【いわかける!】第2話の感想!笠原好の大会デビュー!かわいい新キャラも続々登場!

2020年秋アニメ

2020年秋アニメ「いわかける!」、かわいい女子が沢山出てくるスポーツものです。主人公の笠原好(かさはら このみ)の声は、上坂すみれが担当していて、注目されているアニメです。

中学時代は、ゲーム三昧でオタクだった笠原好。高校に進学し、このままではいけないと部活を探していた笠原が、出会ったのが「スポーツクライミング」

「スポーツクライミング」に魅せられた笠原の青春を描いたアニメ「いわかける!」今回は、そんな「いわかける」の第2話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【いわかける!】第2話のあらすじ

いきなりスポーツクライミングの大会に出場することになった笠原好。さすがに緊張の色を隠せない。そんな中、声をかけてきたのが他校の選手、蜘蛛のような岩峰一愛(いわみね ちなり)だった。

岩峰は全国2位の実力者。今回の大会は、出場できる地域ではないのに視察に来たと言う。部長の四葉幸与(よつば さよ)はその時の全国1位。お互いにライバルとして挨拶を交わす。

大会が始まり、杉浦野々華(すぎうら ののか)、四葉幸与ら、先輩の華麗な動きに感心する笠原。一人どう登るか考えていると他校の選手の内村茜(うちむら あかね)が声をかけてくる。

実は、内村はルーキーキラーで新人つぶしをする人物。笠原に、飛んで岩を登るといいとウソのアドバイスする。

それを聞いた笠原は、飛んで岩を登るが、途中で失敗し落ちてしまう。同じ1年生の上原準(うえはら じゅん)昔からの知り合いの内村が新人つぶしに来たことを察知する。

上原は、笠原にクライミングテクニックのムーブを1つ教える。クライミングをするには、公式であるムーブを覚えろとアドバイスする。

落ち込んでいた笠原だったが、すぐに立ち直り上原に教わったドロップニーというムーブの練習を始める。

心配そうに様子を見に来た杉浦だったが、部長の四葉の読み通り、上原に慰め役を頼んだのは正解だった。

午後の後半戦、笠原の出番が回ってくる。上原は、内村を探し出し、内村の隣の席に座り笠原を見守る。

内村は新人つぶしをしていたことを否定しなかった。そして「あの子が一体どんなムーブを見せてくれるのかな?」とのんきに言う。

自分本来の登り方をし始めた笠原は、冷静に、的確に岩を登っていく。先ほど覚えたばかりのムーブを使って登る笠原。頂上までは登りつめなかったものの、内村より高く登った。

笠原のムーブの驚かされた内村。上原は「覚えておけ!これが笠原好のクライミングだ」と言う。

大会が終わり、笠原のいる花宮女子高校は個人と団体で優勝する。四葉は、全国制覇を狙っていると言い、笠原にその意志はあるかを確認する。

笠原は「全一(全国一位)を目指します」と声高らかに答えるのであった。

【いわかける!】第2話の感想

いきなり大会に出場というかなり無理のある設定でしたが、楽しめました。

新人つぶしの内村茜は、語尾ににゃーにゃーつける一見親しみやすいが実は負けず嫌いな女の子。性格に難はありますが、けっこうかわいい。

クライミングスパイダーと言われている岩峰一愛は長身でメチャクチャ怖いキャラ。ちょっとかわいいカチューシャをしているが全然に合ってない。でも誰もツッコめないという蜘蛛のような女でした。

クライミングセンス抜群の笠原が、苦難を乗り越えていく感じもよかったです。最初のクライミングが上手くできずに悩んでいた笠原のところに、上原がアドバイスしたのもよかった。

そして、その後の笠原の集中力。完全にクライミングの世界に没頭していて、様子を見に来た杉浦も目に入らないほどだったのには、さすがゲームで全一になっただけのことはあると感心してしまいました。

スポーツクライミングのことは何一つ知りませんが、専門用語も丁寧にアニメで紹介してますので、全く何も知らない人から、実際に競技している人まで、楽しめそうなアニメになってます。

また、第2話の後半では、他校の情報も出てきました。美人ばかりで、これまた楽しみです。

特にかわいかったのが、ブラックパンサーの異名を持つ藤田真澄(ふじた ますみ)。俺ガイルの戸塚が好きな人は好きかもしれません。ちょっと性格がきつそうですが、美人さんです。

そして、壁上のバレリーナの異名を持つ大場久怜亜(おおば くれあ)。ピンクのクルクルヘアがかわいい。でも負けず嫌いなところがあるようなので、これまた性格がきついかも。

「いわかける!」は基本スポーツものなので、ふわふわキャラがいないのが残念ですが、美人さんが多い!キャラを見ているだけでも、楽しめるアニメです。

まとめ

笠原好の初の大会は無事終了。花宮学園は、総合優勝、個人優勝を手に入れました。競技を始めてまだ2日目の笠原も、この大会で一歩成長することができました。

新キャラとしては、クライミングスパイダーの岩峰一愛、ルーキーキラーの内村茜が出てきました。今後も美人キャラが続々と出てきますので、「いわかける!」から目が離せません。

次週の放送も楽しみです!

【いわかける!】第1話の感想!面白い?つまらない?筋肉美が楽しめるアニメ!
2020年秋アニメ「いわかける!」、かわいい女子が沢山出てくるスポーツものです。主人公の笠原好の声は、上坂すみれが担当していて、注目されているアニメです。 中学時代は、ゲーム三昧でオタクだった笠原好。高校に進学し、このままではいけない...

コメント

タイトルとURLをコピーしました