【佐倉綾音】オススメのキャラ3選!声優以外の活動もスゴイ!

声優

演じるキャラクターの甘い声から大人気の女性声優の佐倉綾音さん。2020年春アニメでは「かくしごと」に出演を果たしており、注目を集めている声優です。

今回は、そんな佐倉さんの経歴、多彩さが分かるオススメのキャラ3選、声優以外の活動を紹介します。

佐倉綾音の経歴

あやねるという愛称で親しまれている佐倉さんですが、中学3年生の時に日本ナレーション研究所に入ったことが声優業のはじまりでした。

その後、2010年に公開された「超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」で声優として正式にデビューを果たします。テレビアニメ初出演も2010年に果たしており、「オオカミさんと七人の仲間たち」という作品でした。

活躍を重ね続けた佐倉さんは2018年の第12回声優アワードにて助演女優賞を受賞します。さらに、ラジオのパーソナリティとしても活躍する佐倉さんは同年の声優アワードでパーソナリティ賞まで受賞します。声優として演技だけではなく、トーク力にも定評のある人物です。

以下は、佐倉綾音が演じた代表作です。本当に、凄い声優さんですね。

  • 『夢喰いメリー』メリー・ナイトメア
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』霜月美佳
  • 『BanG Dream!(バンドリ!)』美竹蘭
  • 『五等分の花嫁』中野四葉
  • 『新幹線変形ロボ シンカリオン』速杉ハヤト
  • 『ご注文はうさぎですか?』保登心愛(ココア)
  • 『Charlotte(シャーロット)』友利奈緒
  • 『ボールルームへようこそ』花岡雫
  • 『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子

佐倉綾音の魅力が分かる作品3選

このような経歴をもつ佐倉さんですが、やはり1番の魅力はキャラクターを演じる時の声ではないでしょうか。佐倉さんの声を一言で表すと「あざと可愛い」といった感じですよね。

そこで佐倉さんの魅力が分かる作品を紹介したいと思います。とはいえ、佐倉さんの出演した作品をすべて紹介することはできないので厳選した3作品を紹介していきます。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の一色いろは

まずは、あざと可愛いの代表キャラクターとも言える一色いろはを演じた「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。

佐倉さんが演じたいろはが登場するのはシリーズの途中からなのですが、あざとさ全開のキャラクターになります。

この作品のOVAでは、主人公の八幡と佐倉さん演じるいろはがデートをするような内容のものになっており、作品の中でも人気のキャラクターです。

「ニセコイ」の小野寺春

次に、紹介する作品も佐倉さんの可愛さが存分に活かされている作品です。

メインヒロインの小野寺小咲の妹である小野寺春を演じた「ニセコイ」という作品です。この作品ではお姉ちゃんが大好きな妹を見事に演じています。

お姉ちゃんを大切に思うあまり、主人公である楽に罵声を浴びせるシーンもあります。

佐倉さんの良さは、この罵声を浴びせるようなシーンも、どこか可愛さを残しながら演技ができることにあると言われています。

この作品でも登場回数は少なめですが、佐倉さんを知る上では外すことができない作品でしょう。

「かくしごと」の筧亜美

3つ目の作品は、2020年の春アニメに放送されている「かくしごと」です。これまで紹介した2作品とは違った良さがある作品の1つとして紹介するために取り上げました。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」や「ニセコイ」ではあざと可愛い元気な女の子といった印象を持つかと思います。

しかし、「かくしごと」で演じた筧亜美は少しおとなしめのキャラクターなのです。この大人しいながらも鋭いツッコミをするようなキャラクターを演じる佐倉さんの声も中々いいと人気があります。

元気のいいキャラクターとおとなしめのキャラクターを見事に演じ分けることができるのが人気声優である所以なのかもしれません。

ラジオパーソナリティとしての佐倉綾音

声優として数々の人気作品に出演を果たしている佐倉さんですが、ラジオパーソナリティとしてもかなりの人気を誇っています。

自らが出演した作品のラジオにももちろん出演している佐倉さんですが、2012年から2015年までは「佐倉綾音 Ayane*LDK」という番組を担当していました。

現在では単独のラジオ番組は残念ながら担当していないようです。

さらに、2012年から2015年には矢作紗友里さんと共に担当した「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」という人気番組がありました。この作品ではロケや誕生日会も行われていました。

ある回ではお酒を飲みながら放送するというものがあり、佐倉さんの酔った姿を見ることもできたとか。とにかく2人の掛け合いが面白いと話題になったラジオ番組です。

過去に人気なラジオ番組に出演していたことを知れば、現在の佐倉さんが出演している番組があるのかが気になるところですよね。

もちろん現在も放送中のおすすめの番組があります。それが大西沙織さんと共演している「セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西」という番組です。

この番組での佐倉さんの活躍は目覚ましいものがありますので、詳しく紹介したいと思います。

「セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西」

「セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西」は、人気声優の大西沙織さんと共に担当しており、2016年から放送され続けている人気番組です。

なんと第3回アニラジアワードの新人部門では企画ラジオ賞を受賞し、さらに最優秀ラジオ大賞まで受賞しています。

また、第4回ラジオアワードでも最優秀女性ラジオ賞と最優秀ラジオ大賞を受賞しています。

名実ともに認められているこの番組を聞いてみると、本当にラジオ番組なのかと疑うくらいのトークが繰り広げられています。

佐倉さんと大西さんのいじり合いや他愛もない話で1回が終わってしまうほどです。それが逆に人気の理由でもあるのかもしれません。しかし、ふざけているわけではなくとても面白い内容なのです。

また、このラジオのオープニング曲「Radio time predator」は佐倉さんと大西さんが歌いあげており、CDまで発売されました。歌手としての活動はない佐倉さんの貴重な歌声を聞くことができるCDとなっています。

そして、気になるこのラジオの聞き方ですが、「音泉」というアプリで1週間は無料アーカイブ配信されているのでおすすめです。

リアルタイムの映像付きで見たい方は、「超!A&G+」にて毎週火曜日の23時30分から24時まで放送されているのでチェックしてみてください。

なお、「音泉」ではリアルタイムで放送されない反省会がアーカイブ配信されるので、本編と併せて聞くことでより楽しむことができます。

まとめ

ここまで佐倉さんについて、紹介してきましたがいかがでしたか?今回は、佐倉さんが出演しているアニメとラジオ番組を中心に紹介しました。

しかし、佐倉さんの活動は今回取り上げたものだけではありません。ミュージックステーションのナレーションも担当していますし、自身の写真集「さくらのおと」も2018年に発売されています。

ぜひ佐倉さんの出演しているアニメやラジオ番組を見るなど、活動を追ってみることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました