【種田梨沙】おすすめキャラ3選!かわいいだけじゃない、キャラソンも最高!

声優

「艦隊これくしょん」通称「艦これ」

2013年4月からサービスを開始し、魅力的な艦娘という女の子達と、複雑でありながらもやりごたえのある操作性からたちまち人気作品となり、未だに衰えない根強い人気を誇るブラウザゲームです。2015年1月にアニメ化し、翌年11月には劇場版も公開されました。

多数の艦娘が実装されているこの作品は、声優にも力を入れているんです。

飛龍や蒼龍などの上坂すみれ、加賀、利根などの井口裕香、金剛、比叡などの東山奈央、足柄、明石などの種田梨沙、他にも多くの人気声優さんが出演しており、1人で複数のキャラクターを演じ分け、多い場合は、1人で10人を演じたという作品です。

今回はその中でも、妙高型重巡洋艦四姉妹や工作艦明石などを担当している種田梨沙さんについて、これまでに演じられてきた素敵なキャラクターたちにも触れながら紹介していきたいと思います。

声優:種田梨沙の経歴

まずは種田梨沙(たねだりさ)さんの経歴について簡単に紹介していきます。

1977年7月12日生まれの種田さんは東京都のご出身です。

中高一貫の美術系女子学校に通っていらしたそうで、女子高で修正するまではボクっ娘だったとか…。その後、美術系の大学に進学し、美術の教員免許も持ってらっしゃいます。

声優を志すきっかけは中学のころに好きだった「ハリーポッター」で、次第に「吹き替え」という仕事に興味を持ち、声優の仕事を独学で学んでいく。

2007年、大学生の時に「智一・美樹のラジオビッグバン」というラジオ番組に一般応募し、9代目アシスタントとして番組参加。番組卒業後は研修オーディションを経て、現在も所属している大沢事務所に所属されました。

デビュー作は「いちばんうしろの大魔王」のバラエティCDの端役でしたが、2012年、突如TVアニメ「新世界より」で主演に抜擢され、一躍有名声優の仲間入りを果たします。

その後、「ゆゆ式」の日向縁役や「きんいろモザイク」小路綾役、「ご注文はうさぎですか?」天々座理世役など、多数の人気アニメに出演。

2015年には、声優として初めてファッション雑誌「AneCan」に掲載されました。美人声優として、ファッション雑誌も注目するほどの美貌の持ち主です。

そんな種田さんですが、2016年9月から2017年10月まで病気療養のために長期休養されていました。いくつか降板になった作品もありましたが、今では休養前とすっかり変わらない元気な姿で活躍しています。

声優:種田梨沙のおすすめキャラ3選

「艦これ」の足柄

さて、まずは「艦これ」の妙高型重巡洋艦の三番艦、「飢えた狼」とも評された足柄について、他の妙高型姉妹艦にも触れつつ紹介していきたいと思います。

足柄の見た目は、ふんわりしたダークブラウンのセミロングヘア。スレンダーで妙高型特有の均整のとれたプロポーションの持ち主です。実は八重歯があり、足柄をデザインしたbobさんの周年イラストなどでその八重歯を確認することができます。

見た目はこのように美しいお姉さん、という雰囲気の彼女。しかし実際の性格は、四姉妹の中でも随一の好戦的で活発な性格の持ち主です。勝利にこだわり、”カツ”カレーで験担ぎをし、寝る前もイメージトレーニングを欠かさない彼女はまさに勝利に「飢えた狼」です。

ゲームの性能面でもその性格ははっきりと見ることができ、改二に改修した時に持参する装備品は一時期提督たちの間で話題となりました。

ゲームでの自己紹介ボイスは見た目にぴったりのお姉さんボイスですが、戦闘になると性格の活発さがにじみ出たボイスに、さらに小破時の「んにゃ!?んにゃー!!」という焦った猫のようなボイス。

足柄だけでもその見た目や性格に合った様々な声を聞かせてくれます。種田さんの演技力の高さが彼女だけでもよくわかります。

しかし、種田さんは足柄だけでなく、妙高型重巡洋艦四姉妹全員のボイスを担当されているのです。

柔らかな雰囲気の長女妙高、武人のように真面目な性格の次女那智、引っ込み思案ですがやるときはやる末妹羽黒、それぞれの個性に合わせた声で演じ分けられており、種田さんの才能がひしひしと伝わってきます。

「ご注文はうさぎですか?」の天々座理世

次に、「ご注文はうさぎですか?」に登場する天々座理世(てでざりぜ)について紹介していきたいと思います。

天々座理世、通称リゼは、喫茶店ラビットハウスで働く高校二年生です。黒髪のツインテールが特徴的な女の子で、キリッとした真面目な表情の彼女。

軍人の娘として育ってきたためか護身術などの訓練もしていたようで、同性からもモテるクールな性格です。少し一般常識からずれた言動も目立ちますが、頭が良く、器用さも持ち合わせており、何より内面では可愛らしい女の子に憧れる乙女な一面はまさにギャップ萌えでしょう。

そんなリゼの声優を務める種田さん。演技力は言わずもがなですが、是非聞いてほしいのはキャラクターソングです。歌唱力も高く、リゼの可愛らしい一面が聞ける「LOVE&GUN」や「夢見るアプレミディ」は必聴です。

「Fate Grand Order」の清姫

最後に、大人気ソーシャルゲーム「Fate Grand Order」の清姫について紹介します。

「安珍・清姫伝説」として知られる清姫は、バーサーカークラスのサーヴァントです。見た目は幼く、高貴な身分を思わせる儚げな少女ですが、好意を寄せていた安珍という僧侶に嘘を吐かれ、大蛇となって安珍を燃やし尽くしたという逸話を持ちます。

性格は一生懸命尽くしてくれるタイプの幼妻。しかし主人公であるマスターのことを「旦那様」と呼ぶ典型的なヤンデレタイプです。生前に嘘を吐かれた経験から、例え些細な嘘や優しさゆえの嘘であろうと許さないという彼女は、ゲームの比較的序盤に配布されるサーヴァントです。

最近、ボイスとモーションの改修があり、ますます多彩な表情を見せるようになった彼女の声優を務めているのも種田さんです。ヤンデレな雰囲気のマイルームボイスや、可愛らしい「燃えまーす!」の戦闘ボイス、身を焼き焦がすような宝具ボイスと、ここでも種田さんの演技の魅力をたっぷり味わうことができるでしょう。

まとめ

さて、ここまで種田梨沙さんについて紹介していきましたがいかがでしたか?

幼い少女からきれいなお姉さんまで幅広く演じられる種田さん。今後の活躍にも期待したいですね。

種田さんの魅力は他にもたくさんあるので、ぜひ種田さんが出演されているアニメやゲームをチェックしてみてほしいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました