【かくしごと】声優:高橋李依の経歴、姫を一人二役で演じ切る!

声優

2020年4月から放送されている人気アニメ「かくしごと」見てますか?独特な世界観と絵のタッチやテンポのいいストーリーなど魅力的な要素がたくさん盛り込まれているこの作品。

これらの要素以外で言うと、この素晴らしい作品に魂を吹き込んでいる声優の方々の豪華さがすごいんです。

主人公の後藤可久士(ごとうかくし)を演じる神谷浩史さんや可久史の娘役を演じる高橋李依さんといった主演級はもちろん、その他にも佐倉綾音さん・内田真礼さん・花江夏樹さんといった人気声優が数多く出演しています。こんなに有名声優が揃っている作品は中々お目にかかれないのではないでしょうか。

今回はその中でも、後藤姫(ごとうひめ)を演じる高橋李依さんについてこれまでに演じてきた魅力的なキャラクターたちに触れながら、高橋さんの良さを紹介したいと思います。

声優:高橋李依の経歴

まずは高橋李依(たかはしりえ)さんの経歴について軽く紹介をします。

高橋さんは、高校生の時に放送部に在籍しており、高校2年の時にアニメ甲子園2010-2011ボイスアクト部門優秀賞を取っています。2012年、高校卒業後に俳優養成所81ACTOR’S STUDIOに入り、声優活動を本格的に始めます。

2015年、声優としてテレビアニメ「がっこうぐらし」、「乱歩奇譚 GAME OF LAPLACE」でメインキャラクターを務め、それをきっかけに数々のアニメに出演するようになります。

2016年に声優として大ブレイク、「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみん役、「魔法使いプリキュア!」キュアミラクルの朝比奈みらい役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア役を演じ、第10回声優アワードで新人女優賞を受賞し、現在に至ります。

「ひぐらしのなく頃に」の北条悟史の声に感銘を受けたのが声優を目指すことだったという生粋の声優気質の人物です。2018年に受けたインタビューでは「これまでに演じてきたどの子も、胸を張って大好きだと言えます!」と語っており、ファン泣かせな努力家の声優です。

声優:高橋李依の凄さが分かる3作品

「かくしごと」の後藤姫

さて、まずは「かくしごと」この作品での高橋さんの凄さといえば、10歳の幼少期と18歳の高校生の姫を両方演じていることです。

幼少期の少し抜けていてどんなことも信じてしまうまっすぐな姫と高校生になってからの少し大人になった姫を見事に演じ分けるという、まさに神業を見せてくれています。

高橋さん自身は、幼い女の子を演じる機会はあまりなかったので、今回の姫の役はかなりの挑戦だったようです。しかし、この挑戦は大成功だったと思います。

子供を演じるときは、肺の小ささや口の小ささを意識しながら声を出しているとのことで、子供のかわいらしさ、いじらしさが感じられる声になってます。

幼少期の姫は母親を失っていて、父親しかいないという悲しい設定。その切なさを含ませつつ、母親がいなくても元気でやっていこうとする可憐さを見事に演じており、親子愛をこれでもかというほど伝えてくれます。

この二面性は高橋さんだからこそ出せる良さではないでしょうか?

「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみん

しかし、高橋さんの良さは「かくしごと」だけでは伝えきれません。「かくしごと」とは異なる良さが前面に出ているのが「この素晴らしい世界に祝福を!」で演じためぐみんです。

「かくしごと」では演じ分けや子供ならではの幼さを武器にしている高橋さんですが、めぐみんを演じていた時はそのキャラのおかしさを面白かわいく演じていました。

めぐみんは爆裂魔法というとてつもない威力の魔法を使うのですが、その魔法の反動で動けなくなってしまうという弱点があります。

しかし、爆裂魔法が好きなめぐみんは「エクスプロージョン!」という印象的なセリフを幾度となく言いながら、爆裂魔法を使用します。これがまた、何とも言えない可愛さなんです。

そんなネジの飛んだめぐみんという女の子キャラを演じることができるのが高橋さんの魅力の1つです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリア

そして、そんなめぐみんとは対照的なキャラといえば「Re:ゼロから始める異世界生活」のエミリアを演じた時の高橋さん。

このエミリアというキャラは透明感抜群の少女で、理想的なヒロインだと話題になりました。そして高橋さんは、「Re:ゼロから始める異世界生活」でエミリアとして後期のエンディングテーマ「stay alive」歌い上げます。

このエンディング曲は本当に素晴らしく、歌っているのはエミリアかと錯覚するほどでした。高橋さんは、「プリキュア」や「この素晴らしい世界に祝福を!」でも演じたキャラで歌っています。歌手としてのソロ活動はしていないものの歌唱力の高さは折り紙つきです。

ここまで「かくしごと」を含めて高橋さんが出演した3作品についてご紹介しました。
たった3作品で高橋さんの演じることのできるキャラクターの幅がとてつもなく広いことが分かるかと思います。

どんなキャラクターも高橋さんの腕にかかれば魅力的になってしまいます。まさに魔法の声の持ち主ですね。2020年の夏アニメの「彼女お借りします」では、コミュニケーションが苦手な女子高校生の桜沢墨を演じる予定です。

今後の高橋さんがどんなキャラクターを演じてくれるのか目が離せません。

声優:高橋李依のラジオ番組

さて、そんな高橋さんの声をアニメ以外のコンテンツで聞きたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方々には、やはりラジオがオススメとなっております。

高橋さん1人でのラジオ番組はまだないようですが、高橋さんが出演したアニメや過去の共演者とのラジオ番組はいくつかありますので紹介します。

まずは過去に出演したアニメのラジオです。「からかい上手の高木さん」と「Re:ゼロから始める異世界生活」の2つの番組。前者はすでに放送終了してしまったようですが、2020年の夏アニメとして2期が放送予定の後者に関しては現在も放送されているようです。

またアニメのラジオではないですが、「高橋李依・上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。」というラジオ番組もあります。この番組では高橋さんがオーディションで賞を受賞したときから親交のある上田麗奈さんと共演しています。

高橋さんと上田さんはお互いの家にも遊びに行くような間柄なようですから、かなりオフモードの高橋さんを感じることができるのではないでしょうか。

そして、嬉しいことにこの3番組は全て「音泉インターネットラジオステーション」で聞くことができます!スマートフォンアプリでも配信されており、無料で最新回を聞くことができるためかなりオススメです!ぜひ、高橋さんが出演しているお気に入りのラジオを見つけてみてはいかがでしょうか。

まとめ

さて、ここまで高橋李依さんについて紹介してきましたがいかがでしたか?高橋さんの魅力について知っていただくことができたら幸いです。

今後の高橋さんの出演作品ももちろん気になるところではありますが、1番の注目作品は豪華声優陣がお届けする「かくしごと」ではないかと思います。

まだ「かくしごと」を見ていない方は、是非「かくしごと」という作品の良さと共に高橋さんを感じてみてください。姫ちゃんのトリコ、高橋さんのトリコになること間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました