【リゼロ】第32話の感想!ベアトリスの福音書とユージンの意味とは?

2020年夏アニメ

2020年夏アニメの「RE:ゼロから始める異世界生活」2期が好評放送中。今期から出てきた新しいキャラクター、前期から懐かしいキャラクターが入り混じり、息もつかせぬ展開になっています。

圧倒的な強さを持つ腸狩りのエルザ。スバルは、再度「死に戻り」をしようとレムの部屋に逃げ込む。ところが、逃げ込んだ先は、ベアトリスの禁書庫だった。

タイムループをして、再度やり直したいスバルは、一体どうなるのか?エルザの魔の手が忍び寄る第32話。

今回は、そんな「リゼロ」2期第7話、通算第32話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します。

【リゼロ】第32話のあらすじ

圧倒的な強さを持つエルザがスバルに襲いかかってきた。スバルはレムの部屋に逃げ込み、殺されることで「死に戻り」をしようと試みるが、扉の向こうは、ベアトリスの禁書庫だった。

会いたい時には、会えず、会いたくない時に会える、ベアトリス。スバルの手当をするベアトリスに対して、スバルは思わず声を荒げる。

タイムループできるサーブポイントは、どこにあるかは分からないスバルだが、今の現実が確定する前にと思い、スバルはガラスの破片を首にあてる。

知ってか、知らぬか、スバルが死んでしまうと思ったベアトリスは、スバルを止めようとする。ベアトリスの手元から落ちた本を見たスバルは、その本が福音書であることに気が付く。

魔女教と同じような福音書をなぜ持っているかをベアトリスに問い詰めるスバル。福音書に基づいて行動していると告白するベアトリス。

人間のくせに、思い上がるなとベアトリスは泣きながら言うのであった。

そして、扉を開けてきたのは、エルザ。エルザに刺されたスバルは、死に戻りをし、聖域の墓所へと戻る。

大泣きをしていたエミリアに対し、落ち着いて見えるスバルを見て、オットーは心配する。そこに現れたのはガーフィール。

ガーフィールに誘われるまま、夜道を歩くスバル。スバルは、なぜフレデリカが聖域を出られたのか不思議がる。

到着したのは開けた草原地。そこにはリューズが待っていた。そこでスバルは先程の疑問をリューズに投げかける。

結界に囚われる条件は、ハーフエルフであること。フレデリカは、人間の母、混血の父との間に生まれたので、ハーフ以下の存在クウォーターだった。それゆえに森を自由に出入りできるのだった。

ハーフエルフを解放するには、やはり試練を乗り越えるしかないと知ったスバルは、エミリアのかわりに自分が試練を乗り越えることを提案する。

試練を1つ乗り越えたことを告白したスバル。リューズとガーフィールはスバルに疑念を抱き、スバルを幽閉してしまう。

ガーフィールは、スバルの体から発せられる瘴気が気に入らない。墓所は、魔女の墓場なので、魔女の残り香がするスバルが何かを企んでいると思ったのだ。

ガーフィールは、スバルの手足をしばり、自決もできないようにして去っていった。

エミリアや聖域の人々は、夜の迷い森に入って行方不明となったスバルを探す。スバルを最後に見たのはオットー。オットーはガーフィールがスバルの居場所を知っていると勘づく。

それに気が付いたガーフィールは、オットーを魔石を見せて買収しようとするが、オットーは拒否。オットーは逃げ隠れながらスバルの幽閉場所を探り当てた。

外の現状を話すオットーに、スバルはあきれる。スバルは、なぜオットーが自分を助けに来たのかさっぱり分からなかった。

「ユージンを助けるのに理由はいらない」と言うオットー。ユージンという第3者が出てきて戸惑うスバル。

「ユージンじゃなくて友人、友達!」と言うオットーに、スバルはやっと理解し、大笑いをして喜ぶ。「お前は、俺の友達だよ。助けに来てくれてありがとう」とオットーに感謝するのだった。

【リゼロ】第32話の感想

ベアトリスは、口は悪いですが、なんだかんだ言ってもスバルのことが好きなんですね。人間のくせにと罵倒しながらも、スバルのことを認めているのがよく分かります。

そして、ベアトリスは福音書の通りに生きなければいけない孤独な存在です。スバル以外に気を許していない感じもします。

ベアトリスが誰と契約しているか?そして、福音書には何が書かれているのか?調べれば分かってしまうのですが、それはちょっと味気ない。今後のお楽しみにとっておきましょう。

そんなベアトリスは、スバルに気を取られていたせいか、エルザに侵入されてしまいます。結局は、エルザのおかげで死に戻りをすることができました。

スバルは、白鯨討伐を成功させたように、うまく立ち回ろうとしますが、うまくいきません。スバルには、魔女の残り香があったからです。

一見気を許していたかに見えたガーフィールもスバルのことを魔女の匂いがすると思っていたんですね。ちょっと意外でした。

しかし、エミリアは何度か試練に挑戦するも、クリアできないようで、エミリアのメンタルが心配ですね。

例えて言うなら、メチャクチャ痛い歯医者に、毎週行かなくてはいけないって感じでしょうか?前回の放送?では、確かエミリアが「え?今日も試練に挑戦するの?」って言っていたくらいですから、相当嫌なんでしょう。

そして、今回の主役のユージン!誰じゃい、そのユージンって、思ってしまいましたが、リゼロに出てきそうな名前です。

ユリウスと敵対する騎士団の隊長、ユージン・リヒター。なんかいてもおかしくない。

そんなユージンですが、実際は友人だったというオッサンのギャグのようなオチ。でもオットーが真面目だったので、そんなオチも許せてしまいました。

スバルの態度は、オットーをバカにしたようで鼻につきます。しかし、スバルが異世界で活躍しているのは確かだし、最後はキチンとオットーにお礼を言ってましたので、これもまた、許せてしまいました。

オットーが協力することで、何かが大きく変わることはないかもしれませんが、今回で3度目のトライ、そろそろエルザを倒してもらいたいですね。

まとめ

エルザの攻撃を受け、レムの部屋に飛び込んだスバル。しかしそこはベアトリスの禁書庫だった。禁書庫でスバルとベアトリスが押し問答をしているとエルザが乱入。

無事に「死に戻り」したスバルは、フレデリカが聖域を出入りできることに疑問を抱くが、フレデリカがクオーターで混血率が低いことが分かった。

聖域を突破するには、やはり試練をクリアすることが一番と考えたスバルは、リューズに相談するが、結果は最悪。リューズの命令により、スバルは幽閉されてしまう。

結局、オットーがスバルの幽閉場所を発見してくれ、スバルは外に出ることができた。

これから、どう巻き返していのか?次回の放送も楽しみです。

 

「RE:ゼロから始まる異世界生活1期、2期」を見るなら、U-NEXTがオススメです!

U-NEXT~日本最大級の動画サービス~、31日間無料トライアル実施中!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、見放題作品19万本以上、レンタル作2万本以上配信!(2020年8月時点)

スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスで「リゼロ」も見放題で楽しめます。

DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や、最新コミック・書籍の購入に使用可能の600円分のポイントもプレゼント!

見逃し配信バナー

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください。

【リゼロ】第31話の感想!かわいいメイドのペトラは、大丈夫?
2020年夏アニメの「RE:ゼロから始める異世界生活」2期が好評放送中。今期から出てきた新しいキャラクター、前期から懐かしいキャラクターが入り混じり、息もつかせぬ展開になっています。 ロズワール邸に向かったスバルを待ちかまえていたのは...
【リゼロ】2期第33話の感想!スバル、死に戻りを告白!エキドナの反応は?
2020年夏アニメ「RE:ゼロから始める異世界生活」2期が好評放送中。 ロズワール邸にいるレムたちを救いたいスバル。慎重に事をすすめる予定だったが、リューズやガーフィールに不審に思われ、監禁させられてしまう。 行方不明となってい...
【RE:ゼロから始める異世界生活】アニメ1期全話のあらすじでおさらい!
当初、2020年4月から放送予定だった「RE:ゼロから始める異世界生活」第2期ですが、現在コロナウィルスの影響で7月に延期となっています。 7月まで、まだ余裕があるので1期の内容をおさらいしたい!もしくは、2期を見始めたが1期の内容を...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました