声優:上坂すみれがかわいい!美人声優すみぺの経歴、人気の秘密とは?

声優

2020年の春アニメとして放送されている「社長、バトルの時間です!」のヴァル美やスマホゲームを中心に配信されている「プリンセスコネクト!Re:Dive」のスズナを演じている上坂すみれさん。

アニメ好きで上坂さんのことを知らない人はいないのではないでしょうか。

ファンからは「すみぺ」という愛称で親しまれている上坂さんですが、その人気の秘密はどのようなところにあるのでしょうか。

今回は声優:上坂すみれさんの経歴、人気の理由について紹介します。

声優:上坂すみれ

声優:上坂すみれの経歴

上坂さんの魅力は子供の頃からあったようで、9歳の時にスカウトされて、ヴィダルサスーンのCMに日本人として初めて出演します。幼い時期から大人の目に留まる才能があったのですね。

声優業としては2011年にコミックマーケット80にてアニメ「パパのいうことを聞きなさい!」の出演が発表され、本格的に声優としての活動がスタートします。

その後は「アイドルマスターシンデレラガールズ」「艦これ」「Bang Dream!」など数多くの有名作品に出演を果たします。

幅広い役を演じることのできる上坂さんですが、その魅力は「この美術部には問題がある!」のコレットや「中二病でも恋がしたい!」の凸村早苗など少し癖のあるキャラを演じることができるという点にあると思います。

凸村は話し方が少し特殊でテンションもおかしいキャラクターですが全く違和感なく演じていますし、コレットの少し抜けている性格も可愛く演じています。

キャラクターの良さを最大限引き出すことができることこそ、上坂さんは声優として人気があるのではないでしょうか。

そして、2016年の声優アワードでは新人女優賞を獲得しており、名実ともに優れた声優であることが証明されています。

声優:上坂すみれの学歴

神奈川県出身の上坂すみれさんは、鎌倉女子大学初等部、中等部、高等部を経て、推薦入試で上智大学外国語学部に入学し、ロシア語学科を専攻した。

深く詮索はしませんが、小学校から鎌女に通ってますので、ご実家は大船駅周辺なのかもしれません。また推薦で上智大学に受かってますので、学生時代はかなり真面目な生徒であったと思われます。

実際、大学在学中の成績は優秀で、2012年に上智大学学業優秀賞を取っています。この経験を生かして、NHKのロシア語講座に出てくれたらうれしいのですが、残念ながら実現されていません。

声優:上坂すみれの魅力

声優としての実力を遺憾なく発揮している上坂さんですが、その人気は声優という仕事からだけのものではありません。まず、上坂さんの声優とは思えないルックスの良さが上坂さんの人気を不動のものにしていますね。

芸能人女優と比べても引けを取らない上坂さんは声優グランプリを始めとする雑誌で表紙を務めることも多々あります。上坂さんの可愛さに魅了されている男性のファンは数えきれないほどいるといっていいでしょう。

声優:上坂すみれの写真集

そんな上坂さんのファンにとって嬉しいことに、2019年の12月に満を持して「すみれいろ」という写真集を出しています。

その写真集では、子供のように可愛い写真や普段見ることができないようなセクシーな写真まで様々な上坂さんを見ることができると評判になっています。

女性の写真集といえば乃木坂46や欅坂46のメンバーの写真集が人気となっていますが、「すみれいろ」はオリコン初登場で8位にランクインするという快挙を成し遂げたのです。

ここでも上坂さんはその実力を余すことなく発揮しているようですね。

声優:上坂すみれの歌手活動

上坂さんは歌手としても活動しており、こちらでも大人気です。

2020年には最新アルバム「NEO PROPAGANDA」を発売し、2019年に行ったライブはBlu-rayで発売されています。2019年のライブはNHK大阪ホールや東京ドームシティホールなど規模の大きな会場で開催され大盛況でした。

シングルとして発売した曲数は10曲になり、歌手活動でも安定した仕事ぶりが見受けられます。写真集もオリコン8位に入賞するルックスの上坂さんが歌っている姿はぜひ1度直接見てみたいものですよね。

きっと会場中のファンが上坂さんの虜になってしまうに違いありません。

声優:上坂すみれのラジオ番組

上坂さんはラジオ番組を始めとする番組にも数多く出演しています。

「上坂すみれの♡をつければかわいかろう」というラジオ番組が文化放送にて毎週放送されています。上坂さんの普段の様子や仕事の裏話などを知りたい方はぜひこの番組を聞いてみてはいかがでしょうか。

この番組は文化放送で放送される他、リアルタイムで聞き逃した方の為にradikoというアプリで1週間限定で配信されています。

1度聞き始めると、1日で期限がきれてしまう仕組みにはなっていますが、自分の予定に合わせて上坂さんのラジオを聞くことができると考えると素晴らしい仕組みですよね。

声優:上坂すみれのテレビ番組

上坂さんはテレビ番組にも出演もしていました。

地上波の深夜番組にはなりますが、2017年の4月から6月まで「上坂すみれのやばい○○」という番組が放送されていました。

同じく深夜番組の「タモリ俱楽部」に、ソ連フリークとして出演していたことがあります。ソ連の歴史や兵器に詳しいオタクっぷりを披露しています。

残念なことに現在は放送されていませんが、YouTubeなどには過去の映像が残っている可能性もありますから、探してみるのもいいかもしれません。

声優:上坂すみれのLINEブログ

上坂さんの姿を少しでも多く見たいという方におすすめなのが、LINEブログです。

ここでは上坂さんが主にお仕事のことについてたくさんの写真と共にブログを更新してくれます。

写真集では見ることのできない上坂さんの可愛いオフモードの姿や他の声優の方と絡んでいる様子など、数々のレアな上坂さんを見ることができると思います。

【まとめ】

さて、ここまで上坂さんの活動領域や魅力について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。今回紹介したことから分かるように、上坂さんに何らかの形で触れる方法はかなり多いことが分かります。

LINEブログなどは仕事が忙しい上坂さんからしたら大変だとは思いますが、そのような活動をしっかりとしてくれているからこそ、様々なフィールドで人気があるのではないかと思います。

これからも人気を維持して、数々のアニメに出演してほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました