【波よ聞いてくれ】はつまらない、5分でギブアップした理由とは!

2020年春アニメ 「波よ聞いてくれ」が4月3日から放送開始しました。
放送開始5分で見るのを止めたアニメですが、あらすじ、ネタバレ、感想、そして、見るのを止めた理由を説明します。

*2023年4月21日から放送開始した小芝風花主演のドラマは、漫画に沿っていて面白いです。

【波よ聞いてくれ】とは



原作は、沙村広明の漫画「波よ聞いてくれ」。
講談社の「アフタヌーン」で連載中。2023年4月21日に、最新刊10巻が発売。

制作は、『機動戦士ガンダム』『ラブライブ!』のサンライズ。

最新刊の発売日は、小芝風花がミナレ役に挑戦する金曜ナイトドラマも放送開始しました。

【波よ聞いてくれ】のあらすじ

北海道札幌市のスープカレー店で働くミナレは、ある日自分の声がラジオから流れているのを耳にする。
その内容は、前日に知り合った地元ラジオ局のディレクター麻藤に愚痴っていたことだった。

愚痴話が勝手に録音され、ラジオに流れていることに腹を立てたミナレは、ラジオ局に直行する。
すぐに放送を止めるよう要求するが、放送の穴埋めをするよう逆に言いくるめられてしまう。

その場をうまくしのいだミナレは、ラジオパーソナリティとなる。

ラジオでは「架空実況」をやるように指示されます。文字通り、架空世界の下で行われる実況放送です。(オーソン・ウェルズの火星人襲来のラジオ放送のようなもの)

第1話は、なんのナレーションもないまま、熊に襲われながら、リスナーの相談に答える「架空実況」のシーンから始まります。

【波よ聞いてくれ】の感想

沙村広明と言えば、「無限の住人」を描いた漫画家です。
「無限の住人」とあまりに路線が違うので、目を疑いました。

予備知識もなくアニメを見た人は、きっと目が点になったと思います。
なんの説明もなく、深夜3:30に北海道の森で騒ぎ立てる金髪の女ミナレ。

ミナレが熊に襲われながらも、ラジオの読者からの相談に答えるという設定。
深夜の森で、ギャーギャーわめき騒ぎ、つまらないギャグを言うこと5分くらい。

一体いつまで続くのか?正に地獄でした。
単調でつまらなく、あまりにうるさいので5分ほどで見るのを止めました。

再放送で確認したところ、このギャーギャーうるさいのは正味7分。

アニメの放送時間が22分しかないのに、OP込みの前半10分。ミナレは、頭の中で熊と戦いながら相談に答えてました。

長い、長すぎる!しかも、この設定の何が面白いのか、さっぱり分かりません。
まったく理解できませんでした。

「無限の住人」の沙村広明の作品なので、漫画をチェックしてみると…、漫画ではキチンと順序立てて書いてありました。

また「架空実況」の設定も、漫画では「自分を裏切って逃げた男をたった今殺してきた女」が最初の設定でした。

漫画と同じことをやっても意味がないと思ったのかもしれませんが、初めてアニメを見る人には、インパクトはあるかもしれませんが、説明不足であまりにも不親切だったと思います。

熊に襲われる臨場感は伝わってこなかったし、ミナレの実況が長すぎでした。

ミナレの実況は、しっかりとナレーションをつけるか、せいぜい2、3分で終わりにして、「今日もミナレちゃん、実況うまいねえ~」っていう感じにした方がよかったと思います。

YouTubeで再放送をやっていたので、改めて見ましたがミナレのハイテンションに結局ついていけませんでした。もはやミナレの声がトラウマです。

*【波よ聞いてくれ】ドラマの感想は、別記事で紹介しています。

【波よ聞いてくれ】ドラマのキャストが最高!ラジオパーソナリティーは誰?
「波よ聞いてくれ」のドラマが、2023年4月21日から放送開始しました。原作は、「無限の住人」の沙村弘明で、2020年にアニメ化もされた作品です。 今回のドラマは、個人的にキャスティングがかなりハマりました。ドラマのキャスト、ラジオパ...

【波よ聞いてくれ】がダメな人

まず、ギャーギャー騒ぐ女性が苦手な人。
この手の人は、このアニメは無理です。アニメを見ているうちに頭痛がしてくるでしょう。

そして、説明不足が嫌いな人。
この手の人も、このアニメは無理です。意味が分からないままギャーギャー騒がれたら…、ぞっとします。

最後に、実は夢でしたという設定が嫌いな人。
この手の人も、このアニメは無理です。2時間も見て、実は夢だったという映画。たまにありますよね。
嘘でもいいから、夢で終わるのは勘弁っていう人は、このアニメの架空実況は厳しいでしょう。

最初の7分間を耐え抜いた人は、これからも「波よ聞いてくれ」を見てください。
きっと漫画との違いも楽しめると思います。



「波よ聞いてくれ」は、「無限の住人」の沙村広明の漫画です。
どうしても気になったので、漫画を読んでみましたが、漫画は面白いです!

「波よ聞いてくれ」の電子書籍を買うなら、DMMブックス がオススメです。

DMMブックスなら、初回70%OFFクーポンが1枚もらえます。クーポンの値引き上限は3,000円なので、逆算すると3,000円÷0.7=4,285円。購入金額が4,285円までなら、70%OFFになります。

「波よ聞いてくれ」を70%OFFクーポンで読む⇒DMMブックスでお得に購入する

 

また、ebook japanでも、初回70%OFFをクーポンが6枚もらえます。

クーポン1枚の値引き上限は500円。1冊ずつ6回購入すれば、6冊70%OFFで購入できます。

70%OFFクーポンがあると、かなり安くなります。例、1冊500円の漫画が6冊3,000円⇒6冊900円

「波よ聞いてくれ」を70%OFFクーポンで読む⇒ebook japan でお得に購入する

DMMブックスとebook japanのクーポンをうまく使って、漫画「波よ聞いてくれ」をお楽しみください。

 

「波よ聞いてくれ」は、ミナレがうるさいアニメで、次回から見るのを止めようと思いました。

ただし、気になる点が1つだけあります。
それは、制作が「ガンダム」のサンライズであることです。

「ガンダム」と言えば、放送当時は低視聴率であまり人気がなかったことで有名です。
「波よ聞いてくれ」も、同じようにあとから人気が出てくる可能性があります。

ひょっとしたら、名作アニメとなる作品を見逃しているのかもしれません。
そう思うと、一切見ないというのも危険です。

アニメの食わず嫌いはよくないので、これからも定期的に放送を見ようと思います。
ミナレの女らしいシーンが出てくることを願って!

 

「波よ聞いてくれ」アニメを見るなら、U-NEXTがオススメです!

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品22万本以上、レンタル作3万本以上配信!(2022年2月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスで「波よ聞いてくれ」も見放題で楽しめます。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使える600円分のポイントももらえます。継続すると1200Pもらえるようになります。

31日間無料トライアルする⇒U-NEXT 

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

【波よ聞いてくれ】第2話あらすじと感想!ミナレの声は美人声優!
2020年4月から放送の春アニメ「波よ聞いてくれ」の第2話のあらすじと、感想を紹介します。 第2話のネタバレ含みますのでご注意ください。 第1話にて、仕事中ラジオから自分の声が流れていることに驚いた鼓田ミナレ(こだ みなれ) 仕事...
【波よ聞いてくれ】最終回第12話の感想!ミナレの真価が問われる!
2020年4月から放送開始したアニメ「波よ聞いてくれ」が遂に最終回を迎えました。最終回では、放送中に地震が起きるというハプニングが発生します。 素人はだしのミナレがどう対応するかが、注目となった最終回!今回は、そんな「波よ聞いてくれ」...
【 無限の住人 IMMORTAL】あらすじと感想!アニメは何話まである?
「無限の住人」が再アニメ化、2020年4月より放送開始! 「無限の住人」は沙村広明の漫画で、1993年8月から2013年2月まで、 月刊「アフタヌーン」で連載された漫画です。 約20年に渡って連載されてきたこの漫画は全30巻で...
【ベアゲルター】の感想!「無限の住人」ファンは見逃し厳禁の漫画!
「ベアゲルター」は、現在も連載中の沙村広明の漫画です。沙村広明と言えば、「無限の住人」、「波よ聞いてくれ」で有名な漫画家ですね。 この「ベアゲルター」は超絶、格好いいです!「無限の住人」ファン、特に沙村広明が描く女性が好きな人は、絶対...

 

コメント