【グレイプニル】最終回第13話の感想!つまらない結末に唖然!

2020年春アニメ

2020年の春アニメ「グレイプニル」が遂に最終話となりました。一応すべて見てきたのですが、目が点になるような、つまらない最終回になってました。

今回は、そんな「グレイプニル」の最終話第13話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

 

【グレイプニル】最終回第13話のあらすじ

紅愛と修一は、吉岡たちに今まで集めたコインを渡し、平穏な生活に戻るよう勧めます。吉岡たちは、修一の心の変化に気が付いていたが、そのまま平穏な生活へ戻っていく。

紅愛は、最後の思い出と、修一と一緒に過ごしたいと申し出る。修一の家に行った紅愛は家の異変に気が付く。玄関には、枯れてしおれた花が飾ってあり、家中が埃だらけ。

母親が作ったらしき食事もラップがかかったまま、そのまま放置されたいた。紅愛は、江麗奈によって修一の記憶が消され、書き換えられていることを悟る。

一瞬過去の記憶が頭の片隅によぎるが、修一の記憶がよみがえることはなかった。

裏切ると首が締まる見えない首輪で修一たちを拘束していた小柳も、拘束を解きチームを解除する。

吉岡は、修一たちにも平穏な生活をしてほしいと願い、小柳は、その吉岡の願いを受け入れる。小柳は、修一たちにコインをすべて渡すと言いながら、江麗奈にすべて渡すことにしたのだ。

翌日の夕方、だまされたことに気が付いた修一は、コインの受け渡し場所である河原に向かう。吉岡からコインを受け取った江麗奈に声をかける修一。

遅れて河原へやってきた紅愛は、変身した修一にそっくりなキーホルダーを修一に見せる。記憶が戻りそうになる修一。

紅愛と一体化した修一は、江麗奈と戦う。(なぜ戦うか意味不明)戦っているうちに出てきたのが、ほのか。幽霊のような姿をしたほのかは、修一が何度も銃で撃っても次々と出てくる。

最後に江麗奈を銃で撃ち、幻は消える。銃で撃たれたはずの江麗奈は、傷一つなく、口から血を出す程度の痛みであった。

戦うのを止めた修一たち。(なぜ止めたか意味不明)

宇宙船の墜落地点に行けば、すべての謎がとける。修一は、すべてを受け入れることを誓う。

後日、肉体的にも、精神的にも、成長した修一と紅愛は、三部とともに、決意も新たに墜落地点向かうのであった。

 

【グレイプニル】最終回第13話の感想

第12話、第13話の急展開に、正直戸惑いを覚えました。最終回というのに、これで話が終わるのかなあというやな予感は、あたり。

なんの盛り上がりまないまま、二人の戦いは続く!という終わり方でした。

え?話が終わってないじゃん。

最終話の題名は「二人でひとつ」なのに、ヤクザっぽい三部もいるし。

こんな題名にするなら、三部が敵にやられて、勝てるかどうか分からないけど、「二人でひとつ」で戦いに行く!という終わり方にしてもらいたかったです。

第13話の唯一の見どころは、修一の家が荒れ果てていたこと。江麗奈が修一の記憶を書き換えていたことです。

この設定自体は、スリルがあってよかったのですが、なにも最終回にこんな種明かしをしなくてもいいかなと思います。また修一は嗅覚異常に鋭いはずなのに、食卓にある腐った食事に気が付かないというのも無理がありますね。

あと、掃除されていない家っていう設定ですが、あそこまでの埃がたまるには1年はかかると思います。ちょっと過剰な演出も逆効果でした。

全体を通して言えば、面白かったのはヤクザっぽい三部が出てきた第5話まででした。それ以降は、話が複雑になったり、意味のない仲間ができたりと、スリルがなくなったと思います。

変身能力を身に付けた人間が、コインを求めて戦い合うというシンプルなアニメだったほうがよかったと思うのは、私だけでしょうか?

それか、心理描写に重きを置き、修一がすべての元凶で、江麗奈が記憶の書き換えをしていた。そして、最終回に、修一はすべての記憶を取り戻すなんて話の方がよかったと思います。

変身した自分の姿を見て何も思い出さない修一が、着ぐるみと同じキーホルダーを見て、記憶がよみがえってくるって、どれだけアホなのかと思ってしまいます。

そもそも、江麗奈と修一たちが戦う理由もイマイチ理解できないです。江麗奈が記憶の書き換えができるなら、もう一度しっかり修一に書き換えすれば済む話です。

すべてをキッチリ把握して見ていれば、分かる内容かもしれませんが、気晴らしにアニメを見ている人にとっては、モヤモヤした気持ちが残った最終回でした。

まとめ

盛り上がりを見せないまま終わってしまった最終回。すべての謎を明かすため、この事件を終わらせるため、墜落地点に向かおうとするところで終わりになりました。

アニメのエンディングでは、H-el-ical//のオープニング曲が流れますが、その2番の歌詞で「謎は解けないまま~」って歌ってましたが、本当に謎のまま終わってしまいました。

アニメの作画は、とてもよかったのに、色々詰込み過ぎてつまらなくなった。とても残念な最終回でした。

 

「グレイプニル」を見るなら、U-NEXTがオススメです!

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品19万本以上、レンタル作2万本以上配信!(2020年8月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスで「グレイプニル」も見放題で楽しめます。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使用可能の600円分のポイントもプレゼント!

見逃し配信バナー

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

アニメ【グレイプニル】ってどんな意味?あらすじと評判は?
2020年4月5日に放送が始まった「グレイプニル」 今までにない設定のアニメとして、注目されてます。 そんなアニメ「グレイプニル」って、そもそもどんなアニメなのか? 「グレイプニル」の意味も含めて紹介します。 【グレイプニル】と...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました