アニメ【グレイプニル】ってどんな意味?あらすじと評判は?

2020年春アニメ

2020年4月5日に放送が始まった「グレイプニル」
今までにない設定のアニメとして、注目されてます。

そんなアニメ「グレイプニル」って、そもそもどんなアニメなのか?
「グレイプニル」の意味も含めて紹介します。

【グレイプニル】とは

原作は、武田すん「グレイプニル」
講談社の「ヤングマガジンサード」で連載中の漫画。

累計発行部数は30万部以上。

武田すんは、秋田県出身、東京在住の漫画家で年齢は不明。
「あるいて一歩‼」「世界の果てで愛ましょう」「ハルとナツ」「これ喰ってシメ!」などの作品がある。

「暁のヨナ」の米田和弘が監督
「魔法少女なんてもういいですから。」「Just Because!」のPINE JAMが制作。
「魔法少女まどか☆マギカ」の岸田隆宏がキャラクターデザインを担当。

オープニングテーマ曲:H-el-ical「Altern-ate」
エンディングテーマ曲:Mili「雨と体液と匂い」

【グレイプニル】のあらすじ

高校3年生の加賀谷修一(かがや しゅういち)は、自身の体の変化に戸惑っていた。
眼鏡が不要になるほどに視力は回復し、嗅覚は異常に鋭くなっていた。

知らない間に、犬の着ぐるみに似たバケモノになる力を授かっていたのだ。

ある日、嗅覚が鋭くなった修一は、近くで火事が起きていることを察知する。
火災現場で倒れている少女を発見した修一は、バケモノとなって少女を助けるが、その際にスマホを失くしてしまう。

翌日、スマホがないことに気が付いた修一の目の前に、一人の少女が現れる。
少女の名は、青木紅愛(あおき くれあ)同じ高校に通う1年生だった。

放課後呼び出された修一は、紅愛に屋上から突き落された際に思わず変身してしまう。
秘密を握られた修一は、紅愛と行動を共にすることとなる。

そこで知らされたのは、コインの存在。
紅愛が持っているコイン、そしてバケモノ。

2つの謎を通して、ストーリーは展開していく。

【グレイプニル】の意味

「グレイプニル(GLEIPNIR)」

語意は、むさぼり喰うもの

北欧神話に登場する魔法の紐(ひも)のことを意味する。
狼の姿をした巨大な怪物フェンリルを捕まえるための足枷として使われた。

フェンリルを捕まえることは非常に難しく、レーンジングやドローミと呼ばれる鉄の鎖では拘束できなかった為、グレイプニルを作ったと言われる。

グレイプニルを作るには、猫の足音、女の顎髭、山の根元、熊の神経、魚の吐息、鳥の唾液が必要。
グレイプニルを作った後に存在しなくなった為、もう作ることはできない。

ここで気になるのが、狼の姿をした巨大な怪物フェンリルです。
心なしか変身した修一のようにも思えます。

狼の姿をした巨大な怪物=犬の着ぐるみ?

漫画の題名となっている「グレイプニル」にどのような意味があるのか?
実際にグレイプニルが足枷として出てくるのか?

疑問が残ります。

【グレイプニル】の評判

YouTubeのコメントから「グレイプニル」の評判を調べてみました。

花江さんがやるキャラって、嗅覚がいいのが多い。
花江くん 櫻井さん 花澤さん 美久ちゃんの名前があったので、見ました。
花江さんの名前で、飛びつきました!けっこう面白い。
安元さん目当てで見ました、面白い。原作買います。
このアニメは北欧神話と関係があるのでしょうか?
思ったよりコメント少ないですね。なんでだろ?
作画がいい。

などが書かれてました。

何といっても多かったのは、声優の花江さんのコメント!
加賀谷修一を担当している声優さん、すごく人気あります。
声優陣がすごいのが、このアニメの魅力ですね。

紅愛がかわいくて見始めたアニメですが、作画は本当にいいと思います。
漫画の紅愛もかわいいですが、アニメの紅愛もかわいいです。

【グレイプニル】漫画の印税はどのくらい?

漫画家の武田すんさんのブログをチェックしてみましたが、
職業欄には、漫画家ではなく「たまに友人の漫画アシなどもするがほぼ無職」

好きな食べ物は、高価な物(でも食べれない)
嫌いな食べ物は、安い物(もう食べたくない)と書いてありました。

ええーっ!ひょっとして売れていない漫画家なの?
ちょっと気になったので、印税を計算してみました。

一般的に本の印税は10%ですが、販売部数で契約した場合は半分売れたとしたら5%になります。
お金がないと話していたので、5%で計算してみます。

グレイプニルの値段は、税込み726円、発行部数30万部ですので、
726円×15万部×5%=5,445,000
約545万円にないます。

1年で545万円の収入でしたら、うれしいと思いますが、計算したのは累計発行部数ですので何年か分の収入となります。
(発行部30万部は、少し前のデータですので、現在はもっと発行している可能性あり)

月に1本の連載、累計発行部数30万部ではちょっと生活が厳しいみたいです。
これだけ女性の描写がうまいのに、それほど売れていないとは意外です。

武田すんさんは、ツイッターもやってます。
2020年4月14日現在のフォロワー数は、4220人。

他の漫画家のツイッターを見たことがないのですが、フォロワー数が少ないです。
アニメ化されてフォロワーが急増するかもしれませんが、ちょっと寂しいです。

せっかくなのでフォローしてみました!
「グレイプニル」の漫画家さんとつながるチャンスです。

ツイッターでは、他では見られないイラストが載ってますのでオススメです。
猫好き、山登りが好きな人も、是非フォローしてみてください。

アニメ化されたので、今後期待したいのは、フィギャア!
紅愛のフィギャア!きっと売れますよね。

フィギャアが売れれば、お金も入ってくる!
ゲームやパチンコに発展していけば、夢のような展開に!
そんな好循環を期待したいです。

お金持ちになって、連載がもっともっと増えることを祈ってます!

まとめ

2020年春アニメ「グレイプニル」は、バケモノになる能力を身に付けた気弱な少年加賀谷修一と謎のコインを持つ少女青木紅愛による戦いのアニメ。。
パンツの露出の多いアニメとして注目を浴びているが、豪華声優陣も見逃せない魅力の1つです。

「グレイプニル」の意味は、北欧神話に出てくる狼の姿をした巨大な怪物フェンリルを捕まえるための魔法の紐(ひも)「グレイプニル」自体が、今後出てくるかは不明です。

今までにない設定、先が読めない展開が面白いアニメです。
青木紅愛が持つ謎のコイン、自販機から出てくる謎の人物、中が空洞の着ぐるみ、
修一が変身するのを見た同級生の三船奈々、今後どうなっていくか楽しみです。

【グレイプニル】第7話のあらすじと感想!スバルって名前はやめてくれ!
2020年4月より放送開始した「グレイプニル」 着ぐるみに似た姿に変身できるようになった気弱な少年の成長物語です。現在第7話まで放送されていますが、最近話が迷走してきました。特に今回登場してきた少年スバル。 正直、スバルって名前...
【グレイプニル】最終回第13話の感想!つまらない結末に唖然!
2020年の春アニメ「グレイプニル」が遂に最終話となりました。一応すべて見てきたのですが、目が点になるような、つまらない最終回になってました。 今回は、そんな「グレイプニル」の最終話第13話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。 ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました