【かくしごと】最終回はいつ?アニメと漫画は、同時完結なの?

2020年4月から放送開始した春アニメ「かくしごと」も第12話「ひめごと」で完結となります。今回は、「かくしごと」のアニメと漫画の最終回がいつなのか?お伝えします!

 

【かくしごと】アニメの最終回はいつ?

アニメの最終回は、下記の通りです。

TOKYO MX 2020年6月18日(木)24:00~

サンテレビ 2020年6月18日(木)24:30~

BS日テレ 2020年6月18日(木)23:30~

ATX 2020年6月18日(木)23:30~

再放送 TOKYO MX 2020年6月21日(日)11:00~

アンコール再放送 TOKYO MX 2020年6月25日(木)24:00~

アンコール再放送 TOKYO MX 2020年6月28日(日)11:00~

今回の最終回は、しっかりと久米田康治氏と打ち合わせをしてアニメを作っているようなので、期待大です。放送を楽しみに待ちましょう!

 

【かくしごと】漫画の最終回はいつ?

久米田康治の漫画「かくしごと」は、「月刊少年マガジン」に連載されています。最終回は、次回8月号に掲載予定で、発売日は、7月6日(月)です。気になる金額は、定価:536円(税別)

アニメ化が決まってから、久米田氏が漫画もアニメと同時期に終わらせると公言してましたのが、連載が月刊誌ですので、2週間ちょっとのズレが生じてしまいます。これはまあ、仕方がないことですね。

アニメと漫画のどちらが先に最終回がいいか?と言われると、悩みますね。通常、アニメ放送分は、漫画で先に描かれていることが多いと思います。今回は、アニメが先ですからアニメでオリジナルな最終回を楽しんでから、漫画で正式な最終回を楽しむことができます。

アニメと漫画で、どう違うのか?答え合わせは、漫画を買わないと分かりません。雑誌の売上を考えると、この順番の方が売上がよくなるかもしれません。

「月刊少年マガジン」の発売が楽しみです。できれば、キャラクターシールのおまけが欲しいですね。

追記:「月刊少年マガジン」が7月6日に発売されましたが、ほぼアニメ通りの最終回のようです。「かくしごと」のカラーページはありますが、おまけはないみたいです。

また、漫画の最終巻の12巻のコミックスは7月17日に発売されました。最終巻では、アニメでは描かれなかった母親の病気のことが描かれています。

気になる人は、ぜひ12巻を購入してご確認ください。アニメも、漫画もいい最終回でした。

漫画「かくしごと」の最終回は、コミックシーモアで、一部分だけですが無料立ち読みできます。

【かくしごと】オススメのグッズは?

現在、「かくしごと」のグッズは、サウンドトラックやブルーレイを除けばあまりありません。一応、缶バッチ、下敷き、コースター、などの販売はあります。

姫ちゃんは、かわいいので売れると思いますが、それ以外はあまり売れないのでは・・・。2番目にかわいい千田奈留は、イメージが悪くなったので売れないかも。羅砂やナディアさんもかわいいが、購入するほどではないです。(すみません)

「かくしごと」の売りは、各キャラクターではなく、父と娘の姿、そしてジャケット買いしてしまうほどのイラストのよさです。それを最大限に生かせるグッズは・・・、ずばりカレンダーでしょう!

ネットで検索してみましたが、残念ながら「かくしごと」のカレンダーがまだないです。今後販売を期待したいと思います。

よく考えてみると「かくしごと」の漫画は全12巻です。ちょうど12ヶ月分のイラストを漫画の表紙で描いていますね。漫画の表紙をそのまま、カレンダーにしてもいいかもしれません。

ただ、それだとあまり季節感がないので、描きおろししてもらうとうれしいです。カレンダー、絵はがき、手帳などのカラフルなイラストを生かしたグッズ販売をお待ちしております。

まとめ

アニメにせよ、漫画にせよ、とうとう最終回を迎える「かくしごと」。ラストが、ハッピーエンドで終わることを切に祈っています。

父の「かくしごと」がなんであるか?を知ろうとしなかった姫。それが最終回の題名の「ひめごと」なのかもしれません。

アニメの最終回の題名「ひめごと」は、漫画では第1巻の最初の方に既に使われています。漫画の最終回の題名が何になるかも楽しみですね。

【かくしごと】最終回で伏線回収できるのか?母は海難事故より病気でしょう!理想の最終回はコレ!
2020年4月から放送開始した「かくしごと」 アニメ放送当初から、ささやかれていたのは、母は死んでいるという説でした。アニメ第10話の放送では、姫の母は海難事故で行方不明になっていることが判明しました。 なんだか釈然としないのは...
【かくしごと】第11話のネタバレ!連載が打ち切り?不幸が止まらない!
最終回に向けて、佳境を迎えるアニメ「かくしごと」 可久士の漫画「風のタイツ」の連載が打ち切りの危機!そして、姫は遂に11歳の誕生日を迎える。可久士と姫の日々は、一体どうなっていくのか?不幸が迫ってくる予感しかない! 今回はそんな...
【かくしごと】最終回第12話の感想!お父さんと一緒がいい!
遂に最終回となった2020年春アニメ「かくしごと」、父と娘の日常を描いたハートフルコメディの謎が明らかになりました。 今回は、そんな「かくしごと」の最終回第12話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。 【かくしごと】第12...

 

 

コメント