【トニカクカワイイ】はつまらない?司の謎が解明されないアニメ?

2020年秋アニメ

2020年秋アニメ「トニカクカワイイ」は主人公の由崎星空(ゆざき なさ)が謎めいた美少女の司(つかさ)と出会い、愛を深めていくアニメです。

第1話の謎めいた美少女の登場で、「トニカクカワイイ」に魅了された人も多いと思いますが、その後、司の謎がなかなか解明されない!そして、司の後頭部も気になる!

今回は、そんなストレスのたまるアニメ「トニカクカワイイ」についての個人的な感想を紹介します。

【トニカクカワイイ】のあらすじ

「トニカクカワイイ」は畑健二郎の漫画が原作のアニメ。現在漫画は13巻まで出ていて、その発行部数は累計150万部。「週刊少年サンデー」の人気漫画です。

とりあえず、第5話までのあらすじを紹介すると以下のような感じです。

第1話「結婚」のあらすじ

大雪の夜、高校受験を控える由崎星空(ナサ)は道の向こう側に美少女をみつける。運命的な出会いを直感し思わず美少女に引き寄せられるナサだったが、トラックに撥ねられ重傷を負ってしまう。

瀕死の状態になりながらも美少女のもとにたどり着いたナサは、決死の覚悟で告白をする。「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」と告げる美少女。

ナサは「はい!」と即座に答えるが、その直後、気を失ってしまう。数年後、再会を信じバイトに明け暮れるナサの自宅に何者かが訪れる。扉の向こう側にいたのは、運命の美少女だった。

出典:「トニカクカワイイ」公式ホームページ

第2話「初夜」のあらすじ

婚姻届を提出したナサと司。夫婦となった二人が迎える初めての夜、ナサの部屋に二人分の生活用品はなく、司は一人ホテルへ泊まりに行こうとする。

しかしナサは司を引き止め、共に買い物へと出かけることに。そうして始まる新婚生活だったが、リラックスした司の表情、パジャマ姿、寝顔、初めてみるお嫁さんの一面に、ドキドキが止まらないナサだった。

出典:「トニカクカワイイ」公式ホームページ

第3話「姉妹」のあらすじ

いよいよ新婚生活が始まったナサと司。二人はナサの中学の後輩、有栖川要が切り盛りする銭湯に向かう。

ナサが女性を連れてきたことに驚く要だったが、結婚報告を受け何かを気にしている様子だった。一方、先に湯につかり身体を伸ばす司の前に、要の姉、綾が現れる。

綾からナサとの関係を尋ねられた司は、ナサの親族だと答える。

出典:「トニカクカワイイ」公式ホームページ

第4話「約束」のあらすじ

ナサの帰りを待つ司の前に、司を姉様と慕う少女、千歳が現れる。司を迎えに来たと話す千歳だが、司に相手 にされず悲しんでいたところ、戻ってきたナサと出会う。

励まされる千歳だったが、ナサが司の結婚相手と分かる と態度が急変。千歳はコミュニケーションを取ろうとするナサを黒塗りの車に押し込み、連れ去ってしまった。

出典:「トニカクカワイイ」公式ホームページ

第5話「指輪」のあらすじ

鍵ノ寺家での騒動の中、教会で愛を誓ったナサと司。いつもの銭湯でプロポーズをしたことを話す要にナサだったが、まだ指輪を渡していないことを指摘される。

これまで気にしていなかったナサだったが、新婚生活の中で次第に指輪について意識し始める。

「トニカクカワイイ」公式ホームページ

【トニカクカワイイ】がつまらない理由

①司の謎がなかなか解明されないこと

漫画は未読だったので、第1話はかなり面白く見させていただきました。ナサが謎の美少女と出会い、数年後再会。この美少女は一体何者なのか?視聴者を魅了する内容でした。

しかし、問題はそのあと、司の謎がなかなか解明されない。出てくるのは、ナサと司のドキドキ胸キュンストーリー。第4話で、司が大事にしている月の石の話が出てきますが、肝心な所は謎のままです。

最近のアニメは、謎が謎を呼ぶ展開が多いので、第1話の司の謎に興味を引かれた人はじれったく感じてしまいます。

漫画は未読ですが、「トニカクカワイイ」の漫画が13巻まで出ていて連載が続いていることから、司の謎はまだ解明されていないのだと思います。

つまり、アニメでは司の謎は徐々にしか解明されないし、下手したらアニメの最終回でも解明されないかもしれません。

司の謎に惹かれた人は、謎の解明は諦めた方がいいでしょう。純粋にナサと司のドキドキ恋愛を見るしかないです。

②ナサと司は、結婚してしまっていること

そして、「トニカクカワイイ」のもう一つ問題は、ナサと司が早々に結婚してしまったことです。

多くの漫画やアニメは、魅力的な女性が何名が出てきて、誰が主人公と付き合うのかということがメインに描かれているのに、結婚してしまったら終わりでしょうと思ってしまいます。

そして、結婚しているのに純情なままのナサに、多くの人は感情移入できないのではと思います。

感情移入できるのは、小学生、中学生ぐらいかもしれません。逆を言えば、この設定で漫画を描き続けている畑健二郎は凄いとしかいいようがないです。

司の後頭部が気になる?

アニメを見ていて、どうしても気になるのが司の髪飾り?髪留め?です。司の後頭部に付けられている髪飾りが気になるのは、私だけでしょうか?

あまりに不自然に後頭部に張り付いた髪飾りが気になって仕方がありません。あれは髪飾りなのか?それとも、司は機械でできていて、バッテリーでも入っているのか?

司の頭にペタっと張り付いた髪飾りが気になって仕方がないです。

そう気にしながら、アニメを見てみると、第2話で寝る時、髪の毛をお団子にするシーンでは、髪飾りはありません。

また、第3話で司が銭湯に行った時は、後頭部に何もついてません。

どうやら、髪飾りでよかったみたいです。

正直、あの髪飾りは要らないって感じです。髪飾りがメチャクチャかわいいってわけでもなく違和感しかありません。

ぶっちゃけ、髪飾りがない時の方が司はかわいいです。

アニメを見て、髪飾りばかりが気になるっていうのも損な話です。細かなことですが、視聴者が疑問に思ってしまうのは問題アリですね。

まとめ

2020年秋アニメ「トニカクカワイイ」は司の謎の解明を期待して見てはいけません。謎解きを期待している人にはつまらないと感じるアニメです。

また、ナサは司とすぐに結婚してしまいます。結婚してからのハラハラドキドキ恋愛は、見る人によっては、イライラする人もいるし、冷めた目で見てしまう人もいるでしょう。

謎解きがないこと、司が結婚してしまったこと、以上の理由から「トニカクカワイイ」がつまらなく思え、見なくなることは自然な流れだと思います。

司がかわいくてたまらない人は、純粋にナサと司の恋愛ストーリーを楽しめると思いますので、引き続きアニメを楽しむのがいいと思います。

「トニカクカワイイ」は、司のことがトニカクカワイイと思った人が見るアニメです!

【トニカワ】第1話の感想!由崎司より鬼頭明里の方がカワイイ?
2020年の秋アニメの注目作品「トニカクカワイイ」、通称「トニカワ」 原作は、「ハヤテのごとく!」の漫画家:畑健二郎が描いた作品で、愛と幸せの夫婦コメディーとなっています。 少年・由崎星空(ナサ)が謎の美少女・司に出会い、運命の...
【トニカワ】第2話の感想!ナサと司との初夜は一体どうなる?
2020年の秋アニメの注目作品「トニカクカワイイ」、通称「トニカワ」 謎の美少女・司と数年ぶりに再会した由崎星空(ゆざき なさ)は、司と結婚をします。いきなり始まった結婚生活。 司と過ごす初めての夜は、一体どうなるのか?ナサと司...

コメント

タイトルとURLをコピーしました