【俺ガイル】3期第4話の感想!由比ヶ浜結衣の涙は、止まらない!

2020年夏アニメ

2020年夏アニメで好評放送中の「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」、略称「俺ガイル」3期。

プロムパーティーのPV撮影を無事に終えた雪乃たち。プロム撮影が好評だったが為に、逆に新たな問題を生み出してしまう。

今回は、そんな問題が発生した「俺ガイル」3期第4話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【俺ガイル】3期第4話のあらすじ

プロムのPV撮影を無事に終えた雪乃たち。プロムは好評で、SNSに投稿する人もいて注目を集めていた。雪乃の手伝いをしにきた八幡と結衣だったが、公式ホームページに載せる写真を選ぶくらいで他に手伝いは不要だと雪乃に言われてしまう。

暇になった八幡と結衣は、一緒に小町の高校合格祝いを買いに行く。ららぽーとに行くが、マックスコーヒー(アニメでは、MAXIS COFFEE)の自販機を見て、テンションが上がる八幡。コーヒー缶と同じデザインの自販機の前で自撮りする。

結衣も一緒に写真を撮り、満足した八幡だったが、本来の目的の買い物はまだ済んでいない。色々と店内で商品を見るが、なかなか決まらない。

小さい頃、将来なりたかった夢の話になり、結衣は、お花屋さん、ケーキ屋さん、アイドル、そしてお嫁さんと言う。夢の話がヒントとなり、手作りのお菓子を小町にプレゼントすることにする。

八幡の提案により、スイーツの研究と称して、ケーキを食べに行く二人だった。

翌日、いろはが、血相を変えて八幡と結衣に声をかけてくる。プロムの開催に物言いがついたのだ。学校にやってきたのは、雪乃の母と姉陽乃。

平塚先生を交えて話し合いをするが、SNSを見た保護者の心象が悪く、プロム開催は見送ってほしいとのことだった。

予め保護者会の内諾をもらっていたと反発する雪乃たちだったが、雪乃の母によりプロムの見送りへと話は進んでいく。

八幡は、雪乃の母の進め方を冷静に見抜き、第3者の学校に意見を聞くことで、なんとかプロムの見送り決定を阻止する。

母が帰った後は、皆で対策を練る。八幡のアドバイスで切り抜けようとするが、姉の陽乃が口を出してくる。一人でこの問題を解決したい雪乃に協力するのは、雪乃にとっていいことなのかを聞いきた。

そして、帰り道。陽乃は、自分たちの関係は「三角関係」と答えた八幡に、あなたたちの関係は「共依存」だと言い、雪乃に頼られている自分が気持ちいいでしょうと言うのであった。

日は変わって、八幡と一緒に下校する結衣。小町のお祝いのケーキを自分の家で作ろうと言う結衣に、いろはから「プロムが本格的に中止にむかっている」と連絡が入る。

すぐに平塚先生に連絡をする八幡。中止の情報を口留めされていた先生は、雪乃の気持ちを察してくれと言うが、八幡は黙っていられないかった。

言葉にはならない想いを、八幡は間違いのないように、慎重に言葉にしていく。「いつか助けるって、約束したから」

状況把握のため、平塚先生のところに行くと言った八幡を送り出す結衣。結衣は平然を装いながらも、涙を流していた。「安心したら、涙が出てきた」と言う結衣。

心配する八幡に「女子あるある」で大丈夫と言う結衣。八幡は、平塚先生の元へ走っていくのだった。

【俺ガイル】3期第4話の感想

ららぽーとに八幡と買い物に行った結衣。結局、お店では何も買わずにケーキ屋に行きます。これってデート?結衣にとって、とても楽しいひと時だったと思います。

雪乃の役に立ちたい二人ですが、一人でプロム問題を解決したい雪乃。ぶっちゃけた話をすれば、家庭内の問題を生徒会に持ち込んでくるという、なかなか身勝手なことをしてます。

陽乃は、結局は雪乃の為に、色々と口を出してきますが、口を出し過ぎでしょ!と言いたくなりました。母と一緒に帰らないのも謎だし、平塚先生も黙って見ているのも謎。

普通なら、「プロムをやりたいなら、皆で解決策を考えなさい」と言うところです。結局は、平塚先生も、雪乃や八幡がどう行動するのかを見守りたいのでしょう。

陽乃は雪乃の成長を、平塚先生は八幡、雪乃の成長を望んでいる感があります。

なんとなくですが、結衣のことは誰も考えていないように思われます。そう考えると、結衣は、かなり切ないです。

八幡との楽しいひと時を過ごしていた結衣。小町の為にケーキを作ろうとした結衣。いい感じになっていたところで、いろはからの電話。

いつまでも続くものではないと、結衣自身も分かっていたとは思いますが、いろはからの電話がきっかけとなって、八幡は、平塚先生のところへ行ってしまいます。

しかも、八幡は走って行くという・・・。物陰にいた結衣が、八幡が走り出す足音を聞いたかと思うと、切なくなります。

結衣自身も「涙が止まってよかった」から「涙が止まらなければよかった」に変わっていくところは、ただただ切なかったです。

まとめ

プロムのPV撮影は無事に終わり、SNSで話題になるほどになりました。それを見た一部の保護者から物言いがつき、プロムの見送りの話が持ち上がってきます。

雪乃は、一人で対応するとのことでしたが、プロム見送りの話は現実味を帯びてきます。それを知った八幡は、雪乃との約束を果たす為、プロム見送りの阻止に動き始めます。

八幡の雪乃に対する思い、結衣の八幡に対する思いが伝わる第4話でしたが、結衣が2度も泣くという地獄。もう勘弁してほしかったですね。

次回は、泣きがないことを祈ってます。

【俺ガイル】3期3話の感想!結衣のプロム仮体験は、いじらしい!
2020年夏アニメの注目作品「俺ガイル」の3期「俺ガイル。完」 雪乃の部屋で、八幡とのツーショット写真を見てしまった由比ヶ浜結衣。雪乃の気持ちを知った結衣は、そのままプロム企画の手伝いをする。 いろはの依頼により、実現に動き出し...
【俺ガイル】3期第5話の感想!いろはの責任も取ってほしい!
2020年夏アニメの注目作品「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」略称「俺ガイル」3期。 プロムの実現に立ちはだかる問題を解決するために奔走する比企谷八幡。一人でプロムを成功させたい雪ノ下雪乃。はたして八幡は、雪乃を説得すること...

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました