【グレイプニル】第7話のあらすじと感想!スバルって名前はやめてくれ!

2020年4月より放送開始した「グレイプニル」

着ぐるみに似た姿に変身できるようになった気弱な少年の成長物語です。現在第7話まで放送されていますが、最近話が迷走してきました。特に今回登場してきた少年スバル。

正直、スバルって名前はやめてほしい・・・。パクリ疑惑浮上か?

今回はそんなアニメ「グレイプニル」の第7話のあらすじと感想をお伝えします。

【グレイプニル】第7話のあらすじ

弱小チームのリーダーは、姉江麗奈(エレナ)と同級生であった。今は敵対している江麗奈が、意外にやさしかったことに驚く紅愛。

変な儀式の後、仲間に秘密をしゃべったら、首が締まるという契約は完了した。

そんな中、吉岡千尋は修一と同化し、山で落とした財布を探していた。財布を拾ったの江麗奈の陣営のスバルだ。

コインの探しと関係ない財布を拾った行為を咎められたスバルは、機嫌を損ね山を降りることにした。スバルが一人になったことをニオイで感知した修一はラッキーだとつぶやく。

しかし、その瞬間。すでにスバルは修一の近くに来ていた。それに驚く修一だったが、敵であるスバルが子供だと知り油断してしまいます。勘がいいスバルは、自分が子供と思われたことに腹を立て変身する。

変身したスバルは、双頭の巨人になっていた。本能的にその強さを感じた修一であったが、その瞬間、たったの一撃でつぶされてしまう。「暇つぶしにもならない」と立ち去ろうとするスバル。

修復不能と思われる程に押しつぶされた修一は、何もできなかったことに悔しがる。その悔しさは、形となって現れる。姿形を変え修一は復活。スバルと再び戦い始める。

猫獣人のような姿となった修一は、完全に吉岡千尋と同化していた。悔しさは、怒りとなり、今までとは比べられないほどの高い身体能力を見せる。

あと一歩でスバルを倒せるというところで、駆け付けた江麗奈に止められる。江麗奈は、修一とスバルの両方を制圧。江麗奈に諭され、スバルは立ちさろうとする。

江麗奈を見て、戦おうとする修一を千尋は止める。千尋は、修一の記憶とも同化しており、修一と江麗奈との思い出がフラッシュバックされていた。千尋はその記憶から、江麗奈は戦うべき相手ではないと判断したのであった。

その後、修一を探していた紅愛は、修一とスバルが戦った場所へ到着。そこに倒れていたのは、意識を失った着ぐるみの修一と着ぐるみに裸で入っていた千尋であった。

【グレイプニル】第7話の感想

今回の話では、最強の部類に入るスバルと修一は戦います。修一は一撃で倒されてしまいますが、姿形を変えて復活しています。

これは、千尋が修一に入っていたからこそなせることでした。千尋の能力はよく分かりませんが、動物が好きなことは本人が言ってます。猫のような姿になったのは、千尋のおかげといっていいでしょう。

もし、この時紅愛が入っていたら、紅愛に変身能力はありませんので、修一は助からなかったかもしれません。運がよかったとしか言いようがありません。

しかし、このスバルという強敵ですが、能力は置いておいて名前がよくないですね。どうしても「リゼロ」のナツキ・スバルを思い出してしまします。キャラデザインも全く違うのですが、アニメ好きの人には、スバルと言ったら「リゼロ」になってしまいます。

ちなみに「リゼロ」のスバルと「グレイプニル」のスバル、どっちが先に出てきたかというと、「リゼロ」は2012年、「グレイプニル」は2015年でした。「リゼロ」のスバルの方が先でした。

そう思ってしまうと、双頭の巨人や今まで出てきたキャラも既視感を感じてしまいます。なんかどこかで見たようなデザインなんだよなあと思ってしまいます。

名前が被っているだけで、けっこうマイナスのイメージがついてしまいますね。「リゼロ」がアニメ化されたのは2016年なので、「リゼロ」のスバルを知らないで「グレイプニル」を描いてしまった可能性もあります。これは、ちょっと運が悪かったと思います。

パクリ疑惑?はまだあります。以前宇宙人が紅愛のDNAを取り込む時に、紅愛の髪の毛を飲み込んでいましたが、「僕のヒーローアカデミア」でも、主人公の緑谷出久(みどりやいずく)もオールマイトの髪の毛を飲み込んでました。

「ヒロアカ」が「週刊少年ジャンプ」で掲載開始したのは2014年なので、「ヒロアカ」の方が「グレイプニル」より先です。

まったく新しいアイディアを出すのは、難しいかと思います。スバルと言った名前や、髪の毛を飲み込むなどは、似たような作品を連想させてしましますが、中身が空洞の着ぐるみのようなヒーロー設定で、ここまで面白い作品を作るのは、漫画家の武田すんの技ですね。

話は戻りますが、修一と千尋は、相性がピッタリですね。となると紅愛が可哀そうになりますが、既刊の漫画の表紙を見ている限りは、やはり紅愛はメインで出てきますので安心していいでしょう。

なんといっても、紅愛は、修一のことを「恋人」以上の「半身」とまで言ってますから、これからも紅愛と修一の「一心同体」な活躍に期待です。

またアニメの最後の方で、宇宙人が夢を見ていました。その夢で、江麗奈のカバンには修一にそっくりのマスコットが出てきました。修一と江麗奈はいつ付き合っていたのか?

修一は、最初モテないキャラだったはずなのに、隅に置けないヤツですね。

アニメ【グレイプニル】ってどんな意味?あらすじと評判は?
2020年4月5日に放送が始まった「グレイプニル」 今までにない設定のアニメとして、注目されてます。 そんなアニメ「グレイプニル」って、そもそもどんなアニメなのか? 「グレイプニル」の意味も含めて紹介します。 【グレイプニル】と...
花江夏樹の経歴、おすすめキャラは?声優以外に何をしているの?
なぜ自分は着ぐるみになるという特殊な能力を持っているのか。 2020年の春アニメ「グレイプニル」でそんな不安を持つ主人公:加賀谷修一を演じる旬の男性声優:花江夏樹さん。 花江さんの声や人柄に魅力を感じる方は、今や星の数ほどいるのでは...
【グレイプニル】最終回第13話の感想!つまらない結末に唖然!
2020年の春アニメ「グレイプニル」が遂に最終話となりました。一応すべて見てきたのですが、目が点になるような、つまらない最終回になってました。 今回は、そんな「グレイプニル」の最終話第13話のあらすじ、ネタバレ、感想、アニメが漫画の何...

 

 

 

コメント