【プリンセスコネクト】第1話のあらすじと感想!ユウキの不思議な力!

2020年春アニメ

2020年4月から放送開始した春アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」の1話を見たあらすじと感想、ネタバレ、またアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」の原作となるスマホアプリゲームについて紹介をします。

【プリンセスコネクト!Re:Dive】とは

2018年2月15日にCygamesによって配信開始されたスマホアプリゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」が原作。現在300万ダウンロードを越えた人気ゲームで、「キャラが可愛い」「UIの洗練度が高い」「全編フルボイスなのがいい」という口コミが多いです。

記憶をなくした主人公・ユウキはアストライア大陸の一角で目を覚まし、コッコロというガイド役と出会うところから物語が始まります。

その後、ぺコリーヌ、キャルという「プリンセス」と呼ばれる女の子たちに出会い、4人で「美食殿」という美味しいものの食べ歩きを目的とする*ギルドを立ち上げ冒険を繰り広げるストーリーです。

*ギルドとは特定の目的を持って活動する人たちの集まりを意味し、ギルドに所属することで受けられる公共サービスも存在します。

【プリンセスコネクト!Re:Dive】第1話のあらすじ

記憶をなくした主人公・ユウキは見知ら地・アストライア大陸の一角で目を覚ます。しかし、彼はいきなり狼に襲われてしまう。そんなところをコッコロに助けられる。

自己紹介をしていると、先ほどの狼がまたやってくる。経験値を積むためにも戦闘を開始するユウキだったが、またやられてしまう。

一方、とある森で姫騎士の装いをいた女の子が水浴びをしている。彼女はどこかに向かうために旅をしているようだった。ある時、彼女は二人組の男性に出会うが、騙されて剣を取られる。

ユウキとコッコロはランドソルと呼ばれる街へ出かける。コッコロは世間知らずなユウキにお金の遣い方を教える。夜になり宿に泊まろうとするが、お金が足りず、野宿をすることになった二人だが、またしても狼に襲われてしまう。

翌朝、二人はお金を稼ぐためにギルド管理協会に行く。そこでキノコ採取の仕事を引き受け、森に足を運ぶ。

そこで二人は、姫騎士の格好をした女の子が行き倒れているところに遭遇する。女の子(以下ぺコリーヌ)を助け、ご飯を食べていると、巨大なキノコの怪物が現れる。

ユウキ、コッコロ、ぺコリーヌは戦闘開始し、ぺコリーヌの驚異的な力とコッコロの魔法、そしてユウキの不思議な力で見事に勝つことができた。

【プリンセスコネクト!Re:Dive】第1話の感想

まずアニメの作画がすごくきれいです。キャラクターもとても可愛く、バトルシーンも迫力があります。制作会社はCygamesの子会社であるCygamesPicturesで、自分たちでゲームもアニメも作ってしまうなんてスゴイと思いました。

ぺコリーヌの口癖である「ヤバイですね」が印象的で、今年のアニメ流行語大賞のノミネート候補なのではないかと思います。

また、ぺコリーヌが何者なのかというところも気になります。ティアラをつけているところから、どこかのお姫様という可能性があります。

あと、ぺコリーヌというのは、コッコロにつけられた適当なあだ名なので本名も気になります。
男性二人に騙されてしまいますが、騙されたことに気付かず、男性二人に薬を渡そうと追いかけているところは素直すぎるというか鈍すぎるなと思いました。

コッコロの献身的なところも、すごくいいです。コッコロが炊いたご飯で作ったおにぎりは、とてもおいしそうで、思わず食べたくなりました。

主人公のユウキは、狼に簡単にやられてしまうほどの雑魚キャラですが、弱すぎるからこそ見守っていたいなと感じる主人公だなと思います。戦闘で見せたユウキの不思議な力も気になりますね。

また、記憶をなくしたユウキが目覚めたアストライア大陸は、異世界のように感じますが、実際のところどこなのか、この世界の仕組みは何なのかというところも気になるところです。
他にもたくさんのキャラクターが出てくるみたいなので、どんな女の子たちに出会うのかも楽しみです。

まとめ

アストライア大陸の一角で、記憶をなくした少年・ユウキがこの世界のガイド役と名乗る女の子・コッコロ、森で気絶していた謎のお姫様(?)ぺコリーヌと出会い、冒険が始まりました。

これからたくさんのキャラクターが出てくるので、どんな女の子と出会えるのか?仲間になってくれる子はいるのか?というところが非常に楽しみです。

また、アストライア大陸やプリンセスナイトの力など、まだ分かっていないことも多いので、今後の展開に注目したいです。

このアニメをきっかけに原作のスマホアプリゲームをプレイする人も増えるのではないかと思っています。アニメ、ゲームともに楽しみなことが満載の「プリンセスコネクト!Re:Dive」に期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました