【リスナーズ】の あらすじと評判!制作会社と声優が気になるー!

2020年春アニメ

2020年4月3日より放送開始したアニメ「LISTENERS (リスナーズ)」
前評判がかなりいいアニメ「LISTENERS」の制作会社や声優、あらすじと評判を紹介します。

【リスナーズ】とは

「カゲロウプロジェクト」のクリエイター・じん、「交響詩篇エウレカセブン」の脚本家・佐藤大が手掛けるアニメ。
アニメーションは、「亜人」の安藤裕章が監督、「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが制作。

キャラクターデザインは、pomodorosaが制作。

主な登場人物

エコヲ・レック:スクラップ拾いの少年。戦闘メカを召喚するAMP(アンプ)を作るのが趣味。戦闘メカを操る祈り手(*プレイヤー)を尊敬していて、プレイヤー図鑑を暗記している。ローマ字表記はECHO、こだまを意味する英単語。音楽用語では、音を響かせるためのエフェクター。エコーレックは現在廃盤のエフェクター。

ミュウ:腰にインプットジャックの穴がある少女。エコヲがスクラップの中から見つけた記憶喪失の少女。名前も覚えていないので、エコヲがミュウと名付ける。プレイヤー図鑑にのっていないが、プレイヤー。ローマ字表記はμ、ギリシャ文字のM。μはミュージックのM、もしくはデンマークのバンドMEW。

*プレイヤーはアニメでPLAYER(使い手)と表記されていますが、PRAYER(祈り手)の意味も兼ねてます。

その他の登場人物

ニル、ロズ、殿下、ウェンディ&リサ、ライド、リッチー、ライズ、ジャニス、ロバート、ホールなど。ロックを連想させる名前が付けられている。

声優

エコヲ・レック:村瀬 歩
ミュウ:高橋李依
ニル:釘宮理恵
ロズ:花澤香菜
殿下:諏訪部順一
リッチー:上村祐翔
ライド:八代 拓
ジャニス:上田麗奈
ロバート:銀河万丈
ホール:下野 紘
キム:田中敦子
ウェンディ:本名陽子
リサ:ゆかな
レオ・マーシャル:千葉 繁
アイン・ノイバウテン:大原さやか
シュテュル・ノイバウテン:日笠陽子
ツェンデ・ノイバウテン:黒沢ともよ
スエル・レック:佐藤利奈
マッギィ:チョー
サリー・シンプソン:島袋美由利
トミー・ウォーカー:中村悠一
エース元帥:大塚芳忠
ビリン・ヴァレンタイン:水樹奈々
ケヴィン・ヴァレンタイン:山寺宏一
ジミ・ストーンフリー:福山 潤

題名

第1話 TRACK1「Live Forever」はオアシスの曲
第2話 TRACK2「半分人間(ハルバー・メンシュ)」はノイバウテンの曲

アニメで第1話のことをTRACK1と表記していることから、今後も曲名が題名に使われていくと予想されます。アニメだけでなく、題名でも楽しめるのがいいですね。

主題歌

オープニング曲「Into the blue’s」
作詞・作曲:じん、歌:ACCAMER

エンディング曲「Muse」
作詞・作曲:じん、歌:高橋李依(ミュウの声優)

【リスナーズ】のあらすじ

リバチェスタに住むスクラップ拾いの少年エコヲは、ある日スクラップの中から少女を見つける。
少女の腰には、インプットジャックの穴がありプレイヤーの可能性を秘めていたが、その記憶は失われていた。

そんな矢先、数年間現れていなかった謎の生命体ミミナシが街を襲う。
プレイヤーであるミュウは、エコヲの作った戦闘メカ(イクイップメント)でミミナシと戦い、町を救う。

エコヲはミュウと一緒に、失われた記憶を求め旅に出ることを決意。
かくして、二人の旅は始まった。

【リスナーズ】の評判

アニメ LISTENERSのyoutubeの評判を拾ってみました。

「声優が豪華すぎる!」
「メチャおもしろそう。」
「軽音部として歓喜!豪華な声優陣!イカすBGM!」
「ドロヘドロが面白いから、MAPPA制作だし期待できる。」
「あふれ出るエウレカ感!面白いに決まっている。」
「超ーー好きーー!」
「奈々様も出るのか、楽しみ。」
「カゲプロのじんさんの曲だし、声優豪華だし、メチャクチャ楽しみ!」
「エウレカじゃん、と思ったらエウレカの人だった。」

豪華な制作人、声優陣に対して期待がかなり高く、いい評判が多いです。

最後に

2020年春アニメ「LISTENERS」は、いかがでしたでしょうか?

エウレカセブンが好きな人は、きっとすぐにお気に入りになりそうです。

音楽が好きな人がアニメ好きになったり、アニメ好きな人が音楽好きになったり、音楽とアニメの架け橋になる作品と言えるでしょう。

何も先入観がなかった場合、おそらくこのアニメの肝となるのは、ミュウです。
ミュウがかわいいのか、かわいくないのか?正直よく分かりません。

メチャクチャかわいいわけではないのですが、なぜか気になる。
そんなキャラクターに仕上がってます。

ちなみに、ミュウを演じている声優が高橋李依さんです。リゼロのエミリアを演じていた声優ですので、声がかなりいいのは保証できます。

魅力的なのは、ミュウだけではありません。
街の描写や背景がとにかく美しいです。どこまでも続く青い空、広い大地、夜の森や焚火などに癒されること間違いなしです。

独特の世界観に酔うことができるアニメ「LISTENERS」!
今後の展開が楽しみです。

ちょっとでも気になった人は、エコヲとミュウと一緒に旅をしている気分で見ましょう!

【かくしごと】声優:高橋李依の経歴、姫を一人二役で演じ切る!
2020年4月から放送されている人気アニメ「かくしごと」見てますか?独特な世界観と絵のタッチやテンポのいいストーリーなど魅力的な要素がたくさん盛り込まれているこの作品。 これらの要素以外で言うと、この素晴らしい作品に魂を吹き込んでいる...

コメント

タイトルとURLをコピーしました