津田健次郎の経歴!渋い演技が光る、おすすめのキャラ3選!

声優

2020年4月より、放送開始したアニメ「無限の住人 IMMORTAL」

江戸時代を舞台に、両親を殺され復讐を誓う少女、浅野凜(あさの りん)と、彼女に用心棒として雇われた不死身の男、万次(まんじ)が、逸刀流という剣の道を極めんとする集団と死闘を繰り広げていくという物語です。

今回は、そんな「無限の住人 IMMORTAL」の主人公の万次役を務める声優:津田健次郎の経歴、そしてオススメのキャラ3選!を紹介します。

津田健次郎の経歴

津田健次郎(つだ けんじろう)は、1971年6月11日生まれ、大阪府出身の声優、俳優です。トライストーン・エンタテイメントを経て、現在はアミュレートに所属しています。

幼少期は、インドネシアのジャカルタに滞在していたことがあり、そこで映画に惹かれて役者を目指すようになったそうです。

明治大学文学部文学科演劇学を卒業し、東京都に本拠を置く劇団、円・演劇研究所専攻科にて演劇活動をしていました。

養成所卒業後も舞台系の事務所に所属していたのですが、その際にオーディションを受け、1995年、あだち充原作のテレビアニメ「H2」の野田敦役として声優デビューをはたします。

以降は独特の素敵な低音ボイスを活かした声優業を中心に、舞台やテレビドラマ、映画に出演したり、テレビ番組やCMなどでのナレーション、ラジオパーソナリティなど多方面で幅広く活躍しています。

2019年2月公開の映画「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」では、映画監督デビューもしています。今後、映画監督としての活躍も要チェックですね。

津田健次郎のおすすめキャラ3選

声優業を中心にマルチに活躍されている津田さん。ここからは、津田さんが今までに演じられてきたキャラクターの中でも、特におすすめしたいキャラクターについて紹介していきます。

「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」海馬瀬人

まずは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」から、主人公、武藤遊戯(むとう ゆうぎ)の永遠のライバルである海馬瀬人(かいば せと)について紹介していきます。

高校生でありながら「海馬コーポレーション」の社長を務める彼は、プライドが高く、破天荒かつ大胆な性格の持ち主です。

持ち前の頭脳と財力、権力を駆使してやりたい放題していることが多く、周囲を巻き込むことも多い彼ですが、幼少期に両親が亡くなり、施設に送られた経験を持ちます。

そのような経緯から「身寄りのない子供でも遊べるテーマパークを作りたい」という立派な夢を持っています。

遊☆戯☆王シリーズの中でも屈指の人気を誇る海馬の声優を務めるのが津田さんです。

海馬は名言も多く、津田さんの低音ボイスとマッチしており、多くのファンを魅了しています。

「粉砕!玉砕!大喝采ー!」や「滅びの爆裂疾風弾(バーストストリーム)」など、一度聞いたら耳に残る台詞は必聴です!

「ゴールデンカムイ」尾形百之助

次に、「ゴールデンカムイ」から、孤高の山猫スナイパー、尾形百之助(おがた ひゃくのすけ)について紹介していきます。

帝国陸軍北海道第七師団歩兵第27聯隊に所属している上等兵で、金塊を狙う鶴見中尉の小隊に属していましたが、造反を企て離脱します。

孤高の山猫スナイパーという言葉からもわかる通り、遠距離狙撃において卓越した技術を持っており、作品内でもその才能をいかんなく発揮します。

常に無表情で冷淡な性格で、腹の中で何を考えているのか掴めないこともある彼。実は元第七師団長花沢幸次郎中将と妾との間に出来た子供です。

花沢中将と正妻との間の子供で尾形の義理の弟にあたる花沢勇作少尉を射殺し、その幻影に取り憑かれているという闇が深い人物です。

冷淡さと不気味さをあわせ持つ尾形と津田さんの声はぴたりと合っており、尾形の射撃に関するプライドの高い性格や冷酷な性格が、津田さんの演技によってありありと表現されています。

「無限の住人  IMMORTAL」万次

最後に、「無限の住人 IMMORTAL」より主人公で不死身の肉体を持つ隻眼の剣士、万次(まんじ)について紹介していきます。

元々、山で野猿のような生活をしていましたが、旗本の堀井重信に拾われ配下となります。

しかし、堀井の悪行を知った万次は堀井を殺してお尋ね者となり、追っ手100人を切り伏せたことから「100人斬り」の異名で呼ばれるようになりました。ですが、その際に妹、町の夫も殺してしまったため、町は心を病んでしまいます。

謎の尼僧、八百比丘尼により血仙蟲を埋め込まれ、不死身の肉体を授かった彼は、己の罪を償うために「千人の悪党を切って捨てる」ことを誓います。

そして町の死後、浅野凜の用心棒として彼女の仇討ちの旅に同行します。

ぶっきらぼうで粗野な性格ですが 根は優しく、達観したような人生観を持ち、普段は飄々とした世捨て人を装う彼。津田さんの低音で渋さのある声と演技がよく似合います。

「無限の住人 IMMORTAL」はAmazon Prime Videoで全話独占配信しているので、ぜひ見て万次と津田さんの魅力を知ってほしいです。

以上、3つの作品から津田さんの演じるキャラクターについて紹介してきました。独特の魅力的な低い声で様々な役柄をこなす津田さん。今後の活躍にも期待です。

まとめ

ここまで津田健次郎さんについて紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

津田さんの魅力は他にもたくさんあるので、ぜひ津田さんが出演されているアニメやゲームをチェックしてみてほしいと思います。

特に現在だと、NHKの連続テレビ小説「エール」でナレーションを務めていたり、インターネットラジオステーション音泉でラジオ番組「普通に津田健次郎」のパーソナリティを務めていたりするので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました