【俺ガイル】3期第1話の感想!雪乃の依頼は「最後まで見届けて」

2020年夏アニメ

「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続」の放送終了から、はや5年。やっと3期の放送が開始しました。3期の題名は、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完」、通称「俺ガイル完」です。

主人公でぼっちの比企谷八幡、学年一の美少女の雪ノ下雪乃、ちょっとギャル風の由比ヶ浜結衣。この三人の三角関係が最後どうなるのかが、見ものとなっています。

今回は、そんな「俺ガイル完」の第1話のあらすじ、ネタバレ、感想、登場人物の名前の由来を紹介します。

【俺ガイル】3期第1話のあらすじ

雪がちらつく中、雪ノ下雪乃は自分の生まれた日にも雪が降っていたこと、母が自分の名前を決めてくれたことを話し出します。

なんでも母親が決めている家庭の中で、父の後を継ぐのは姉となっていたが、本当は自分が後を継ぎたいと八幡、結衣に告げます。

雪ノ下雪乃の依頼は、「最後まで、見届けてほしい」というささやかな願いでした。

翌日、八幡が駅前を歩いていると、クラスメートの川崎沙希とその妹の京華と出会う。京華の手招きによって誘われた八幡は、そのまま彼女たちのいるサンマルクの店内へ入る。

サンマルクで京華にチョコクロワッサンをおごる八幡に合流したのは、高校受験の試験を終えた妹の小町であった。川崎らと別れた八幡たちは、その後夕飯の買い物をし家へ帰る。

家で久しぶりに夕飯を作る小町。受験の合否が分からない今ならと言い、正座をして八幡に「お兄ちゃん、ありがとう」と感謝を伝える。兄離れしつつある小町に、泣いてしまう八幡だった。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」オープニング映像

【俺ガイル】3期第1話の感想

雪乃の依頼は、「最後まで、見届けてほしい」とのことでした。怖そうな母に育てられ、姉に比べて自由に育ったと告白してましたが、やはり母が怖いのでしょうか?あまり自由に育っている感じがしないですね。

家には家の規律がありますから、結局は厳しく育てられ、姉と同様に父の後を継ぎたいと思うようになったのでしょう。雪乃の父親は、議員で建設会社の社長ですので、それを目指すのでしょうか?二人とも女性なのに、なんだかかわいそうです。

そして場面が変わって川崎家の登場。最初は冷たい印象だった沙希も妹の前ではやさしいお姉さん。チョコクロワッサンを見て喜ぶ京華ちゃんがかわいかった。口をチョコだらけにする京華ちゃんがかわいかったです。

そして八幡が過去に愛の告白ともとれる発言「愛してるぜ!」と沙希にしていたことが分かりました。学校の屋上に行く方法を教えてくれた沙希に何気なく言った言葉ですが、こんなことを言うキャラだったけ?と思ってしまいました。

ぼっちで友達がいないという設定の八幡が急にこんなことを口走ったら、皆ドン引きしますね、普通。八幡は、やるときはやる、口が達者で切れ者。クラスでも一目置かれる存在を確立していることが分かります。

八幡は、女の子が男の子にやさしい言動をすると男の子は誤解すると幼い京華に言いますが、男が女に「愛している!」というのは誤解を招くと思っていないようです。

八幡に告白され、悪い気はしていない沙希がちょっと気の毒です。

最後は、妹の小町の「ありがとう」シーンですが、涙もろい八幡が見られました。現実には兄弟間で、こんなシーンはほぼないと思いますが、娘のように感謝する小町、そして父親のような八幡が見られました。

俺ガイルに出てくる名前の由来

猫の名前が鎌倉っていうのも、初めて知りました。猫が出ていた記憶があまりなかったのですが、比企谷家には猫がいたんですね。あまりかわいくない名前でかわいそうな猫です。

知っている人も多いと思いますが、俺ガイルに出てくる人物名は地名からきています。比企谷、雪ノ下、由比ヶ浜の3名とも鎌倉の地名で三角関係になると言われています。

湘南エリアに20年近く住んでいるアニ兄ですが、ぶっちゃけ比企谷って地名は知りませんでした、地図で調べてみてもあまりヒットしないのですが、鎌倉駅前、鎌倉市大町に比企谷幼稚園がありました。この幼稚園のあたりを比企谷というようです。

せっかくなので、比企谷の由来を調べてみると、鎌倉時代の武士比企氏の館があったことから名付けられた地名だそうです。

雪ノ下は、鎌倉でも有名な地名で、知っている人も多いと思いますが、鶴岡八幡宮を訪れた源頼朝が山に積もった雪を、夏に備えて貯蔵させたことが由来となってます。

由比ヶ浜は、言わずと知れた鎌倉の有名な海岸ですが、その由来は、漁業組合として、相互に助け合う労働組織のことを結(ゆい)から転じて付けられたようです。そんなこともあって、「由比ヶ浜」の下の名前も「結衣(ゆい)」なんですね。

こうやって見ると、原作者の渡航さんは歴史好き。そして、きっと海が好きなんだと思います。千葉県千葉市に住んでいるようなので、「俺ガイル」も稲毛海岸が舞台となっていますが、湘南エリアの地名が多く出てくることから、海好きは確定です。

ここでは、主人公の3名しか紹介しませんでしたが、登場人物の地名や由来と全部調べてみるのも面白いですね。

まとめ

遂に完結を迎える「俺ガイル」の3期「俺ガイル。完」の放送が始まりました。難解な内容が多い「俺ガイル」ですが、とりあえず今回は、雪ノ下雪乃の依頼のお話でした。

けっこう人見知りをしない八幡に戸惑いましたが、そのうち慣れてくるでしょう。

アニメの最初に出てきた千葉県独自のマックスコーヒー。コーヒー飲料としては大容量の250g缶です。

コーヒー自体は大した味ではないのですが、何回も見せられるとやはり飲みたくなりますね。千葉県に行った際は、自販機で手軽に買えるはずですので、買って飲んでみましょう。

千葉県が遠い人は、ネットでも購入できるようです。飲んだことがない人は一度飲んでみるのもいいでしょう。

 

 

【俺ガイル】3期第2話の感想!結衣は、遂に雪乃の気持ちを知る!
2020年夏アニメの注目作品「俺ガイル」3期、「俺ガイル完」の放送が開始されました。 雪乃の願いを伝える為に、陽乃に会いに行く八幡たち。そして、結衣は、雪乃の部屋で見てはいけないものを見てしまいます。 今回は、そんな「俺ガイル」...

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました