【文豪とアルケミスト】第2話のあらすじと感想!織田作之助が最高!

2020年春アニメ

2020年4月より順次放送されている春アニメの中で、有名な文豪たちが魅力的なキャラクターとなって登場するアニメ「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」

この世界の文学を守るために、そして、自分たちが魂を込めて作り上げた作品を守るために敵に立ち向かっていく文豪たちは、キャラクターは勿論、その声を演じている声優も魅力的な人たちばかりです。

今回は、そんな女性を中心に人気を博している「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」のアニメ第2話のあらすじ、ネタバレ、感想を紹介します!

【文豪とアルケミスト】第2話のあらすじ

芥川龍之介が浸食者によって囚われてしまった太宰治の「走れメロス」の作品の中に潜り込んで、太宰治の作品を救った第1話。

“アルケミスト”の力を完全に覚醒し、転生した文豪たちが存在する本の牢獄へ仲間入りした太宰は、名だたる文豪たちと語り合う。

そこには、太宰とは違ってこの本の牢獄“図書館”に呼ばれ、アルケミストの力を宿して転生した中原中也、島崎藤村、徳田秋声、そしてこの世界についてよく知る猫がいた。

自分の確固たる信念と目的を語る芥川の話を聞いた太宰は、本の中に潜り込むことになり、そこで“潜書”をして大怪我を負った織田作之助と再会する。

織田作之助が傷を負った作品は、太宰も知る坂口安吾の「桜の森の満開の下」という作品。
浸食者によって今、侵されてしまっている物語だった。

重傷の織田作之助の代わりに、芥川と太宰は坂口安吾の黒く染まった「桜の森の満開の下」に“潜書”するも、太宰は脳裏にしだれ桜が焼き付いて動揺したことで意識を保つことができず、離れ離れとなってしまう。

芥川と太宰は、それぞれ美しい女性と出会い親しくなる中、意識が戻った織田は、太宰たちの身を案じる。なぜなら、今の坂口安吾と会うのは危険すぎるからだ。

果たして、織田が話すその危険とは一体何か?
そして、坂口安吾に再会した太宰が見たものとは?

【文豪とアルケミスト】第2話の感想

芥川によって囚われていた自分の作品から見事脱出し、アルケミストの力によって転生することができた太宰の戸惑い、疑問が一気に解消されました。

猫や文豪たちと話すシーンは、見ているこっちもこの作品の世界観、アルケミストとは何か、文豪たちが転生した姿でいられるのはこの図書館だけで敵と対峙していかなくてはいけない宿命にあることなどが一気に知ることができ、とてもよかったです。

そして、太宰を助けに来た芥川がこの戦いに身を投じる本当の理由も語られたシーンは、少し切なかったです。

芥川の他にも中原中也たち名だたる文豪たちが登場し、語り合うシーンは何とも微笑ましく、文豪たちをよく知る人だったら、誰もが感動するであろう最高のシーンでした!

中でも一番常識人で真面目そうな徳田秋声が、猫の話を信じようとしない中也たちをまとめ、猫の話を真面目に聞こうと取り持ったのに対して、中也たちが意地悪く言うシーンは、個人的に一番面白かったです(笑)

そして、今回大怪我を負って潜書から帰還した織田作之助の登場シーンは個人的に一番テンションが上がりました!好きな文豪だったからというのもありますが、何より関西弁だったのがツボに入り、最高にかっこよかったです!

そんな織田が大怪我を負った原因である、浸食者によって黒く染められた坂口安吾の「桜の森の満開の下」の世界で、太宰が見た残酷な再会と惨劇のシーンは、思わず背筋がゾワッとするほど怖かったです。

浸食者によって囚われ、危険な存在となってしまった安吾を、芥川と太宰は救うことができるのか?次回の後編が早く見たくなるエンディングでした。

【まとめ】

文豪たちがこの世界の文学を守るため、自分たちが魂を込めて創った作品を守るために敵と戦う「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の作品についてや、アニメ第2話のあらすじと感想をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今回の話では、芥川と太宰の他にも、中原中也や島崎藤村、徳田秋声、織田作之助と名だたる文豪たちが登場してきました。そして、喋る猫からこの世界のことについてや戦うべき敵と、自分たちに課せられた宿命を知る大事な話でした。特に、織田作之助の登場シーンは、かっこよかったです!

余談ですが、作中に出てきた織田作之助は、自身が仕立て屋の息子として生まれたこともあり、庶民的な作品を書くことが多い作家です。大阪が舞台の駆け落ちした夫婦の話「夫婦善哉」は特に有名です。気軽に読める短編小説ですので、織田作之助が気に入ったという人は是非チェックしてみてください。

作中には、大阪難波にある洋食店「自由軒」の「元祖・まぜカレー」が出てきますので、カレーが食べたくなること請け合い小説です。

この記事を読んで、「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」のアニメ第2話をより一層楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

【文豪とアルケミスト】第1話のあらすじと感想!イケメン文豪現る!
2020年4月より順次放送されている春アニメの中でもイケメンなキャラクターが盛り沢山なアニメ「文豪とアルケミスト 審判ノ歯車」 文豪転生シミュレーションゲームという、スマホの乙女ゲームアプリとして女性を中心に人気を博し、ついにめでたく...
【文豪とアルケミスト】第3話のあらすじと感想!潜書して戻らない男!坂口安吾!
2020年4月より放送されている春アニメで、名だたる文豪たちが登場する「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」 芥川龍之介や太宰治など、現代でもとても有名な文豪たちが、世界の文学を守るために敵と戦うストーリーのアニメです。 今回は、...
【文豪とアルケミスト】声優が豪華すぎる!あのアニメと一緒の声優?
文豪が転生し、本という作品を救う。2020年の春アニメで絶賛放送中の「文豪アルケミスト」のキャスト陣はこれ以上にないほど豪華です。 太宰治や芥川龍之介など有名な文豪が登場しますが、この偉人の実力に負けず劣らずの豪華声優がこれらのキャラ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました