【俺ガイル完】最終回第12話の感想!八幡と雪乃の恋はどうなった?各キャラ総出演の満足回!

2020年夏アニメ

2020年夏アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」が遂に最終回になりました。

「俺ガイル」「俺ガイル続」「俺ガイル完」と3期に渡って放送してきた人気アニメの最終回。

比企谷八幡と雪ノ下雪乃、そして、由比ヶ浜結衣の3人の関係は、一体どうなってしまうのか?そして、人気を博したキャラクターたちは、最終回に出てくるのか?

満足いく最終回となったか注目の「俺ガイル完」最終回第12話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【俺ガイル完】最終回第12話のあらすじ

八幡の当て馬企画だった他校との合同プロム。その中には、ビーチイベントも書かれていた。

合同プロムまで、時間も予算もない中、八幡と雪乃は必死になって企画実行に動く。稲毛海浜公園へ実際に下見に行く二人。

事実上の二人きりのデートとなった公園の下見。雪乃は普段学校ではしない髪型で登場。八幡は、「見慣れているのも、安心感があっていいが、それはそれでかわいい」と髪型をホメる八幡。

公園では、途中タピオカドリンクを飲む二人。そのまま飲んでしまう雪乃。SNS用に写真を撮る八幡。写真の被写体は、タピオカから二人に変わり、恋人同士のいちゃつきへと発展した。

積極的に腕を組んで写真を撮る雪乃。俺の目が死に過ぎていてヤバイと写真の撮り直しを要求する八幡。髪型を直して取り直しをする雪乃。

「変わってないじゃない。ちゃんと腐っているわ」と言う雪乃に、「大丈夫、加工すればなんとかなる。科学の力は万能だ」と八幡は言うのだった。

公園内を散策するうちに、二人は結婚式を挙げているカップルを目にする。「ここにやりましょう」と言う雪乃に、「まだ気が早いんじゃ」と言う八幡。

合同プロムの会場はここにすると言った雪乃に対し、八幡は二人に結婚式はここでするという恥ずかしい勘違い。「目つきが悪い上に、察しまで悪くなったら、どうするの?」と雪乃は言うのだった。

後日、学校で奉仕部の手伝いに来た一色いろは。いろはは、教室に入るなり八幡と雪乃の距離が近づいたことに気がつく。既に来ていた材木座義輝、秦野と相模は、いろはの参加でやる気を出す。

いろはの後は、戸塚彩加。そして、葉山隼人に戸部翔、三浦優美子、海老名姫菜、川崎沙希。そして、由比ヶ浜結衣が参加する。

エナジードリンクを飲みながら、頑張る八幡たちは、気分転換でサウナに行くことに。サウナで、戸部に雪乃と付き合っているのか突っ込まれる八幡。まさかという顔の材木座、聞いたら否定するから、ダメだよと戸塚。「死にたい」とうれし恥ずかしに言う八幡だった。

サウナで気分転換した八幡。ベンチに座っている雪乃に手を差し伸べる八幡。これからも手を差し伸べるだろうと心の中で思う八幡だった。

翌日、張り切って制服姿で比企谷小町も、手伝いに参加。八幡の妹の参加に喜ぶ結衣だったが、八幡と雪乃が話している最中だったので、後で話しかけようとする結衣。

そんな結衣を見て、「話しかけてもいいんじゃない」と言ういろは。いろはは、「彼女がいる男を好きになっちゃいけないなんていう法律はない」と結衣に言うのだった。

合同プロム当日、雪乃の母、陽乃も様子を見に来る。例によって雪乃にプレッシャーをかける雪乃の母は、八幡にも「よろしくね」と声をかける。

食材が足りないというハプニングがありつつも何とか無事に合同プロム企画は終了。

離任する平塚先生は、八幡に声をかける。「青春とは、ウソであり、悪である」とかつて八幡が書いた作文を引き合いに出し、「八幡らしい青春の過ごし方だ」と言う。

八幡のことをずっと気にかけていた平塚先生は、最後に八幡とダンスを踊る。足がもつれて、ヒールで八幡を踏んでしまう平塚先生。背中合わせで座りながら「君の本物は見つかったか?」と八幡に聞く。「どうでしょう。そうそう簡単に見つかるものでもないでしょう」と八幡。

ぎこちないながらも八幡と雪乃がつき合い始めたことを知った平塚先生は、うれしそうに座っている八幡に手を差し伸べる。

八幡は、その手を握らず一人で立ち上がり。その後、お礼を言いながら平塚先生と握手する。「比企谷、リア充爆発しろ」と最後の言葉をかける平塚先生。「それ、古いですよ。十年前のセンスじゃねえか」と答える八幡だった。

合同プロム終了の最終確認をする八幡と雪乃。雪乃から色々の指示を受ける八幡。雪乃は指示出しの「最後に一つだけ言っておかない」と言い「あなたが好きよ、比企谷君」と伝えて立ち去る雪乃。

「おい、マジかよ」と心の中で照れる八幡。「本当に面倒くさい」「死ぬほど面倒くさいところが、死ぬほどかわいい」と思うのだった。

学年が変わってクラス替え。合同プロムのツケなのか、雪乃の母に気に入られた八幡は、雪ノ下家での夕飯に誘われる。断ろうとする八幡だったが、雪乃に断る理由をつぶされ行くことになる。

そんな話をしていると、新入生の小町が現れる。制服が似合うと言われ雪乃に抱き着く小町。小町に奉仕部はもうないぞと言う八幡。

小町を追いかけて教室に入ってきたのは、いろは。いろはは、比企谷小町が部長、比企谷八幡と雪ノ下雪乃が部員として認可された書類を見せる。

強引にも、奉仕部の活動は続行することとなった。奉仕部の活動続行といっても、することがないと言う雪乃だったが、さっそく依頼者が教室を訪ねる。

新生奉仕部の最初の依頼者は、雪ノ下結衣。相談内容は、「私の好きな人に彼女みたいな感じの人がいるんだけど、これからもずっと仲良くしたいの。どうしたらいいかな」

「長くなりそうね」と答える雪乃。「長くなるかも、今日だけじゃなくて、ずっとつづくかも」と結衣。

「やはり、やはりだ」と八幡。「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」と八幡は結論を出した。

【俺ガイル完】最終回第12話の感想

遂に「俺ガイル」も最終回になってしまいましたね。最終回の最初では、ぎこちなかった八幡と雪乃ですが、次第に恋人同士になっていく様子がよかったです。

長く見ていると雪乃が八幡の腕を組みにくるなんて、信じられないとか思ってしまいますが、積極的な雪乃が見れたのも、よかったと思います。

また、最終回だけあって、今まで出てきたキャラクターも総動員という感じでした。合同プロムの割には、海浜総合高校の生徒会長の玉縄や折本かおりは出てきませんでしたが、俺ガイルファンも納得の最終回でした。

個人的に、戸塚がけっこう好きなので、戸塚が出てきたのはうれしかった。しかもサウナシーンというサービスカット。

戸塚は、腰にタオルを巻くのではなく、胸からタオルを巻いてましたから、完全に女性扱いです。ほぼ女性として見ていましたから、制作側もここで腰にタオルは流石にできなかったのでしょう。違和感なく戸塚が見られてよかったです。

これまたファンも多い川崎沙希も出てきましたから、かゆいところに手が届くキチンとファンの要望に応えた最終回と言えるでしょう。

海浜総合高校のキャラが出てこなかったことからしても、今回の最終回は内容が濃いです。ギチギチに詰め込んだ内容となってます。相当考えられて作られたのだなあと感心するばかりです。

唯一惜しむらくは、オープニング曲がなかったこと、エンディングが効果的に使われなかったことぐらいです。

最終回で、オープニング曲がないのはよくあることですが、ルーティンワークのようにオープニング曲が刻まれている人にはあった方がうれしいです。これがないとテンションマックスで見れません。

そして、エンディング曲に関しては、これまた余韻で楽しみたい人には必須です。今回の最終回ではエンディング曲が流れてましたが、前回の早見沙織の歌うバージョンがあまりによかったため、ギャップがあったと感じました。

八幡の最後の言葉は「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」でしたが、ここまでくるまでに平塚先生には、本当にお世話になったんだなと思います。

八幡を雪乃に引き合わせたのは、平塚先生ですから、平塚先生には感謝しかないですね。八幡は平塚先生と最後にダンスを踊った後、平塚先生が差し伸べた手を取りませんでしたが、それは「一人で立てる」一人立ちを意味することなのでしょう。

立派に育った八幡。最後に握手で感謝を伝える八幡。このシーンが本当によかった。八幡が雪乃に手を差し伸べるシーンもありましたから、より印象が深いです。

手を差し伸べられる立場から、手を差し伸べる立場へ成長した八幡。これからも雪乃との関係は、時にはギクシャクしながら進んでいくかと思いますが、成長した八幡に乾杯です!

最後に、奉仕部は小町が部長となって続いていきますが、結衣、いろは、小町が協力して考えたと思うと感無量です。人とのつながりっていい!そんなことも教わった「俺ガイル」でした。

いいアニメを作ってくれた方々に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

高校三年生になった八幡が、今日もどこかでこじらせているような気がしてならない。そんないいアニメでした。

 

「俺ガイル」「俺ガイル番外編」「俺ガイル続」「俺ガイル完」を見るなら、U-NEXTがオススメです!

「俺ガイル」「俺ガイル番外編」「俺ガイル続」は見放題、「俺ガイル完」はポイントで見ることができます。

特に「俺ガイル番外編」は、「俺ガイル」後の幻の第13話でファン必見の作品です。お見逃しないようチェックしてみてください。

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品19万本以上、レンタル作2万本以上配信!(2020年8月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使用可能の600円分のポイントもプレゼント!

見逃し配信バナー

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

【俺ガイル完】第10話の感想!雪乃が後を継ぎたい父の仕事とは?
2020年夏アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」が好評放送中です。 感動的な卒業式が終わり、プロムが始まる。八幡らは、プロムの準備、そして運営と大忙し。 問題視されていたプロムは、無事にやり遂げられるのか?また、プ...
【俺ガイル完】第11話の感想!八幡が遂に告白!雪乃の返事はどうだった?
2020年夏アニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」が好評放送中です。 離任する平塚先生は、八幡に何を伝えたのか?奉仕部はどうなってしまうのか?そして、八幡と雪乃の関係はどうなるのか? 最終回まであと1回!見逃し厳禁の...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました