【天晴爛漫】はつまらない?評価はいい?自分勝手で礼儀知らずな天晴、どう思います?

2020年春アニメ

2020年4月より放送開始した「天晴爛漫!」ちょっと漢字が難しいのがたまにキズ、「あっぱれ、らんまん!」と読みます。

主人公の天晴(あっぱれ)があまりに破天荒な性格なので、苦手な人もいるかもしれない。

はたまた、話の内容が、どうせ「チキチキマシン猛レース」、ジョジョの奇妙な冒険の「スティールボールラン」の二番煎じと思い、なんとなく見ていない人もいるでしょう。

また、主人公の天晴のビジュアルがちょっと苦手で、微妙に感じる人もいるかもしれません。

今回はそんなアニメ「天晴爛漫」がどう評価されているか?そして天晴に非常識な行動を紹介します。そして「天晴爛漫」が面白いアニメなのか?つまらないアニメなのか?一度確認したくなると思いますので、是非最後までご覧ください。

【天晴爛漫】の評価

現在Amazon prime videoでも見ることができるアニメ「天晴爛漫」の評価を見てみましょう。

2020年5月17日現在の評価は5段階評価で3.8です。概ね4以上だと高評価ですので、高評価とは言えません。評価だけで言ったら、期待しないで見るといった程度のアニメとなります。

「天晴爛漫」がつまらないと思った人

「P.A.WORKS制作なので、アニメとしては大丈夫そうなのだが、主人公が自己中心的すぎる。感じが悪いのに、飄々と生きているのが、腑に落ちない」

「主人公が他人に迷惑をかけているのがいただけない。しかも無自覚で手に負えません」

「主人公にイライラして第1話しか見ませんでした」

とにかく主人公に感情移入できないと言う人が多いです。確かに主人公の天晴は人に迷惑を掛けています。目上の人や初めて会う人にも失礼な態度をとってしまうので、不作法な奴です。

この人間としての不作法さを許せるか、許せないかで、このアニメの評価が決まります。そして、それ以上にアニメを見るか否かが決まります。

「天晴爛漫」が面白いと思った人

「尖った主人公が突っ走るような作品。主人公は傾き者(かぶきもの)です」

「常識外れの主人公が何をするかが楽しみ!天才肌の主人公に期待してます」

「主人公の性格は共感しずらいが、閉塞的な世の中には破天荒キャラもいいと思う」

そう、主人公の天晴は傾き者、破天荒キャラなんです。ぶっとんでいるので性格は大目に見るしかありません。

破天荒と言えば、勝地涼さんが主演したドラマ「破天荒フェニックス」の主人公は、破天荒でしたが性格はいい人でした。今回の「天晴爛漫」の天晴はそうではありません。

唯一破天荒なところだけは似ていますので、破天荒に成り上っていくところだけ楽しめればいいと思います。

天晴の非常識な行動

第1話

重罪人の牢屋に入れられた時、囚人に挨拶なし。理由は時間の無駄だから。

頭に来た囚人に天晴のノートを踏まれる。天晴は足をどけろと言うが、囚人は力づくでどけてみろと言う。その言葉を受け、迷わず金づちで囚人の足を叩く。

帰宅後、「お前は、一体何をやっているんだ」との父の問いに「説明しても、お前には分からない」と父親をお前呼ばわり。

「働かないなら出ていけ!」の父の言葉を無視して、部屋に戻る。

「世界一速い船になる」と言った天晴を笑う小雨に「お前も親父や兄貴と一緒だ」と言い、「もう帰れ!」と言い放つ。

漂流しているところを蒸気船に拾ってもらい。蒸気船で掃除をする小雨が「お前も働け!」と言うが、もちろん天晴は無視。蒸気船でも機械いじりばかりしている。

 

この時代に、父親をお前呼ばわり!反抗期でもないのに、ひどいことを言います。そして脱獄で打ち首になるのは可哀そうと同情した小雨にも感謝している様子もありません。

天晴の頭の中、9割は機械のことしか考えていないようです。人格はかなり問題がありますが、メカニックとしては成功する人物です。

第2話

車を見たいがために、不法侵入。アメリカでは、殺されてもおかしくないのに。

天晴のせいで、シャーレンが乗っていた車が壊れたのに、詫びは一切なし。もちろん運転していたシャーレンの無事を気にしていない。

天晴のせいで、明日クビになるシャーレンの話は一切聞いていない。それどころかシャーレンに車の構造を不躾に聞く。

 

頭の中はやはり機械のことばかりの天晴。きっと天晴が人身事故を起こしたら、人の無事を確かめず、機械が壊れていないか心配するでしょう。本当にそうしそうで、ちょっと怖い。

第3話

チンピラにからまれていたところを助けてくれたディランに向かって、礼を言うどころか、「お前の車の前を走ってやる」と挑戦状をたたきつける。

怪我をして目が覚めて間もないホトトに、大陸横断のコースの質問責め。さすがに小雨に止められ、質問するのをやめるが、かなりの自己中心的な態度。思いやりが欠如している。

貴族出身のアルの自動車を勝手に触った挙句、許可なくボンネットを開ける。アルも予想外の展開に戸惑う。

アルと車勝負を約束するが、勝負に負けたら小雨が腹を切ると勝手に言う。人が腹を切るところを見たくないアルは小雨の刀で手をうつ。天晴は小雨の大事な刀も軽んじている様子。

 

天晴の唯一いい所は、11歳のホトトを子供扱いしないこと。ホトトもそれを分かっていて、小雨より天晴のことを慕っている。

実際は、アメリカでは13歳未満の子供を一人で留守番とかしてはいけないので、小雨の方が正しい接し方。しかし、このアニメでは、小雨が邪見に扱われていてちょっと気の毒です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?アニメ「天晴爛漫」の評判がイマイチな理由、そして主人公の天晴は、自分勝手で、礼儀知らず、人に気遣いもできない人間だということがよく分かったと思います。

しかし、このアニメ「天晴爛漫」は「自分がやりたいことをやる」「自分が面白いと思ったことをやる」そして「自分の可能性を信じて、突き進む」といったワクワクがいっぱい入ったアニメです。

主人公の天晴のいいところを見習ったり、やる気をもらったりするのがいいと思います。

最後に、小雨がシャーレンに言った言葉を紹介します。少しでも天晴を好きになっていただければ幸いです。

「確かにあいつは自分勝手で、無礼な奴だけど、嘘をついたり、いい加減なことを言う奴じゃないんだよなあ」

【天晴爛漫】第1話のあらすじと感想!花江夏樹の天晴に魅せられた!
2020年4月から放送が開始されたアニメ「天晴爛漫」!第1話のあらすじとネタバレ有りの感想をお伝えします! 【天晴爛漫】とは TVアニメ「天晴爛漫」は、2020年4月から放送されているP.A.WORKSオリジナルアニメです。 19世紀...
【天晴爛漫】アッパレな名言が続出?見逃し厳禁の名場面はコレ!
2020年4月から放送開始した「天晴爛漫」、主人公の空乃天晴(そらのあっぱれ)が破天荒すぎて、賛否両論のあるアニメです。 今回は、そんな「天晴爛漫」から名言、そして見逃し厳禁の名場面を紹介します。 各シーンは、耳で聞いて文字起こ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました