍率はそこまで高くはないようです。しかし、大人気声優の早見さん。近いうちに横浜アリーナのようなところでライブを行う可能性も十分にあり得ます。

小さめの会場で、より近くで早見さんを見ることができるのは今だけ。今が貴重な機会かもしれませんね。

まとめ

さて、ここまで早見さんの魅力について紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?声優としても歌手としても超一流の実力をお持ちの早見さん。

仕事・人間関係・学校など様々な悩みがあると思いますが、早見さんの声を聞いて癒されてみてはいかがでしょうか。

過去の早見さんが出演している名作アニメを見るのも良し。早見さんのラジオ番組を聞いてお便りを出してみるのも良し。早見さんがリリースしている楽曲をリピートして聞くのも良し。

ご自身に合った早見さんの声の良さを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました