【リゼロ】2期42話の感想!フォルトナはエミリアの母?ジュースの正体とは?

2021年冬アニメ

2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール!

エミリアは決意も新たに墓所の試練に挑みます。そこで待っていたのは、強欲の魔女エキドナ。エキドナと話しながら、エミリアは自身の過去と向き合います。

今回は、そんな「リゼロ」2期42話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【リゼロ】2期42話のあらすじ

再び墓所の試練に立ち向かうエミリアは、強欲の魔女エキドナと出会う。エミリアは、夢の世界でエキドナと森を歩き、自身の過去を思い出していく。

森の奥には、大樹があり、大樹の中には部屋があった。そこにいたのは、幼い頃のエミリアと義母フォルトナが話をしていた。

エミリアの父と母は、忙しくてエミリアと一緒にいられない。そこで、父の妹のフォルトナがエミリアの面倒をみていた。

用事があると言って外に出て行ったフォルトナ。部屋に残されたエミリアだったが、部屋に入ってきた精霊に導かれ、隠し扉を見つけ外に出て行く。

フォルトナの後を追って、村にいくエミリア。村ではフォルトナがジュース・マネコンティと言う司教から本や衣類を受け取っていた。

幼いエミリアは、その後も何回か部屋を抜け出し、村に行く。村では、相変わらずジュースらが訪れていた。ジュースは、しきりに封印は大丈夫かと、フォルトナに確認するのだった。

一方、墓所の入り口では、スバルがエミリア宛に書いた壁のラブレターは話題になっていた。スバルをからかうガーフィール。スバルは、恥ずかしくてたまらないといった様子だった。

場面は変わって、再度エミリアの世界に戻る。幼いエミリアは、いつしか封印と呼ばれる鍵のかかった鉄扉を見つける。

その帰り道、精霊の導きにより森を歩いていると、ジュースに遭遇。慌てて隠れるエミリアだったが、お尻を隠しきれずに、ジュースに見つかってしまう。

ジュースは、エミリアの顔を見るなり、号泣。悲しいから泣いていると勘違いしたエミリア。ジュースは、うれしいから泣いているのですと言う。

「大丈夫だよ、ジュース。大丈夫」と幼いエミリアはジュースの頭をなでるのだった。

ジュースと友達になったとエミリアは、フォルトナに言い、3人で追いかけっこをする。フォルトナは、エミリアに封印の鉄扉には行かないよう言う。

エミリアは、フォルトナに妖精さん(微精霊)を見せる。フォルトナは、エミリアの微精霊の数に驚く。

「微精霊と契約を結ぶと精霊術師になれる」と言うジュース。「精霊術師になる」とエミリア。「変なことを吹いこまないで」とフォルトナ。

「ジュースとフォルトナがお父さまとお母さまのように見える」と言うエミリア。顔を赤くする二人。

ジュースが「長い時を生きる私には、フォルトナ様は幼子のようなもの」「フォルトナ様とは長い付き合い。お父さま、お母さまが健在の頃は・・・」と失言する。

「その話は、また今度」フォルトナはうまくごまかす。

三人で和やかな雰囲気になっているところに、不審な男が現れた。男は不躾な態度を取り、フォルトナを怒らす。

男は渋々自分の名を名乗る。「魔女教大罪司教、強欲担当レグルス・コルニアス」と言うのだった。

【リゼロ】2期42話の感想

エミリアの母が登場!と思いきや、フォルトナは、エミリアの実父の妹さんでした。また、今回分かったことは、エミリアの銀髪は父親譲り、優しい顔立ちは母親譲りということでした。

あと、新キャラで出てきたのは、ジュース!なんか変な名前ですね。このジュースは、ロマネコンティ司教と呼ばれてました。

リゼロで、ロマネコンティと言えば、ペテルギウス・ロマネコンティ!ペテルギウスと同じ名前です。そして、ジュースの髪の毛の色も緑で、ペテルギウスと一緒!

さすがに気になったので、ちょっと調べてしまいましたが、ジュースはなんと!若き日のペテルギウスのようです。

ちょっとショックですね。いや、かなりショックです!

ペテルギウスが、若き日にこんな好青年だったとは思いもしませんでした。ジュースがこの後、不幸になることは間違いなしです。嫌な予感しかしません。

また、今回の最後には、レグルスが出てきました。レグルスは、2期の第1話、通算26話に出てきた男。

【リゼロ】第26話の感想!レムが生きていて、よかったあ!
2020年夏アニメの注目株「リゼロ」2期の放送が始まりました。1期では25話まで放送されてましたので、今回の2期第1話は、第26話となります。 1期の最後では、エミリアが「レムって、誰のこと?」と、レムの存在自体が消えているような発言...

半年ほど前の話なので、ちょっと忘れかけてましたが、レグルスはたった一度の攻撃でクルシュの左腕を切り落とし、記憶すらも奪った男です。

ああ、これはもう嫌な予感しかしないですね。

レグルスを怒らせたら、フォルトナ、ジュースもタダでは済まないです。ひょっとしたら、フォルトナが即死、ジュースが発狂し、ペテルギウスになる!なんて展開もあり得ます。

一体、どうなるんでしょう?(ライトノベルは未読なので、正直分からないです)

スバルが必死になって倒したペテルギウス。ジュースの今後が気になって仕方がありません。

まとめ

エミリアの過去が明らかになっていく第42話でした。エミリアの父と母は一体どうなっているのか?封印と言われる鉄扉はなんなのか?

そして、何よりも恋愛関係にあるフォルトナとジュースの関係はどうなっていくのかが気になります。

エミリアを見てうれし泣きをするジュース!純粋で勤勉なジュース!そんなジュースが不幸になっていく。今後は切ない展開が必至のリゼロ。悲し過ぎです。

 

「RE:ゼロから始まる異世界生活1期、2期」を見るなら、U-NEXTがオススメです!

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品19万本以上、レンタル作2万本以上配信!(2020年8月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。「リゼロ」も見放題で楽しめます。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使用可能の600円分のポイントもプレゼント!

見逃し配信バナー

本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

【リゼロ】2期40話の感想!オットーは蟲使い?スバルとエミリアが急接近!
「リゼロ2期」の後半クールが1月からスタートしました。 八方塞がりで、なすすべのないスバルに、やさしく声をかけてきたのはオットー。 攻撃能力がなさそうなオットーはガーフィールに勝てるのか?そして、スバルとエミリアが急接近?二人の...
【リゼロ】2期41話の感想!ガーフィールの過去が明らかに!スバルとの戦いはどうなった?
2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール!前半クールで1回しか出てこなかった新キャラは少し忘れつつありますが、とりあえずエキドナやその他の魔女を覚えておけば大丈夫でしょう。 今回は、ガーフィールが聖域の解放に反対している理...
【リゼロ】2期43話の感想!虚飾の魔女パンドラ登場!その能力とは?
2021年1月より放送開始した「リゼロ」の後半クール! エミリアは、墓所の試練に挑み、エキドナと共に、少しずつ記憶を取り戻していきます。そして、森の中で、突如として現れたレグルス。レグルスの背後には、虚飾の魔女パンドラがいたのでした。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました