【花澤香菜】の経歴!おすすめのキャラ3選はコレ!

声優

女性声優の中でもトップクラスの人気を誇る花澤香菜さん。花澤さんは出演している作品数がとんでもなく多いことで有名です。

声優として出演した作品はアニメにとどまらず、劇場アニメやゲームにも出演しています。
今回は、透明感のあるかわいらしい声が人気の花澤さんについて紹介します。

【花澤香菜】の経歴

花澤さんは、幼稚園の頃から子役として活躍しており、バラエティ番組やテレビドラマに出演していました。声優ではなく、女優として活躍していたかもしれない人物です。

2013年に、「LAST EXILE」というアニメで正式に声優としてデビューを果たします。なんとデビューは驚きの14歳という若さで果たしました。

その後も、高校3年生という若さで「ゼーガペイン」にてヒロイン役を演じ、アニメレギュラー出演を果たします。

2012年には、歌手デビューを果たし、同年には4枚のシングル曲をリリース。翌2013年には、自身初のソロコンサートを開催しました。

その活躍が実を結び、2013年のファミ通アワード2012にて、キャラクターボイス賞を受賞します。
さらに、2018年には、ニュータイプアニメアワード2017-2018にて女性部門の声優賞を受賞し、その実力を証明する形となります。

2019年には、歌手として自身初となる海外公演も実施し、その人気は不動のものとなっています。

声優として、これ以上ない活躍をしている花澤さんですが、他の活動についても気になるところですよね。まず注目すべきは歌手活動ではないでしょうか。

2012年に、歌手デビューを果たした花澤さんですが、2020年5月時点でシングルを13枚とアルバムを4枚リリースしています。

また、これまでに出演してきたアニメのキャラクターソングも多く担当しています。そんな花澤さんは単独ライブも行っており、2015年には声優の単独公演としては8人目とある日本武道館ライブも開催。

声優としての活動に劣らないほど、歌手としても人気を誇っています。しかし、ファンには少し残念ですが、今や主流になってきたサブスクリプションへの進出には消極的なようです。

花澤さんの曲を聞きたい方はCDやライブDVDを購入することをおすすめします。

次に、モデルとしての活動です。30歳という節目に声優では珍しい写真集を発売しました。可愛らしいルックスも人気の理由の1つでしょうから、ファンにとってはとても嬉しい活動ではないかと思います。大人っぽい雰囲気の可愛さが存分に詰まっている写真集は必見です。

そして、最後にご紹介したい活動がラジオパーソナリティとしての花澤さんです。過去に出演した作品のラジオにも数多く出演している花澤さんですが、現在は「花澤香菜のひとりでできるかな?」という番組を担当しています。

この番組は超!A&G+で配信されているのですが、同配信サイトで、最も長く続いている名誉ある番組として知られています。

普段の花澤さんを知りたい人は、ぜひラジオを聞いてみてください。

【花澤香菜】の交友関係

すごい経歴をもつ花澤さんですが、その交友関係にも目を見張るものがあるのです。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で共演したことから竹達彩奈さんと仲が良いようです。

竹達さんのバースデーイベントにメッセージを送る仲だそう。さらに、戸松遥さんとは誕生日が近いことから、毎年2月頃に誕生会を開いており、井上麻里奈さんとは、数多く共演を果たすなどプライベートの付き合いも多いそうです。

そして、声優ユニットである「RO-KYU-BU!」での音楽活動を通して、メンバーの日笠陽子さん、井口裕香さん、小倉唯さん、日高里菜さんとも、親交を深めました。日高さんの進学の相談にものったことがあるそうです。

また、今井麻美さんや佐倉綾音さんは、花澤さんを尊敬していると語っているため、声優業界の中でも人望が厚いことが伺えます。

ここまで有名声優との交友関係が広い声優は、中々いないのではないでしょうか。

【花澤香菜】のおすすめのキャラ3選

花澤さんは出演作が多く、どれも主演級のキャラクターであるため代表作をあげるとキリがありません。
花澤さんの良さを伝えるために、おすすめのキャラを3つ紹介します。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫

この作品で、花澤さんは黒猫というハンドルネームを持つキャラクターを演じました。黒猫は、中二病気味なところがあり、中二病特有の癖があるキャラクターです。

そんなキャラクターを中二病気味なのに可愛いといった声が上がるように見事に演じました。この作品では、黒猫として放送規制ギリギリのセリフをはいており、話題になりました。

また、黒猫の妹である五更日向も演じており、1人2役を完璧に演じたことも注目する理由として挙げられます。

「STEINS;GATE」の椎名まゆり

「STEINS;GATE」では「トゥットゥルー」という口癖を持つ、まゆしぃ、椎名まゆりを演じています。黒猫とはかなり違う雰囲気で、ふわふわした感じのキャラクターです。

まゆしぃの持つ不思議ちゃんキャラに、癒された人も多いかと思います。まゆしぃには、数々の不幸が訪れる為、悲劇のヒロインとしての印象も強いです。

花澤さんの演技と同様、作品自体もすばらしいので、必見のアニメです。1度見たら、伏線を確認しにもう一度見たくなる珠玉の名作です。

「五等分の花嫁」の中野一花

中野一花は、五つ子の長女です。少し大人っぽく、ボーイッシュな可愛さがあるキャラを、見事に演じてます。

長女ゆえの責任感からか、妹たちを思いやり、しっかりとした印象を受けますが、時折見せる女の子らしさがとても魅力的で、五つ子の中でも、首位を争うほど人気があるキャラクターです。

自分の感情を抑えつけたかのような声に、たまらない魅力を感じた人も多かったことでしょう。

まとめ

花澤さんについて、紹介してきましたがいかがだったでしょうか。花澤さんの人気は、衰えることを知らず、2020年に突入しても、なお数多くの作品に出演し続けています。

声優としても、歌手としても、花澤さんのファンとして、より一層の活躍を祈るばかりですね。

今後も名作に出演するであろう花澤さんですが、この機会に、ぜひ過去に花澤さんが出演した作品を見てみることをおすすめします。

花澤さんは、2016年に人気が爆発した新海誠監督の作品にも、多数出演しています。「言の葉の庭」「君の名は。」「天気の子」にそれぞれ出演していますので、どんな役で出演しているか探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました