花江夏樹の経歴、おすすめキャラは?声優以外に何をしているの?

声優

なぜ自分は着ぐるみになるという特殊な能力を持っているのか。
2020年の春アニメ「グレイプニル」でそんな不安を持つ主人公:加賀谷修一を演じる旬の男性声優:花江夏樹さん。

花江さんの声や人柄に魅力を感じる方は、今や星の数ほどいるのではないでしょうか。今回は花江さんの声優という枠に捉われない活躍ぶりを紹介していきたいと思います。

声優:花江夏樹の経歴

花江夏樹さんは、高校生の時に声優を目指したと言います。しかし、その声優になる経緯がちょっと変わってます。普通、声優になるには、専門学校や養成所に入り声優の勉強をしますが、花江さんの場合は、憧れの声優:山寺宏一さんが所属する事務所にメールで問い合わせています。

問い合わせ後、花江さんはオーディションを経て、晴れてアクロス エンタテインメントに所属することになります。

2011年に「ゴールデン☆キッズ」の俊太役で声優としてデビューし、1年後の2012年には「TARI TARI」のウィーン役で初のレギュラー出演を果たします。その後、アニメの主演から生徒Cのようなちょい役だけにとどまらずゲームやドラマCDにも活躍の場を広げます。

さて、花江さんといえばどんなキャラを想像しますか?

人間と喰種とのはざまで悩む「東京喰種」の金木研、母親との過去の記憶からピアノが弾けないが、もがき続ける少年である「四月は君の嘘」の有馬公生、幼少期に振られた女に復讐を目指すイケメンである「政宗くんのリベンジ」の真壁政宗、自分の特殊能力に悩みながらも抗う高校生である「グレイプニル」の加賀谷修一が思い浮かぶでしょうか。

しかし、一番印象が強いのは、妹を救うため鬼と闘い続ける少年である「鬼滅の刃」の竈門炭治郎でしょうか?

有名どころの役だけでもかなり幅広い役を演じていることが分かります。

声優といえばある程度似たような系統を演じる方が多いと思いますが、ここまで様々な役を演じ分けることができるのは天賦の才を持っていると感じざるを得ません。

第9回声優アワードでは新人男優賞を獲得し、第14回声優アワードでは主演男優賞を獲得していることからも花江さんの実力が伺えます。

2020年は、下記のアニメを担当してます。

その幅広い役柄に脱帽してしまいます。

声優:花江夏樹のYouTubeチャンネル

声優業で目覚ましい活躍をしている花江さんですが、多くのファンが注目しているのは声優としての花江さんだけではありません。

なんと、YouTubeで自分のチャンネルを開設してゲーム実況を配信しているのです!YouTubeのチャンネル登録者数はなんと約140万人!(2020年4月時点)

どうせ声優だし大したことはないだろう。ゲーム実況を仕事にしている人ほどのクオリティはないだろう。そう思っていませんか?

それはとんでもない思い違いです!実況をしているゲームのジャンルは老若男女問わず大人気の「どうぶつの森」、どの世代も子供の頃に触れたであろうマリオのゲームである「スーパーマリオメーカー」、ホラーゲームなど多岐にわたります。

その中でも最も人気のある動画とされているのが、花江さん自身も出演している「鬼滅の刃」のゲーム実況です。再生回数はなんと…1000万回以上!!!

この再生回数に衝撃を受けない方はいないのではないでしょうか?その内容もただ実況をしているだけではなく、編集技術も超一流なんです。

効果音や文字入れも素晴らしいタイミングで入れてあるため、1度花江さんの動画を見たらチャンネル登録してしまうこと間違いなしです!花江さん自身のチャンネルではありますが、人気声優である小野賢章さんや江口拓也さんと一緒にゲーム実況をすることもあるとか。

花江さんの友達との絡みはどのようなものなのかも垣間見ることができるかもしれませんね。

声優:花江夏樹のMC

花江さんは声優活動とはさらに毛色の異なる仕事である「おはスタ」のメインMCまで務めているのです。名声優として知られている山寺宏一さんからバトンを受け取り、この番組のメインMCに就任したそうです。

花江さんの目標の人でもある山寺さんからのバトンはとても重いものだったと思いますが、「おはスタ」についてのインタビューではこのように語っています。

「いろいろな先輩方にも相談して、山寺さんともお話しさせていただく機会があったんです。山寺さんは僕が出演していた1年間を見て「大丈夫だと思うから、やってみなよ」と言ってくださって。そこで自信が付いたような気がしています」

自身が尊敬する偉大な先輩からのバトンを受け取り、平日の朝の顔としてメインMCを務めることは本人にとってもかなりの挑戦だったようです。このような幅広い仕事をしつつも、本業の声優業を疎かにしないように気をつけているというのですから末恐ろしい人です。

まとめ

ここまで花江さんの活躍ぶりをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?まだまだ花江さんには色々な仕事をしてほしいと思ってしまうのがファンの沙汰ですよね。

これからもアニメでは主演級の役を数々演じてくれるはず!次に花江さんが演じるのはどのような作品のどんな役になるのか楽しみで仕方ないですね。

現在行っている仕事以外にもまだ手を出していないソロ歌手活動にも挑戦する日が来るのかどうかもファンとしては気になるところになりそうです。

しかし、既に様々な仕事をこなしている大人気声優の花江さん。カメレオン声優として、今後どのような活動をしていくのか。「花江夏樹」という1人のエンターテイナーとしてどんな色を出していくのか注目です。

アニメ【グレイプニル】ってどんな意味?あらすじと評判は?
2020年4月5日に放送が始まった「グレイプニル」 今までにない設定のアニメとして、注目されてます。 そんなアニメ「グレイプニル」って、そもそもどんなアニメなのか? 「グレイプニル」の意味も含めて紹介します。 【グレイプニル】と...
【天晴爛漫】第1話のあらすじと感想!花江夏樹の天晴に魅せられた!
2020年4月から放送が開始されたアニメ「天晴爛漫」!第1話のあらすじとネタバレ有りの感想をお伝えします! 【天晴爛漫】とは TVアニメ「天晴爛漫」は、2020年4月から放送されているP.A.WORKSオリジナルアニメです。 19世紀...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました