【継つぐもも】アニメのあらすじ! OP、EDを歌うのは誰?

2020年春アニメ

2020年4月より放送開始した春アニメ「継つぐもも」
「継つぐもも」のあらすじ、OP主題歌、EDテーマ曲は誰が歌うのか?
について紹介します。

【継つぐもも】のあらすじ

「継つぐもも」は、浜田よしかづ氏が描いている漫画「つぐもも」を原作とするアニメです。
「継」という1文字がついているのは、アニメ「つぐもも」の続編であることを明確にするためです。

つまりアニメ「つぐもも」は、「つぐもも」の第1シーズン。
アニメ「継つぐもも」は、「つぐもも」の第2シーズンとなります。

第1シーズンである「つぐもも」は、2017年4月~6月(全12話)で放送されました。
第2シーズンである「継つぐもも」は、2020年4月から放送開始。
前回同様、全12話、2020年6月まで放送が予定されています。

「つぐもも」は一言でいうと、お色気ありの妖怪退治アニメです。

主人公である中学2年生の加賀見一也(かがみ かずや)。そして亡き母の形見である袋帯の付喪神の帯奈桐葉(おびな きりは)。
この2人が町で起こる怪異現象を解決していくというストーリーとなっています。

 

何といっても魅力的なのは桐葉です。
桐葉のお色気シーンを楽しみに見るファンが多いです。

またドタバタしたコメディ要素もあり、
楽しい学園ドラマにもなっています。

でもこのアニメは、それだけではありません。
付喪神がテーマとなってますので、モノは大事にしましょう
というメッセージも陰ながらしっかりとあります。

 

*付喪神(つくもがみ)とは、長い年月が経った道具に宿った神や精霊のこと。

【継つぐもも】のOP主題歌、EDテーマ曲

継つぐもものOP「風吹けば月夜の果てに」を歌うのは、A応P。
ダイヤのA、おそ松さん、南鎌倉高校自転車部のテーマ曲を歌っていたグループです。

A応Pは、アニメが好きな人はご存知かもしれません。
日経エンターテインメントとアニメシアターチャンネルのもと、「アニメ勝手に応援プロジェクト」と称して選ばれたグループで、略して「A応P」と呼ばれてます。

A応Pの結成は2012年からで、他の女性アイドルグループと同様に、メンバーを変更しながら今に至ってます。

現在のメンバーは、8名。

ピンク:巴 奎依(ともえ けい)
オレンジ:広瀬ゆうき(ひろせ ゆうき)
パープル:旭優奈(あさひ ゆうな)
ラベンダー:工藤ひなき(くどう ひなき)
ブルー:星希成奏(ほし せえな)
イエロー:小嶋凛(こじま りん)
ライトグリーン:堤雪菜(つつみ ゆきな)
レッド:春咲暖(はるさき のん)

新曲「風吹けば月夜の果てに」は、A応Pっぽい曲で元気が出ます。
彼女たちのPVでは、袴姿の衣装やダンスも楽しめるのでオススメです。

継つぐもものED「春、奏で」を歌うのは、東城陽奏(とうじょう はるか)

ガーネット所属のアニソン歌手
2016年、16歳の時に「Misty」でデビュー

2016年:「Misty」アニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』ED
2017年:「Blue Bud Blue」アニメ『捏造トラップ-NTR-』OP
2018年:「Tiny Dreamer」アニメ『スペースバグ』OP「Tiny Dreamer」
2019年:「ONE」アニメ『超可動ガール1/6』ED
2020年:「NEW」アニメ『魔王様、リトライ!』ED

東城陽奏のルックスとのギャップボイスが人気。
「春、奏で」は春の叙情をしっとりと歌ういい歌です。

残念なのは、「春、奏で」のPVです!
お金をかけて制作しているだろうに、声と口の動きが合っていません。
ちょっと作りが甘いです。映像の最終チェックをしっかりしてほしいですね。

また、CDの発売も問題ありです。発売日が5月27日って!
4月の曲なのに遅いです。5月は暦の上では初夏。いくらなんでも遅いでしょう。

コロナウィルスの影響があったのかもしれませんが、せめて4月に発売してほしいところです。
ちょっと東城陽奏さんが気の毒になってしまいました。

まとめ

2020年4月の春アニメ「継つぐもも」は、2017年4月の「つぐもも」の続編。
主人公の加賀見一也とその付喪神の桐葉の妖怪退治アニメ。
ドタバタの学園ドラマの中に、笑いあり、お色気ありの楽しいアニメです。

オープニングテーマ曲「風吹けば月夜の果てに」を歌うのは、A応P、
エンディングテーマ曲「春、奏で」を歌うのは、東城陽奏です。

オープニング曲は、「継つぐもも」もしっかりと盛り上げてくれる元気な曲。
エンディング曲は、楽しい「継つぐもも」をしっかり引き締めてくれる曲です。

「継つぐもも」は、アニメと一緒に音楽も楽しめる作品です。
週に1度のお楽しみに見てみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました