【かくしごと】第1話のあらすじと感想!姫ちゃんの名言は最高!

2020年春アニメ

2020年4月2日に放送開始した春アニメ「かくしごと」。OPがflumpool、EDが大滝詠一で、どっちも主題歌じゃないのー!っていうアニメです。曲がいいのはもちろん、アニメの描写もいい。そして、内容も最高です!

今回は、そんなアニメ「かくしごと」の第1話のあらすじと感想を紹介すると共に、とても可愛くて魅力的な姫ちゃんの名言を紹介します。

【かくしごと】第1話のオープニング

18歳の誕生日を迎えた姫(ひめ)が海沿いの町にある実家とそっくりな家を訪れる。そこは父である可久士(かくし)の隠れ家、秘密の場所。
「かくしごとは何ですか?」と姫が問いかけるシーンから物語は始まる。

場面は変わって一度幼少期の頃に戻る。父と娘の朝のシーン。スーツ姿で家を出た可久士は、娘と別れた後、ジョブチェンジ!
スーツ姿からカジュアルな姿へ変身する。

「お父さんの仕事は・・・、お父さんの仕事は・・・、描く仕事でした」
そう、可久士の仕事は、描く仕事、漫画家。

flumpoolの主題歌「小さな日々」にのせて、父と娘、2人が過ごす四季。可久士の執筆シーン。
とても印象的な出だしです。

【かくしごと】第1話「かくしごと/ねがいごと」のあらすじ

「かくしごと」のあらすじ

娘が生まれた時に病院で「きんたましまし」の漫画を描いた漫画家ということがバレる。
娘がエロ漫画家の子供と冷やかされないよう、可久士は自分の仕事を隠すことを心に誓う。

ある日、新しい編集者が挨拶にくるとのことだったが、いつまで経っても仕事場に来ない。
「ひょっとして、自宅にいったんじゃ」というアシスタントの言葉に、焦った可久士は即座に自宅に行く。

そこでは、姫が編集者を出迎えており・・・。

「ねがいごと」のあらすじ

「ねがいごと」では、姫は「お父さんがえらくなりますように」と七夕の願い事をする。
それを見た可久士は、漫画家として偉くなるためにダークファンタジー漫画を描こうとする。

漫画家として、売れすぎると目立つ、目立つと秘密がバレる。
結局、可久士は偉くなることをあきらめる。

その頃、姫の学校では溺れていた猫を救ったヒーローを探していた。
そのヒーローの正体は可久士。漫画家であることがバレるのを恐れ、名も言わずに立ち去っていた。

「ヒーローは猫を救った後、坂の上に行った」との情報を元に、姫たちは、坂の上へ行こうとする。
しかし、そこには「オシャP」と言われるオシャレピープルが存在したのだ。

学校の先生にも、「オシャP」は恐ろしい魔物と言われた姫たちは、恐る恐る坂の上に向かう。
オシャPを魔物だと思っている姫たちに、次々と恐ろしいことが起こっていく。

【かくしごと】第1話の名言!

姫の名言

お友達「姫ちゃんのパパ、お仕事何してるの?」
姫「分かんない。けど働いてるよ。」

お父さんの仕事をよく分かっていない姫ちゃんが素朴でかわいい!
自信をもって仕事内容を伝えていないお父さんの悲哀も感じる一言。

 

姫「今日、お父さんの仕事きかれてね。働いてるよって、こたえた」
可久士「まあ、一応無職ではないなあ」

姫「無職って、働いてない人だよね。お色がついてないのも、無色っていうよね」
姫「どっちも、無職と無色」
姫「じゃあ、いろんなお色いっぱいぬれるね。何色にだってぬれるね」

可久士「姫は、いいこと言うね」

無職で悩んでいる人に聞かせたい一言。姫ちゃん、いいこと言います。
無職は、無限の可能性を秘めている!とても勇気づけられる一言です。

可久士の名言(迷言)

可久士「こんな姿、姫に見られたら、百万回死ねるーー!」

可久士「お父さんが一番うれしいのは、姫が元気に、元気に育つことかな」

どちらも、可久士の姫ちゃんを思う気持ちにあふれてます。
特に2つ目のは、言葉でしっかりと姫ちゃんに伝えている言葉。

愛情を口に出して言うことは、とても照れくさいです。
しっかり伝えている可久士は、えらい!

アニメ「かくしごと」は、漫画家であることを隠している父とその娘の成長を描いた作品です。
ちょっと切ないところもありますが、漫画家あるあるなどの笑いもあるのがいいですね。

また、姫ちゃんの名言も見逃せません。今後も色々な名言が出てくると思います。
「かくしごと」の次回の放送が楽しみです。

【かくしごと】第2話あらすじと感想!姫ちゃんの名言がかわいい!
2020年4月2日に放送開始した春アニメ「かくしごと」主題歌がいいのはもちろん、アニメの描写もいい。そして、内容も最高です! 今回は、そんなアニメ「かくしごと」の第2話のあらすじと感想を紹介すると共に、とても可愛くて魅力的な姫ちゃんの...
【かくしごと】のED「君は天然色」の切ない誕生秘話!新バージョンも発売決定!
2020年の春アニメ「かくしごと」のエンディングテーマで使われている「君は天然色」 金麦のCMソングとしてもお馴染みの曲です。この曲の隠し事である切ない誕生秘話、そして発売予定の新バージョンを紹介します。 「君は天然色」とは 大滝詠一...
【かくしごと】は、80年代「少年ジャンプ」の名作漫画が隠し事?
2020年4月2日より放送開始したアニメ「かくしごと」 さわやかだけど、ちょっとほろ苦いそんなイメージのアニメです。 懐かしの1980年代を思い出させるそんな隠し事を紹介します。 【かくしごと】とは 原作は、久米田康治の漫画「かくし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました