【モンスター娘のお医者さん】はつまらない?ハマれば、面白い?

2020年夏アニメ

2020年の夏アニメで、異彩を放っている「モンスター娘のお医者さん」。

アニメタイトルからも分かる通り、主人公は、人間のお医者さん、患者はモンスター娘というアニメです。普通に考えれば、獣医さんのような仕事のはずなのですが、お客さんはなぜか女性ばかり。

今回は、そんな「モンスター娘のお医者さん」の評価、面白いのか、つまらないのかを紹介します。

【モンスター娘のお医者さん】の評価

「モンスター娘のお医者さん」は、折口良乃のライトノベルが原作、鉄巻とーますによる漫画も出ている作品です。

アマゾンプライムビデオの評判を見てみると、2020年8月3日現在で、評価数38件。5段階評価で3.1となっていて、評価はあまりよくありません。

アニメの内容が、モンスター娘とマニアックなものとなっていますので、ある程度、見る人を限定したアニメと言えます。

参考までに、2015年に放送された「モンスター娘のいる日常」の評価数は同じく38件で、5段階評価で3.6でした。

「モンスター娘のいる日常」は、オカヤド原作の漫画がアニメ化になったもので、今回の「モンスター娘のお医者さん」とは、ジャンルは一緒ですがまったく別のアニメです。

 

評価5の人の感想

・サーフェがかわいい。色々なモンスター娘が見られるので大満足。

・第2話のマーメイドの声が合っていてかわいい。主人公のお医者さんもイケメン。

・深夜色が濃いですが、設定やストーリーがしっかりしている。グレン医師のスピンオフも見てみたい。

・モンスター娘がかわいくて、萌える。それだけで十分。

・折口先生の世界観、リンド・ヴルムの風景がアニメ化されていて大感動。完成度が高い!

評価1の人の感想

・内容は比較的真面目なのだが、喘ぎ声でドン引きする。

・「モンスター娘がいる日常」の続編かと思いましたが違っていてガッカリ。モン娘よりキャラが立っていない。

・主人公以外は人間が出てこない、動物系モンスターの話。BL並にハードルが高い。

・男は診察しないのかな?タイトル通り「モンスター娘のお医者さん」だ。

・キャラデザインがガチで人外で、かわいくない。医者は真面目で笑いどころも不明。

【モンスター娘のお医者さん】の感想

元々は、「モンスター娘の日常」の続編かと思っていた「モンスター娘のお医者さん」。青い髪の毛、赤い目のラミア族(蛇系)のサーフェンティット・ネイクスが、ちょっとかわいかったので見てみました。

サーフェンティット以外にも、金髪碧眼のケンタウロスのティサリア、金髪緑眼のマーメイドのルララ、黒髪でツギハギだらけのフレッシュゴーレムの苦無(くない)といったキャラが出てきます。

このアニメ「モンスター娘のお医者さん」を面白いと思えるかの第一条件は、モンスター娘のキャラが気に入るかにかかってます。

サーフェンティットは、顔がかわいいのですが、下半身が蛇。しかもかなりの大蛇で引いてしまう。ティサリアも顔はかわいいのですが、下半身が馬でなんか引いてしまう。ルララは、健康的でかわいいのですが、声がイメージと合わない。

そして、苦無は・・・、けっこうグロい。フレッシュゴーレムっていうのは、人体を使ったフランケンシュタインみたいな存在です。

苦無の右腕は、か弱い顔に似合わず、男の腕。かなりエグイです。美人だけど顔にキズがある、松本零士のエメラルダスと同じように考えていた人は、その淡い思いを打ち砕かれたことでしょう。

この代表的な4人のモンスター娘をかわいいと思えれば、第一条件をクリアしたと言っていいでしょう。

ただし、一つ目のモンスター娘も出てきた時、ギブアップする可能性が残っていますが・・・。

そして、第2条件が、毎回のように現れるお色気シーン。マーメイドのエラを奥まで診察したり、フレッシュゴーレムの足を縫合したりすること際に出る喘ぎ声。

この喘ぎ声に、耐えられるかということです。けっこう声優さんが力を入れて熱演しているようです。

これが好きな人は、ドンピシャ!好きじゃない人は、もう無理だと思います。

「モンスター娘のいる日常」は、まだ主人公とモンスター娘たちに恋愛感情があったので、見ていられたのですが、恋愛感情のない患者が喘いでいるのをただ聞いているは、苦行かもしれません。

こうしてみると、この「モンスター娘のお医者さん」に関して言えば、面白いか、つまらないかを論じる以前の問題になってきます。

見ていられるか、見ていられないか。ハマるか、ハマらないか、そんなアニメです。

まとめ

「モンスター娘のお医者さん」の評価は、あまりよくない。つまらないと思う人が多いのは、けっこうマニアックなアニメだからである。

個人的には、キャラクター自体はかわいいと思っていたのだが、やはり人外ということで少し引き、喘ぎ声の多いシーンにドン引きしてしまいギブアップしました。

「モンスター娘のいる日常」は、楽しめたのに、ちょっと残念でした。コアなファンから言わせれば、だったら最初から見なければいいとお叱りを受けそうである。

このアニメに関して言えば、面白いか、つまらないかという普通の評価は下しにくい。好きか、嫌いかという判断をそれぞれが下すのが、一番いいと思います。

ちょっとでも「モンスター娘のお医者さん」が気になった人は、ぜひ一度トライしてみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました